• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2020年09月25日 イイね!

複数台の保管

複数台の保管何台かロードバイクを含む自転車を持っていることを紹介していることから、どうやって保管しているのという質問を受ける時があります。

自分の場合は全て屋内保管していて、冒頭写真のようにほぼ縦置きです。

ここは玄関で、3台おけるので出かける時や帰ってきた時にアクセスは便利なのですが、場所は食われますね。


縦置きしている製品はサイクルロッカーのCS-650です。

クランクを回してストッパーに引っかけるだけなので固定も楽です。


同社には壁や柱に直接取り付けできる「クランクストッパーウォールCSW-01」なる製品もあって、こちらの方が安いので、そのうちこれにしようかな?とも思っていますが、これにしても自転車が同じなので、占有スペースは変わらないですね。

他の縦置きにはミノウラの「DS-2100」を使っています。
某中古自転車屋で、安くなった時を狙っていくつか持っています。
このDS-2100はすでに廃盤で、DS-2200が後継品のようです。


こんな形で縦置きできます。

あ!ANCHORのクロモリ RNC3 もメンテ完了し、 バーテープも巻いたのでいつでも走れる状態になりました。
Posted at 2020/09/25 03:21:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2020年09月24日 イイね!

電費チャレンジしたわけではないけど、この電費

電費チャレンジしたわけではないけど、この電費夏季休暇中に暇に任せてリーフとi-MiEVで電費チャレンジを行いましたが、今回の4連休の20日にリーフで少し遠くに出かけました。
今日はその際の電費報告です。

ちなみに夏休みの電費チャレンジはこちら
暇なので電費チャレンジ
暇なので電費チャレンジ2

今回出かけるにあたり、i-MiEVとリーフのどちらで行くか迷ったのですが、「リーフで」というリクエストを受けたのと、翌日に予定があることから高速で帰る必要があったのでリーフを選択しました。

家を出たのは明け方3時、少し雨が降っていましたが、すでに夜は涼しくエアコン未使用で東名高速に、結局一日を通してエアコンは使いませんでした。豊田JCTから伊勢湾岸自動車に入り、そのまま新名神に入って鈴鹿で仮眠を取りながら充電。

このあたりは曇りでした。

さらに京都縦貫自動車道の南丹PAでトイレ休憩しながら充電。


目的地到着です。
天気もよく、朝は涼しかったです。


ここは道の駅 和で、山陰本線のすぐ脇です。

この辺りは京丹波というのですか、景色含め自転車で走りたくなる地域でしたが、車で走っていて驚くほどロードバイクが走ってなくて少し驚きました。

舞鶴まで40km程の距離だったので、時間があれば日本海側まで出て帰るという手もありましたが、予定があったので後ろ髪を引かれながら、午後には帰路に...

途中、土山SAで充電し、あとはヤマト運輸の営業所で荷物を受け取り夕方には自宅に到着しました。


往路ですが、ルート的には帰路もほぼ同じ。

さて、一日を通しての電費は...?


556.2kmを走って、10km/kWhでした。

電費チャレンジと意識しなくても、ギリギリですが10km/kWhを出せてそれなりに満足。


各区間電費はこちら

高速を使っても電費10km/kWhを出せた要因としては、エアコン未使用というのもありますが、車速が大きな要因かと
プロパイロットで70km/h設定でずっと走りました。

欲を言えば65km/h設定にすれば、もっと電費はよくなるのですが、正直70km/h設定でも、後続車には邪魔な存在になっていたと思われて、気が引ける走行でした。

75kmとか80km近くにすると、今度はトラックがこちらを抜くのに追い越し車線で時間を要し、さらに迷惑な存在になるので速度設定には頭を悩ましています。
85km/hにすると、電費がかなり悪くなるし...

一応、周りに車が多くなって走るシケインになってるかな?という時やジャンクションの合流、ICの合流では瞬間的に90km/hまで速度を上げて走ってはいますが、正直フラストレーションが溜まります。

高速道路全てが3車線になってくれると走りやすいです。

この日の結果が良かったので、ひょっとすると9月も10km/kWh台の電費になるかも。
2020年09月23日 イイね!

