
リーフの5月の電費をN-Link OWNERSにて集計しました。
これは6月になって電費をリセットする前のメータパネル情報です。
626.1km走って、
8.9km/kWhの電費でした。
メータパネル情報も626.1kmだったので今月もN-Link OWNERS上でのデータ抜けはなかったようです。
今月も先月同様、通勤+スタジアム遠征(25日の1回)の運用でした。
25日にはエアコンを使用しました。
25日までの電費は9km/kWhを越えていましたが、28日のスタジアム遠征1日の電費が8.3km/kWhで、一気にトータルの電費が落ちましたがその後の通勤で8.9km/kWhまで戻しました。

電費8.9km/kWhですが、626.1km÷70.1kWh=8.932km/kWh 小数点1桁で丸めたので8.9km/kWhなのでしょう。
5月は例年並みの気温だった気がします、昨年の5月も同じ8.9km/kWhでした。
電力消費量の70.1kWhは、全て自宅での普通充電で済ませられました。

これが5月の自宅充電した際の電力計メータによる充電の結果です。
充電電力量は78.9kWになっていますが、バッテリ残量20%程度で月を越しましたので、この電力量が電力消費量の70.1kWhの損失分を加味した値かというと、ちがいます。
5月の電力メータ記録による損失は77.2%という結果になりましたので、70.1kWh÷0.772=90.8kWhが損失を考慮した消費電力になります。
90.8kWh×¥16=\1452.8 → 普通充電分料金
\1,000 → つど課金プラン
\104.2 → 日産カード年会費のひと月分
\1,452.8+\1,000+\104.2=
\2,557
これが5月のリーフの電気料金分を含む運用金額になります。
\2,557で626.1kmを走ったことになります。
次にガソリン車換算
5月中旬まで、浜松のレギュラーガソリン価格が安いところで\135/リッターでしたので
\135/L÷(\2,557÷626.1km)=
33.06km/L
33.06km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。
これはもはや普通のプリウスにも負けているような…
安くない普通のスタンドで\140/Lでしたので、こちらで考えると
\140/L÷(¥2,557÷626.1km)=34.28km/L…
😫
この結果では、つど課金プランをやめて使いホーダイプランに変えて、外充電にした方がいいのか?と思いたくなってきますね。

国内のランキングは
3525位でした。
いつも3000位台なので、通常どおりです。

過去12ヶ月間の結果です。
昨年6月は9.3km/kWhと、よい結果だったようです。
6月には日程の関係でリーフでのスタジアム遠征がありません。昨年も同じだったかな。
おそらく同じ位の数値は維持できると予想しています。
Posted at 2019/06/05 18:15:59 | |
トラックバック(0) |
リーフ:電費やLeaf Spyなどの話題 | クルマ