• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2020年07月18日 イイね!

S2000 20th Anniversary Items スポーツサスペンション入荷

S2000 20th Anniversary Items スポーツサスペンション入荷注文していた S2000 20th Anniversary Items の一つ、スポーツサスペンションが入荷したとの連絡がショップよりありました。

早速、今後の作業内容の方向性の打ち合わせも兼ねて、支払いに行ってきました。(支払いは作業完了後でいいとのことでしたが、完了が先になるので店の仕入れと支払いを考えれば払えるものは先に払っておいた方がいいかなと)

現物確認がてら写真撮影。これはリア用ですね。

さすが純正品!20th Anniversaryロゴ付きの取扱説明書が付いています。
alt

さて、サスペンションが届いたので早速交換を...というわけではなく、この際なので購入してから今まで交換していない各ブッシュ類を全て交換する予定で、それと一緒に作業してもらいます。

S2000のブッシュ類に関しては、ゴムブッシュ単体での純正品の提供がないのは、以前話題にしたとおりです。

純正でブッシュの提供がないとは...

新品ブッシュとセットになったアッパーアームやロワアームの純正品は現在も購入可能だそうです。

普通であれば、現在付いているノーマルのアッパーアームやロワアームからブッシュを外して、無限やSPOONのブッシュに交換するという方法です。
ただし、無限のブッシュはすでに一部が欠品しています。またSPOONのものも無限ほどではないが、純正品くらべると硬いと...サスペンションは純正のブッシュ基準で設計されています。

S2000の前に乗っていたCR-X(EF7)では、あらゆる部分を改造しまくりましたが、S2000に関しては購入してから先日の軽量フライホイール導入まで、ノーマルの状態を保つことに心血を注いでいました。
なので今回も純正のブッシュに拘りたいところです。

ということで、考え抜いた中で出た結論は...
純正のアーム類が入手できなくなってからでは手遅れなので、ここで純正のアーム一式を購入して交換、今付いているアーム類は予備品として温存し、いざとなったらSPOONのブッシュに打ち換えて、硬いブッシュが試したくなったらアームごと交換!という作戦です。

とりあえず、純正のアーム類を手配した時の見積もりと、SPOONのブッシュに打ち換えた時の見積もりの両方を作ってもらうことにしました。
純正のアーム一式の手配で10万は超えるので、両方見積もりしましょうというのがショップの提案でした。

あとは、エンジンマウントと、スタビ類のブッシュ、デフマウントも変えてもらう予定です。

見積もりもらって方向性を決めて、ショップの作業のできる時に依頼するので、サスペンションは届いたけど、試せるのはまだだいぶ先になりそうです。
Posted at 2020/07/18 18:02:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2020年07月17日 イイね!

Hxはまだ下がる?下がりました

一時、Hxが下がり続けていることに気が付いて、どこまで下がるか試していましたが、105%を目前に上昇に転じたことから、以降Hxの変化しないSOC50%以下で運用を続けてきました。

Hx減少、ここが今の底かな

先日の半年点検時にディーラーでサービス充電してくれて(V2Hで、ですが)SOCが70%程度まで上がりました。
この時にHxが久々に下がったことは、10回目の定期テスト結果でも報告しました。

SOHとHx観察(10) ~10回目定期テスト結果報告~

Hxが105.25%から105.11%まで減ったので「まだ減るかな?」と先日の充電タイミングでSOC80%まで充電してみました。

急速充電したことで、バッテリ温度が40℃近くまで上がった結果か、その帰り道にはHxは105.16%まで増えました...orz

しかし、その数日後の朝の通勤移動時には、またHxが下がり始めました。


今日の帰宅時にはHxは104.88%まで減り、105%をあっけなく切ることができました。


7/10に充電して帰宅した際には105.16%
7/13の通勤終わりで104.98%
7/17の通勤終わりで104.88%
下がっています。

次の充電でSOCは50%で止めるか80%まで充電するか...悩みますw

まだ下がるのなら80%まで充電して50%に落ちるまでにHxがどれだけ下がるのかを見てみたい気がします。
2020年07月15日 イイね!

