
梅雨も明けていよいよ夏本番、自転車にはちょっと過酷な季節がやってきました。
とはいえ降る?降らない?と雨を気にして走る必要がないので、コース選択を含め気分的には楽です。
今週末は某イベントのおかげで金曜~日曜の3連休でした。
日曜は午前中に実家の手伝いがあって思いっきり走れないのが確定なので、ここをハマイチに設定して金曜と土曜は行きたい所に行こうと計画していました。
・7月23日(金)
周智トレ
静岡県の西部地方で自転車に乗ってる人がトレーニングに行くコースと言えば、私もたまに走りに行く「熊トレ」がありますが、「周知トレ」と呼ばれる袋井から春野を結ぶ県道58号「袋井春野線」の三倉川と太田川の分岐から周智トンネル先までのコースもあります。
周智トレに行ったと言えば聞こえはいいですが、メインの目的は周智トンネルから下って不動川を渡った分岐(標高160m)から標高668mまで一気に登った山頂にある新宮池に行こうという計画でした。
その日のタイトルが「周智トレ-新宮池」となっていないのは...新宮池に辿り着けなかったからです。
金曜で目覚まし時計が平日設定だったことから5時前に出発できず5時半頃出発。
思えばここから少し歯車がズレていたのかな...

飛龍大橋からの天竜川です。まだ濁っていますね。
このあと新東名遠州森町PA脇から周智トレのスタートポイントを目指します。
そして予想外だったのが周智トレ...新宮池への登りがあるので、のんびり行こうと思っていたら二人組のロード乗りの方が前方に!差が詰まってきます。
仕方ないので追い抜いて少し差を付けてそのままのんびりと思っていたら、抜いたのちに片方の人が追走してきました。
結果そこそこ追い込んで周智トレ終了、こんな筈ではなかった。

トンネルからの下りで少し脚を休ませながら、新宮池への分岐に到着です。
この時点で「行けるか?」と一抹の不安が。
日陰はよいのですが、登りの日なたで汗だくに...

残り2km弱のポイントで疲れがピークに達して動けなくなりました。
今日は Tarmac SL4 を選択。
暑さにやられた?周智トレで飛ばし過ぎ?SL4のカチカチのフレームに体力を削られた?
いや、全て実力の無さが要因かな。引き返して帰路につきました。
道の駅「いっぷく所横川」で休憩していたら「かき氷」の看板があったのですが、都田のかき氷屋でいいか?とパス。
値段も安めで量も多く、よさげな感じでした。次来た時のお楽しみ。
そして都田のかき氷屋は「祝日」で休みでした...orz

天竜浜名湖鉄道の佐久米駅に併設されている喫茶店でようやくかき氷。
イチゴミルクを選択。確か¥800だったかな。
この店はイチゴが高めなのですが、カットした苺が入っています。
傷心気味で家に到着。

この日の走行記録です。
右上でヒゲのように伸びているのが新宮池へのコースです。
・7月24日(土)
秋葉ダム-佐久間-新城
距離目的で伊良湖岬に行こうと計画していましたが、夏の伊良湖は暑いだけなので、昨日の気分転換も兼ねて涼しさ優先で行先を変えました。
天竜川東岸を北上し佐久間から折り返して愛知県側から戻ってくるルートで、予想どおりなら工程の2/3は日陰で涼しい筈です。
まずは自宅から自転車屋さんの走行会に行くルートを使って横山まで。

船明ダム到着、日陰ではないですが早朝なので涼しいです。

先週に引き続き、夢のかけ橋。

天竜ボート場到着、今日は船明ダム湖に沢山ボートが出て練習をしていました。
この先も木陰が多く快適です。
自転車屋さんのルートを外れ、天竜川東岸へ。
東岸はほぼ木陰な状態なのと、午前中ということもあり山影で日があたりません。

気田川橋...ここは日なたですねw

ふと脇を見ると栗の実がもう大きくなってる。
落ちた栗の実は踏むと厄介ですw

気田川橋を渡って東方面の案内板を見るとまだ通行止めのようです。
春野からの帰路に便利な道なのですが、まだ使えないですね。

秋葉ダム到着
ダムの脇にある自販機でドリンクを補給して小休止

今日は気分転換を兼ね、久々に S-WORKS Tarmac を選択です。

峰之澤橋手前
気田川橋からここまでの写真を見るとずっと日陰なのが判ると思います。

峰之澤橋、この橋は歩行者と自転車専用です。
この先ず~っと日陰のまま国道152号線と合流、大井橋で国道473号は分岐して佐久間に向かいます。

原田橋はさすがに日なた、この橋が再び天竜川に架かってくれたことで佐久間経由のルートが色々と選べて便利です。
浦川からは県道1号で南下。
午後まで使って走るなら国道473号で東栄を抜けて設楽や四谷の千枚田方面に。

熊から大地野トンネルを通る県道9号と県道1号の合流ポイントです。
いつも県道9号を勢いのまま左折してたので、こんな像があったのを知らなかった💦
県境を越えて国道151号に左折して南下しますが、左折してすぐ嫌な登りがあって、ここはいつも憂鬱。
鳳来峡の先のファミマで休憩。

今日もコレですw
乗本の交差点から国道257に右折しようとしたら、そのまま桜淵まで行けるようです。この道はしばらく前にがけ崩れで通行止めになっていたけど、通れるようになったみたい。

この道もここまでは日陰で走れるので、開通して良かった~
ここから三ヶ日までは太陽との闘いです。

宇利峠を通って三ヶ日到着。
今日の最後の目的地。

こちらで三ヶ日みかんのかき氷を食べて帰宅です。¥600と少し高めではありますがお勧めです。

この日の走行記録。
予想していたように、半分以上が日陰で走りやすいライドでした。
・7月25日(日)
ハマイチ
この日は9時から実家の手伝いがあるので、それまでの活動です。
ということで、最初から予定していたようにハマイチ(ショート約60km)を選択。
無理すればロングコースも行けそうだけど、汗が引かないまま次に動くのも...

出発時は西の空に月が出ていました。
もう少しすると日の出です。

前日に引き続き S-WORKS Tarmac を選択。
ちょっとサドルが前傾しすぎに見えますが、見た目で水平にすると座った時に後ろ下がりな感覚になるので、これで良いみたい。
Tarmac SL5 と比較するとやっぱり少し硬め、Tarmac SL4 のとにかくガチガチという硬さと比較すると、若干マイルドなんだけど、走って思い通りのラインに乗ってくれるのは、この S-WORKS Tarmac という不思議な存在。
S2000 と同じで、走る道とこちらのコンディションが合わないと楽しく乗れないという...
いつもの自転車屋さんで「S-WORKS Tarmac があればノーマルの SL5 は要らないでしょ」と言われたけど、懐が一番深いのがノーマルの SL5 です。

今日もいい天気。
この時点で6時頃ですが、この時間のハマイチなら涼しくて気分よく走れます。

澪つくし橋手前

東名高速の浜名湖橋方面、太平洋沖は入道雲かな。
夏の空ですね。

この日の走行記録です。
最終日が100kmオーバーできなくてちょっと残念だけど、天気は3日とも良かったので、良しとします。
来週は...新宮池に再チャレンジ...う~む。