
この週末は、昨年から参加しはじめた「しらびそチャレンジ」の開催された週末でした。
しらびそチャレンジは長野県にある「遠山郷観光協会」主催、愛知県にある「自転車屋まるいち」さんと長野県にある「ボンシャンス遠山郷サイクリング倶楽部」共催の自転車イベントです。
道の駅「遠山郷」から「しらびそ高原」まで行って帰ってくるという内容です。
今回3回目の参加でしたが、このイベントに向けての週末でした。
・5月25日(土)
ハマイチ-新城
昨年春の初挑戦で屈辱の足つきを経験し、秋は後輪のスプロケを11-34Tにした「しらびそスペシャル」仕様で挑み、無事に足つきなしでしらびそ高原の地を訪れましたが、今回も仕様更新で悪あがきです😅

フロントのチェーンリングを50-34Tのコンパクトクランクに変更しました。
おっと!写真を見て気が付きましたが、フロントディレイラーの調整が済んでません。
とはいえ、この状態で試走です。
試走をするなら慣れた道ということで、ハマイチして少し峠をこなしながら新城に行くことにしました。

舘山寺の休憩ポイントに到着!
曇り予報の天気でしたが、よい天気。

こちらが、しらびそスペシャル。
変速したけど、フロントディレイラーは特に違和感なかったです。
というか、実際しらびそ高原への登坂中は100%インナーで走ることになるので、変速性能うんぬんは関係ない😅
ハマイチしたあと、風越峠→陣座峠と走ってみましたが、フロント34T-リア34Tの威力はイマイチわかりにくい🤔
キツイ坂でも楽なのは楽だけど...

新城の桜淵公園に到着です。

桜淵公園を流れる豊川。これは上流方向。

これは下流方向。

明日を控えて疲れては元も子もないので、ほどほどに。
この日の走行記録です。
でも距離100km、獲得標高1000mは逃したくない。
・5月26日(日)
遠山郷
遠山郷へはリーフに自転車を載せて行きました。
40kWhのバッテリーでは、ギリギリの航続距離なので1回充電が必要でしたが、e+の60KWhのバッテリーでは余裕で往復できます👍
しらびそチャレンジ前に最終チェックも兼ねて道の駅の周囲を走行。

スタート/ゴール地点の道の駅「遠山郷」

能面がちょっと不気味

和田城跡の遠山郷土館

自転車は問題なし。

街並み

マンホール

遠山川

この時の走行記録です。
しらびそチャレンジ2024春
イベント本番です...が、登るのに必死で写真を撮る間がないので、写真は少な目😅

チェックポイントの一つ、下栗の里からの風景
秋同様に下栗の里への南からのアプローチ道路が通れないので、上村小学校からの道でした。
これが本来の道より厳しい登り😩
休憩もそこそこにしらびそ高原を目指します。
道中の写真は全くありません。登るのだけで精一杯!

しらびそ高原のロッジに無事到着!
今回も足つきなしで到着できました😖

今回はいつものオジサン4人にプラスして、みんともさんの5人で参加。
皆を待たせ過ぎて申し訳ない😩

2000mは超えないけど標高1918mの高さです。
標高は乗鞍岳に負けるけど、道の駅遠山郷からの標高差で考えると、乗鞍岳(観光協会)より大きいです。

快晴ではないのがちょっと残念だけど、しらびそ高原からの南アルプス。

この時の走行記録です。
秋よりはタイムアップしていましたが、参加した5人のなかで一番遅いのでダメダメです😇
とりあえず今年の秋も参加しよう!
Posted at 2024/05/26 22:01:02 | |
トラックバック(0) |
ロードバイク | 趣味