筋肉が付いたかな

筋肉が付いたかなロードバイクに再び乗り始めて1か月、この1か月間は体重はほぼ横這いでしたが、ここに来て減少に転じつつあります。

筋肉が付いて体重は増えているけど、筋肉分の基礎代謝量が増えて脂肪消費がされてきた証拠...と思いたいです。

難しいのは食事です。
食べなきゃ減るのは当たり前なのですが、プロテインだけでなく適切な食事をしないと筋肉は増えていきません。
ドカ食いすると筋肉以外も増えるし、難しいですね。

過去の実体験からも、減少に転じた体重も、どこかでまた停滞期に入り、辛抱していいると減るという、なだからかな階段状に推移していきます。
でもどこかで辛抱できずにスイッチが切れるのですよね。

一応理系なので、これらは頭では理解できているものの、食欲とか「欲」ってものは制御が効かなくて困ったものです。
半世紀ほど生きてきて、なんとなく分かってきたのは、人間の「三大欲求」って「食欲」「睡眠欲」「性欲」のことを言いますが、自分の場合は「食欲」「物欲」「性欲」の3つかな。
そして、どれかを抑制するとどれかが促進されます。過去の例からは「食欲」を抑制すると「物欲」が増えます。


先日のこの写真も「物欲」が増えた結果かと。
これに関してはさらにアホな展開になっているので、そのうち話題に...します。

こういった「欲」って、早いこと脳内の解明が進んでスイッチでON/OFFできるように簡単に制御できるようにならないかな。

と、妄想な話はさておき、春先からお腹まわりも5cm+αは減ったのですが、困ったことが一つ。
コンプレッションウェアがコンプレッションじゃなくなってる...orz
Posted at 2020/09/23 04:32:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2020年09月22日 イイね!

2年半ぶりに熊(くんま)に行ってきました

2年半ぶりに熊(くんま)に行ってきました自転車活動を再開して1か月程経過し、そろそろ脚力も付いてきたかな?ということで熊(くんま)に久々に行ってきました。

前回はおそらくブログに乗せた2018年4月30日のこの記事が最後だと思います。
久々に熊(くんま)に行ってきました

ほぼ2年半ぶりですね(汗

そして今回も朝8時頃に到着したので、店は開いてませんでした...orz


今回もFENIXです。


今日はバイク乗りの方達が多くいて、ロード乗りの方は私が到着した際に数名いた程度で、すぐ1人きりになってしまいました。
あれ?休みで皆登ってくると思ってたのですが...


ここ水車の里にも入口に設置されていますが、灯篭が熊の街中にもあり風情があります。
見切れてますが、白いバンパーはi-MiEVで、急速充電スポットに停まっていました。
私と同じSCiBのMグレードでしたので、声をかけてEV談義。
ここは20kWの急速充電器なので、三菱の充電カードだと割高ですよね。


顔がはまる位置が五平餅と熊の顔の中ってw

ということで熊を後にしました。
帰路は渋川に山を抜けて...


子供たちに大人気の名称のバス亭で写真を撮り

バスの時刻表部分を見ると平日の7時台に到着するバスがありますが、それ以外は...

無いという勇ましいバス停ですw

奥山方面から浜名湖に抜けて帰ろうと思いましたが、山ずくしということで風越峠を選択。


登ってる最中は苦しいですが、峠を越えたあとの景色は良いですね。


STRAVAアプリだと地図が詳しくないですね。
しかし平均パワーが少ないw


詳細地図はこちら、山に行ったので標高も掲載します。

私の住んでる三ヶ日町からだと、熊に行くには一度東に大きく移動してから熊トレのコースに入る必要があります。
そこまで地味に嫌な登りがあるので、フレッシュな脚で熊トレに入るわけではないのですが、他の自転車乗りの方も浜松の様々な場所からここを目指してくるので、条件は同じかな。

今回の熊トレの結果は

約1時間2分ですか...orz
1時間を切れませんでした。

過去の自己ベストは49分40秒なので、まだまだですね。
でもこの時は80kg切れそうな体重だったので、今より約10kg程軽かったことになります。

まだまだですね。
Posted at 2020/09/22 14:16:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2020年09月22日 イイね!

肝心な時に

肝心な時に世間の目もありますので、たまには親孝行なこともせねばと、畑の草刈りを行いました。

電気自動車に目覚めてはおりますが、農機具はガソリン式です。

まずはエンジンの試運転です。
混合ガソリンを作って
タンクに入れて
チョークを引いて
タンクからキャブレターにガソリンが行くようにポンプを...スカ
ありゃ!劣化して破れてる!


ポンプって、この部分です。(写真は新品交換後です)

正式には「プライマリー ポンプ」というのかな。
透明で柔らかい樹脂部品です。

これから作業しようとしてたのに~、祝日ですが農機具屋さんは開いているとか。

よっしゃ急いで買いに...と、ここで一計
おそらく私が買いに行くと「はい」と新品のプライマリーポンプを渡されるだけです。
年老いたばあさんが買いに行けば「仕方ないな」と、破れたポンプを外して新しいのを付けてくれるのではなかろうか🤔

成功です!

ということで無事、草刈りは完了しました。
Posted at 2020/09/22 00:02:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 生活 | 暮らし/家族

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation