第5回EVメインのゆるいオフが開催されました。
企画してくれた「よこよこ」さん、集まった皆さん、ありがとうございました。
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第5回EVメインのゆるいオフ 復路計画
で計画したルートを概ねトレースしながら走ってきました。
復路計画では到着時刻やSOCは往路のように予想しなかったので答え合わせにはなりませんが、今後同じ区間を走る際の参考になればと思い、要充電ポイント毎に5区間にルートを分けた走行結果をメモとして残します。
●区間1(イオンモール伊丹昆陽 → 上方温泉 一休 京都本館)

会場をあとにして、大阪中央環状線を東に走り、高浜町西交差点を左折し県道143号を少し走って島1丁目交差点を左折、県道14号を少し走って野々宮2丁目の陸橋下交差点を右折して県道19号茨木寝屋川線で淀川を渡り、国道大間交差点を左折してR1、池之宮北交差点を右折しR307で城陽市にある上方温泉 一休 京都本館までの道のりです。
会場を19:38に出発しました。

これは吹田JCT近くのオオサカホイール。
走りながらの写真なのでブレブレですw

一休に到着が21:30、2時間程度の移動です。
途中コンビニに寄ったので電費はEVマネージャの値から算出です。
EVマネージャでの出発時と到着時の各値です。
SOC:96.0% → 55.0% (41%消費)
積算距離:414.4km → 462.9km (48.5km)
積算電力:36.0kW → 40.3kW (4.3kW)
バッテリ温度:38℃ → 41℃ (3℃↑)
電費:48.5km/4.3kW = 11.28km/kWh
エアコンはONでした。(だって大阪って幹線道路の空気が悪くて窓開けて走れないもの)
エアコンONの割にはそこそこよい電費ですね。
R307は、このあと東に向かうと山登り区間に入ります。
こちらは10:00~ 0:00で営業している温泉施設になります。
24hではありませんが、急速充電器(30kW×2)、普通充電器(200V×4)が設置されています。
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上方温泉 一休 (京都本館)

これは急速充電器からの写真になりますが、道路からもこの塔のような看板が見えるので判りやすいです。
ここで入浴後充電をしました。
●区間2(上方温泉 一休 京都本館 →日産プリンス滋賀販売 水口店)

R307を東に向かい、水口の手前牛飼西交差点を左折し街中を迂回してさつきが丘口交差点からR1に入りました。(カーナビの指示)
途中ローソンで車中泊のテストをしたり、明け方までの時間を潰しての移動です。
テストについては「
車中泊とエアコン」をご覧ください。
ちなみに、ローソン到着時のSOCは94%でした。ここで79%まで停車中にエアコンを消費し、満充電(99.5%)にしてローソンを後にしました。
日産プリンス滋賀販売 水口店に 5:00 に到着しました。
到着時の各値です。
SOC:99.5% → 94% → 79% → 99.5% → 67%(53%消費、但し走行分は38%?)
積算距離:462.9km → 522.0km (59.1km)
積算電力:40.3kW → 46.4kW (6.1kW)
バッテリ温度:41℃ → 40℃ (1℃↓)
電費:59.1km/6.1kW = 9.69km/kWh ← 停車中のエアコン使用含む
途中でエアコン使用で停車していたので電費が読めなくなりました。3時間のエアコン使用で約1.5kWを使ったので
59.1km/(6.1kW-1.5kW) = 12.85km/kWh
う~ん、信楽の山越えをした割には電費がよすぎな気がします。12km/kWhだったとしても出来すぎなのに...
まぁこの区間はエアコンのテストをしたので、参考値程度としてください。

こちらの充電器、あまり見かけない形状です。

なんと50kW出力のものでした。(このブログ書いていて気が付いたw)
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日産プリンス滋賀販売(株) 水口店
時間外で充電ができていますが...まぁ気にしない。
●区間3(日産プリンス滋賀販売 水口店 → 三重日産 桑名江場店)

R307を少し走って、松尾北交差点を右折、R477を少し走って河原西交差点を左折、県道508からR421で石榑トンネルを抜けR421の終端手前ギリギリでR258にスイッチするルートです。
本来はイオンモール東員で時間を潰して普通充電をと考えていたのですが、途中休憩していた奥永源寺渓流の里で「午前中に家に帰ろう」と予定を変更しました。

半年+αぶりの奥永源寺渓流の里です。
今回はバッテリ残量を気にすることなく、余裕でやってきました。

12月深夜にここを通過した際は-4℃でしたが、今回は27℃でした。
早朝で27℃とは、昨日に続き今日も暑くなりそうです。(暑さで午前中帰着を決断)

石榑トンネル入り口です。
気にしていた回生分のSOCですが、石榑トンネル手前の最高地点で64.5%、トンネルも抜けてしばらく下り基調から平坦になったところで67.5%でした。
基本石榑トンネル内は結構な坂ですが、50~60km程度で流れに沿って下っているとそれほど回生が利きません。
三重日産 桑名江場店に 7:20 到着
到着時の各値です。
SOC:99.5% → 53%(46.5%消費)
積算距離:522.0km → 592.2km (70.2km)
積算電力:46.4kW → 51.3kW (4.9kW)
バッテリ温度:40℃ → 42℃ (2℃↑)
電費:70.2km/4.9kW = 14.33km/kWh
全70kmの約40km地点に石榑トンネル手前の最高地点500m、残り30kmはほぼ下りという好条件が、この電費を生み出しているのかな。
エアコンオフとはいえ、こんなに電費がいいものなのかと少し不思議です。
ここから先は気温も上がったのでエアコンONでの移動です。
●区間4(三重日産 桑名江場店 → 三菱自動車 岡崎製作所)

R23→R1→県道76で、往路も利用した三菱自動車 岡崎製作所で充電です。
岡崎製作所に 8:41 到着。
到着時の各値です。
SOC:99.5% → 61%(38.5%消費)
積算距離:592.2km → 641.3km (49.1km)
積算電力:51.3kW → 55.3kW (4.0kW)
バッテリ温度:42℃ → 45℃ (3℃↑)
電費:49.1km/4.0kW = 12.28km/kWh
エアコンONでR23とR1の速度の速い平地移動としては、なかなかの電費です。

今回は44kW出力の充電器で充電です。

充電している最中に三菱自動車所有のテスラ モデルXが通り過ぎて駐車場に停まりました。
わかりにくいですが矢印の先の車です。
新車対中古車の比較になりますが、私の中古で買ったi-MiEV Mグレードを22台買ってもモデルXの新車価格には達しませんw
●区間5(三菱自動車 岡崎製作所 → 自宅)

往路の区間1の逆ですね。
R1→R362で三ヶ日町に到着です。
途中すきやにて朝食を食べ、11:00 に自宅到着です。
到着時の各値です。
SOC:99.5% → 53.5%(46%消費)
積算距離:641.3km → 691.3km (50.0km)
積算電力:55.3kW → 60.1kW (4.8kW)
バッテリ温度:45℃ → 47℃ (3℃↑)
電費:50.0km/4.8kW = 10.42km/kWh
気温が上がったのと、途中何箇所か短時間の渋滞に巻き込まれての移動だったので、電費的にはちょっと悪いです。
復路トータルでは、途中仮眠をしながら、約15時間半で 276.9km を 24.1kW の電力を使って帰ってきました。
276.9km÷24.1kW = 11.49km/kWh の電費でした。
3時間のエアコンONのまま停車を考えれば、出来すぎの電費ですね。
往路と合わせると...
(257.4km+276.9km)÷(21.1kW+24.1kW)= 11.82km/kWh
という結果でした。
次回関西オフは、違うルートで往復したいです。