
夏季休暇中に暇に任せてリーフとi-MiEVで電費チャレンジを行いましたが、今回の4連休の20日にリーフで少し遠くに出かけました。
今日はその際の電費報告です。
ちなみに夏休みの電費チャレンジはこちら
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暇なので電費チャレンジ
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暇なので電費チャレンジ2
今回出かけるにあたり、i-MiEVとリーフのどちらで行くか迷ったのですが、「リーフで」というリクエストを受けたのと、翌日に予定があることから高速で帰る必要があったのでリーフを選択しました。
家を出たのは明け方3時、少し雨が降っていましたが、すでに夜は涼しくエアコン未使用で東名高速に、結局一日を通してエアコンは使いませんでした。豊田JCTから伊勢湾岸自動車に入り、そのまま新名神に入って鈴鹿で仮眠を取りながら充電。

このあたりは曇りでした。
さらに京都縦貫自動車道の南丹PAでトイレ休憩しながら充電。

目的地到着です。
天気もよく、朝は涼しかったです。

ここは道の駅 和で、山陰本線のすぐ脇です。
この辺りは京丹波というのですか、景色含め自転車で走りたくなる地域でしたが、車で走っていて驚くほどロードバイクが走ってなくて少し驚きました。
舞鶴まで40km程の距離だったので、時間があれば日本海側まで出て帰るという手もありましたが、予定があったので後ろ髪を引かれながら、午後には帰路に...
途中、土山SAで充電し、あとはヤマト運輸の営業所で荷物を受け取り夕方には自宅に到着しました。

往路ですが、ルート的には帰路もほぼ同じ。
さて、一日を通しての電費は...?

556.2kmを走って、10km/kWhでした。
電費チャレンジと意識しなくても、ギリギリですが10km/kWhを出せてそれなりに満足。

各区間電費はこちら
高速を使っても電費10km/kWhを出せた要因としては、エアコン未使用というのもありますが、車速が大きな要因かと
プロパイロットで70km/h設定でずっと走りました。
欲を言えば65km/h設定にすれば、もっと電費はよくなるのですが、正直70km/h設定でも、後続車には邪魔な存在になっていたと思われて、気が引ける走行でした。
75kmとか80km近くにすると、今度はトラックがこちらを抜くのに追い越し車線で時間を要し、さらに迷惑な存在になるので速度設定には頭を悩ましています。
85km/hにすると、電費がかなり悪くなるし...
一応、周りに車が多くなって走るシケインになってるかな?という時やジャンクションの合流、ICの合流では瞬間的に90km/hまで速度を上げて走ってはいますが、正直フラストレーションが溜まります。
高速道路全てが3車線になってくれると走りやすいです。
この日の結果が良かったので、ひょっとすると9月も10km/kWh台の電費になるかも。
Posted at 2020/09/24 00:03:13 | |
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