体の1年点検

体の1年点検いきなりの写真ですみません。
i-MiEVの1年点検が日曜にありましたが、今週は自分の体も1年点検でした。

というか、今年から検尿の採取の紙バックがプラ容器に変わってるんですが...世の中的にはプラゴミ禁止の方向に動いてる筈なのですが、何故にプラ容器。

しかも微妙な大きさで、私には小さい気が...と見栄を張っておきます...(泣


よ~く見ると、リサイクルマークが付いてたけど、洗ってリサイクルしろと?
ご冗談をw

会社の福利厚生で受ける点検なので内容は一般的なものです。
・体重
・身長
・視力
・聴力
・聴診器
・血圧
・血液検査(HbA1c含む)
・尿検査
・心電図
・メタボ検査
・肺レントゲン
・胃部レントゲン
以上かな。

実費を払ってオプションも選べます。

自分は以前、腫瘍マーカー検査を受けてましたが、2年連続で一部の値が異常ということで、精密検査を受けましたが「原因不明!たぶん大丈夫だろ」という結果が出て、今は受けてません。

結果は先ですが、まぁ例年のごとく「メタボ」ですという診断が下ります。えぇそれは自分でもよく判っております。

そして自転車に乗れば比較的簡単に一定量まで体重が落ちることも判っております。

ブログカテゴリーに「ロードバイク」がありながら、ここ最近全く記事が上がっておりませんw

2018年08月27日に「スイッチ切れたまま」で90kg台に増えた体でロードに乗れないからとクロスバイクを仕立てた記事を書いております。
実は体重的にはこの記事を書いた頃よりは少なくなっていて、2017年夏頃の体重と同じなのですが、その頃は筋肉が付いての重さなので、今と同じ条件ではありません。
2016年夏頃は80kgを切れるかな?というくらいまでは行っていたのに...
梅雨が上がったらそろそろ再開するかな。
何か精神的に後押しになるものがあれば、いいのですけどね。
Posted at 2020/07/15 01:23:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2020年07月14日 イイね!

i-MiEV 1年点検

i-MiEV 1年点検日曜日はi-MiEVの1年点検でディーラーに出かけてきました。

思えばi-MiEVを中古で購入して7月で2年です。
車検まで1年残っていた車を購入したので、昨年7月に今のディーラーに車検をお願いして、今回は1年点検でした。

点検時に聞いてみようと思っていた点としてドアのヒンジがゆるゆるで、部品を変えれば直るのか?他のアイやi-MiEVと比較してどうなのか?を聞いたのですが「わかりません」の回答。
部品を変えても改善するか分からないし、アイやi-MiEVは扱いが少ないので、他の車体がどんななのか把握できていないとか...ん~、駄目だこりゃ。

自分の行ってる店は、4月から西日本三菱自動車販売に変わった、豊川インター店ですが、正直店舗も小さいし、サービスエリアもそれほど広くないし、ちょっとイマイチな印象でしたが、誠実さを感じたので4月にミニキャブ・ミーブの車検もこちらにお願いしました。

i-MiEVは点検パックに入っているので、今回の1年点検は基本的に無料です。

点検に入る前に、コロナ対策で車内の除菌やら、色々と有料のオプションを提示されたので全て断ったのですが、その中の一つで「エアコンフィルターを見させてもらいますね」との話があったので、見て交換が必要なら何か言ってくるだろうと思い「見るだけなら」と答えたのですが、点検終了時の明細を見てびっくり!


勝手に交換して技術料と部品代請求してくるとは...

自分はこういう時には、その場で文句は言わずその店に行かなくなるタイプです。
新車購入時に値引きなどの対応が良かったお店で、セールスやサービス担当者と良い関係にあれば「次はこっちに良い思いをさせてよ」の一言で済ませますが、豊川インター店では車は買ってなく、車検と点検だけをお願いしていた関係なので、そういう対応をされるのであれば、こちらもそれに応えるだけです。

i-MiEVに関しては点検パックに入っているので、あと1回はこの店に行くけど、次の車検は他にお願いすることにします。
魅力的な軽EVが出ても、この店では買わないでしょうね。
Posted at 2020/07/14 22:03:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ
2020年07月13日 イイね!

Jリーグ、4ヵ月ぶりの有観客試合...に行ってきました

Jリーグ、4ヵ月ぶりの有観客試合...に行ってきました中断期間開けのJリーグで、4ヵ月ぶりに観客を入れての試合が開催されました。
7月末までは各試合で5千人までの制限をかけての試合です。

シーズンシートも全て白紙になってしまいました。
全額払戻しを含めた対応方法を検討...ですか」にて、今年はもうDAZN観戦に徹するしかないのか、と書いていましたが前言撤回です。

いつも一緒に行っている友人がチケット予約をしたら、購入できてしまいました。

ということで、早速観戦ですw

が、座席的にはいつも観戦している最前列とは違いバックスタンド上段の端っこの方でした。(ま、友人の確保したいくつかの席で、ここでいいよと選択したのは自分です)

alt
見晴らしはいいのですけどね...w

ちなみに5000人上限の開催ですが、スタジアム内の飲食ブースもフルな状態ではありませんでしたが、一部店舗が営業をしていました。
飲み物に関してはアルコールは無しでした。(自分は飲まないのでOK)

alt
これはバックスタンドでいつも販売しているNEW YORK VENDYSのチキンオーバーライス。

お腹を満たして、選手の練習も見て、いよいよ試合開始です。

客席に関しては、横方向は2席空席を開けての配置でした。
前後に関しては、1~2席開いている感じかな。綺麗な千鳥格子ではなく、変則的な格子状でした。

観戦に関しては、観客全員にマスク着用が求められました。
・応援の扇動
・歌・声を出しての応援
・指笛
・手拍子
・トラメガを含むメガホンの使用
・太鼓等の鳴り物
・ハイタッチ・肩組み
・ビッグフラッグ
これらが感染予防の観点から禁止です。

タオルマフラー、ゲートフラッグ、大旗を含むフラッグは
振る・回す→不可
掲げる→可
このような状況でした。

alt
選手が蜜になってる、とか言わないようにw
開始前に円陣を組んでいるところです。

alt
きちんと各ポジションに散らばりました。

前半はどっちもどっちという展開ながら、40分に「あ~この流れは点を取られるパターンだ!」と、しっかり分かる形で失点。

総じて、右のサイドバックの岡崎が躍動的でなく、ボールを持っての上がりも変に失速したり、戻したりで見ていてフラストレーションの貯まる動きでした。
ボランチの中村も前半はよくなかったかな。

0-1で前半終了。

alt
後半開始です。

後半も最初はつまらない展開でしたが、岡崎に変えてエウシーニョが入ったところから、右サイドバックが躍動的に動いて「これは行けるか?」と思わせる展開に。

84分にDFの立田がヘディングで1点を取り、1-1に。

この攻めなら、あわよくばもう1点取れるか?でも引き分けか?と思っていたら、89分に失点...直前に中村慶太が足攣って外出た時に選手交代してれば失点しなかったと思うのに...明らかにベンチミスでは?

1-2で試合終了!開幕から未だ勝ちなしです。

alt
ご苦労さまでした、パチパチ。
ま、とりあえず今日の試合の後半途中からは、これならなんとかなるかもと思える状態になったのでよしとします。

さて、本日の試合はマスク着用が求められていたので、先日届いた公式マスクを着用しての応援でした。

そして会場に到着してグッズ販売ブースを見たら、新しいマスクが売ってるではありませんか。
『クールタオル』『今治ジャガードマスクセット』入荷のお知らせ

alt
今治ジャガードマスクセット
質の高い日本製タオルの産地「今治」で作られた、ジャガード織ガーゼ素材のマスクです。抗菌加工、綿素材でお肌にも優しく、高い吸湿性で長時間の着用時にも蒸れにくいです。『エスパルスオレンジ』と、『ディープシーブルー』の2色セット。


alt
買いましたw

alt
ディープシーブルーなら普段使いでも問題ないかな。
ま、普段からオレンジのマスクをしてるので、もう周りはなにも言わないけどw

ここにきて布マスク収集家になりつつあります。

次はいつ観戦にこれるかなぁ。というか勝って欲しいなぁ。

※追記

一部の方より大きさがわからず、一見ブルマのように見えるとの指摘を受けましたので、手持ちの本物のブルマとの対比写真を掲載しようと思いましたが、危ない!そんなことをしたら怪しい人ということがバレてしまうではありませんか。
その手には乗りませんよw
ということで、Tポイントカードとの比較です。
Posted at 2020/07/13 22:35:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活 | 日記

プロフィール

「今夜はこれ、リライト」
何シテル?   06/15 20:06
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation