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2020年12月10日 イイね!

これで行ってみよう

これで行ってみよう足回りリフレッシュ完了から2ヵ月、ショックアブソーバーの減衰力調整を色々と試していました。

S2000 20th Anniversary Items の一つ、スポーツサスペンションはフロントショックのみ5段階の減衰力調整が可能になっています。

筆を選ばず、ではないですが

でも述べましたが、正直自分はきちんとセッティングをする自信がありません。
ということで、調整値を変えて今まで街乗りやワインディング(主にオレンジロード)で試していました。

最初に疑問に思ったのが固定のリアはフロントと比較して減衰力いくつに相当するのだろうという点。
これが正解かどうかは分かりませんが、フロントを1~5まで変えて試した結果、リアは5に相当するのではなかろうかという感触。
ちがうかな(汗

ちなみに1が一番柔らかく5が一番硬いです。

フロント1はちょっとダルい感じ
フロント5はおそらくサーキットのようなフラットな路面なら最高なのですが、住んでる田舎の荒れた舗装ではちょっと厳しいかな

フロント3はオレンジロードを走るには最高なセッティングなのですが、通勤路の街乗りのような低速(と言ってもそこそこな速度)で交差点を曲がったりする時にオーバーステアになる時があります。
街乗り重視ならフロント2です。



ということで、平日に会社の通勤に使う時はフロント2
ちょっとオレンジロードやワインディングで気持ちよく走りたい時はフロント3
常に調整用のつまみを車載して、切り替えることにしました。

5段階の調整ぐらいが自分には丁度よいかもです。
16段階とか選びきれないw


折角の白いショックに赤いスプリングが格好いいサスペンションですが、常にはほぼ見えないのが残念です。


リアショックはサブタンク付きなので、なおカッコいいと思うのだけど。

さて、これで一連の足回りリフレッシュはセッティング含め完了ですが、実施して正解でした。

今までそれほど始動時やアクセルオン、オフでエンジン振動を感じることはありませんでしたが、エンジンマウントブッシュを交換したことで「あ!あれは振動だったんだ」と気が付かされました。
今はS2000なのに一つ車が上品になったように感じ、新車の時ってこんなだったっけ?と驚いています。

これはサスペンションブッシュやデフマウントブッシュも全て新品になったのが大きいかもしれません。
何しろ交換後に作業してくれたショップから、タイヤ一回り分動き出した時に「あ~違う!」と作業前との違いを感じ、思わず口から出てしまった一言です。

ちょっとそれなりのお値段にはなりましたが、満足度はかなり高いです。
これであと20年は乗れる...かな、ってその時はもう完全に爺さんですw

う~ん、こうなると次はエンジンそのもののリフレッシュですが、これに関してはちょっと気になる話もショップで聞いたので、数年のうちに決めて予約しないと手遅れになりそうな雰囲気です。

古い車をコンバージョンEVキットでEV化して乗るという手が最近ではあるのですが、少なくともS2000はエンジンとボディは不可分と自分では思っているので、EV化をしてまで乗ろうとは思っていません。
Posted at 2020/12/10 23:11:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2020年12月09日 イイね!

まだ習慣になってない

まだ習慣になってない一向に終息する気配のないコロナウィルスですが、マスクに関してはコンビニでも見たことの無いメーカのものは減ってきて、以前の国内メーカの物が常備されるようになったりと、復活してきていますね。

そして、騒動開始からマスクを着けて外出していますが、未だマスクを着けて家を出ることが定着していないというか習慣になっていません。

車通勤ですので、経路の途中で「あ!マスク着けてない」と気が付いたり、買い物に出かけた先で車から降りる際に気が付いたりということがまだ起きます。

会社には冒頭写真のマスクを置いてあるので、忘れた時はこれを使えばよいのですが、買い物とか用事で出かけた先の場合は困るのですよね。

都度コンビニに駆け込んで5枚入りのマスクを買っているのですが、使いかけの袋が増えていて困るということを話題にしようかと書き始めましたが、よく考えればそれを車に積んでおけばいいのか...解決!
Posted at 2020/12/09 21:31:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2020年12月08日 イイね!

そろそろ変えるべきか?

そろそろ変えるべきか?所有している自転車のペダルはシマノのビンディングタイプを使っていますが、当初それほどガチに見られるのも嫌だし、自転車を降り歩く時にペンギンのような歩き方になるのも嫌だったので、SPDタイプを選択しました。

シマノ製のビンディングシューズ&ペダルは次の二つに分かれます。
SPD-SL(ロード用)
SPD(マウンテン用・街乗り用)

冒頭写真は最新のSPDペダル PD-ES600 です。
以前は PD-A600 という製品があり 286g と軽量で、ロードで使うSPDペダルとしてはこれ一択だったのですが、廃盤になり PD-ES600 がリリースされました。
279g とさらに軽くなっています。
なので、シマノとしてもロード用に使うSPDペダルとして用意してくれていると思うのですが、SPDタイプのシューズでロード用っぽいのが無く選択肢に困っています。

SPDシューズが地面を歩く際に、ペンギンのようなよちよち歩きにならないのは、クリート部分が底面内に凹んで固定されているからです。

これは、運動靴タイプのシューズ。


横から見てもペダルに固定されるクリート部分が出っ張っていないので、アスファルトの上を歩いても違和感がありません。


こっちはいかにもビンディングシューズっぽいタイプ。


はみ出ていません。
この製品、売られていた時は一見ロード用のシューズと似たデザインでしたので、ロードで使っていても違和感がありませんでした。

そろそろこれも古くなってきたので、新しいのを買おうとしたら、ロードっぽいSPDシューズの選択肢が少ない...orz

そろそろ SPD-SL に移行しろということなのか。

実はSPDタイプを履いていると困ったことが他にもあります。
ロード乗りの人はほぼ SPD-SL なので、他の人の自転車に乗る時にシューズが合いません。
体格による寸法もあるので、他人の自転車でしっかり走ることはほぼ無いのですが、ちょっと調子を見て欲しいとか、乗ってみる?と言われた時には困ります。
SPDシューズではSPD-SLのペダルにキズを付ける可能性はないですが、気を使いますし、そもそも固定されません。

次に困るのが試乗会、一応SPDペダルを持参すれば変えてくれて乗れるのですが、多くの人に乗って欲しい試乗会で、交換の時間ロスを考えると申し訳ないです。
「え?ロード乗りなのにSPDなの?」という周りの目線も痛いですw
SPEEDPLAYを使ってる人は堂々としているけど、SPDはちょっと肩身が狭いです。

しかし変えるとなると、所有の自転車全てのペダルを替えることになるので、これまた出費がw

因果な趣味だなぁ。
Posted at 2020/12/08 20:14:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2020年12月07日 イイね!

設計者出てこ~い(2)

設計者出てこ~い(2) 親の携帯を機種変更した話を紹介しましたが、同時に自分の携帯も機種変更しました。

設計者出てこ~い(1)

auのコーポレートカラーであるオレンジ色の携帯を使い続けていましたが、ついに別の色になってしまいました。

そしてこれは親の携帯機種変の時に話題にしましたが、店頭に行く必要もなく、auオンラインショッピングを使う必要もなく、電話で注文することが可能です。
これは便利。

ということで、商品も届き切り替えも完了して新しい携帯を使います。


左が今まで使っていたCA007、右がこれから使うGRATINA KYF39。

いつも首から下げるストラップを使っているので、これも移さないとね。

え!何この設計。


CA007は開いた状態の右下にストラップホールがあります。
GRATINA KYF39はヒンジ部分の近くにストラップホールがあります。

ネックストラップで首にひっかけて使うので、CA007では液晶部分の上辺を持つことで、キー手前がストラップで引っ張られる格好になります。そのまま引っ張る(実際は蓋を持つ手を体から離す方向に動かす)と片手で開くことができます。
しかしKYF39は開閉するヒンジの部分にストラップホールがあるので、液晶部分の上辺を持ってもヒンジ部分が体に向くので開くことができません。
つまり片手で開閉することができないのですね。


分かります?

CA007は胸ポケットに携帯を入れておいて、電話がかかってきたら左手だけで開いて電話に出ることができますが、GRATINA KYF39は両手で開いて電話に出る形になります。

しかもCA007ではストラップの先に本体があるので、ストラップの長さを全て利用できますが、KTF39では反折りの半分の長さ分短くなる恰好になり、使ってちょっと窮屈です。

こんなストラップホール位置で問題ないと判断した設計者。
自分でこの端末を使ってないだろ。

こんな設計するかね。
Posted at 2020/12/07 22:10:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガジェット | 日記
2020年12月06日 イイね!

設計者出てこ~い(1)

設計者出てこ~い(1)先日、CDMA 1X WINサービス終了に伴い「3Gとりかえ割(ケータイ)」で、割引分が増えたことを紹介しました。

そろそろ潮時?

早速、親の携帯を機種変更しました。
選択したのは「かんたんケータイ KYF38 」です。
今もかんたんケータイを使っているので移行しやすいかと。

そそ、今回店頭に行く前に契約プランで明記されていないことがあったので、電話でauに問い合わせをしたところ、店頭に行く必要もなく、auオンラインショッピングを使う必要もなく、電話申し込みで3Gとりかえ割(ケータイ)にて製品購入ができることを知りました。
これは便利!在庫確認もその場でしてくれて、宅配便で商品が届いて、オンラインか電話連絡で切り替えもできてしまいます。



ということで、商品も届き切り替えも完了して、いざ親に渡そうとしてびっくり!


インタフェースはUSB マイクロB端子しかないのですね。

そして充電もこの端子から行うと。

充電クレードルが同梱ですが

うわぁ!USB マイクロB端子に挿すのですね。

80越えた年寄にこんなもん挿せるかぁ!

クレードル上の本体背面形状に沿って挿せばよいですが、傾斜した形状で斜めに刺さるようになっとります、こんなもん年寄は真上から垂直に挿そうとするに決まってるじゃないか!

かと言って、このクレードルを使わず、USB マイクロB端子ケーブルを使って充電しようと操作させようとしたら、今度は本体を水平に持ちながら、コネクタを水平に差し込まず、少し下方向から上に向かって挿そうとするし...あわわ。

コネクタが接触不要で駄目になるのは時間の問題です。
っていうか、こんなの壊れるって。

以前のかんたんケータイは本体のコネクタ以外の場所に接触点があって、クレードルはそこを介して充電していたので、壊れることは皆無だったのに。

スマートフォンにしても携帯にしても、接触点方式は防水のためかほぼ使われず、USB マイクロB端子か最近ではUSB-C端子が使われているのですよね。
iPhoneの場合はライトニング端子か。

本当にこんなのを年寄に使わせる設計者って頭悪くない?


年よりに使わせようとしているよ。

何回か気を付けて挿すように説明しましたが駄目です、クレードルの形状に沿って本体をすべらすように挿すよう実例を交えて説明しても、理解してないです。

さらにUSBって「カチ」っとした感触が希薄なので、年寄にはどのくらいの力で押し込んで、接触OKになったのかが分かりにくいらしい。

だめだこりゃ。
Posted at 2020/12/06 00:06:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガジェット | 暮らし/家族

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何シテル?   06/15 20:06
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
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