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2021年07月25日 イイね!

週末ライド

週末ライド梅雨も明けていよいよ夏本番、自転車にはちょっと過酷な季節がやってきました。

とはいえ降る?降らない?と雨を気にして走る必要がないので、コース選択を含め気分的には楽です。

今週末は某イベントのおかげで金曜~日曜の3連休でした。
日曜は午前中に実家の手伝いがあって思いっきり走れないのが確定なので、ここをハマイチに設定して金曜と土曜は行きたい所に行こうと計画していました。

・7月23日(金)
周智トレ

静岡県の西部地方で自転車に乗ってる人がトレーニングに行くコースと言えば、私もたまに走りに行く「熊トレ」がありますが、「周知トレ」と呼ばれる袋井から春野を結ぶ県道58号「袋井春野線」の三倉川と太田川の分岐から周智トンネル先までのコースもあります。

周智トレに行ったと言えば聞こえはいいですが、メインの目的は周智トンネルから下って不動川を渡った分岐(標高160m)から標高668mまで一気に登った山頂にある新宮池に行こうという計画でした。
その日のタイトルが「周智トレ-新宮池」となっていないのは...新宮池に辿り着けなかったからです。

金曜で目覚まし時計が平日設定だったことから5時前に出発できず5時半頃出発。
思えばここから少し歯車がズレていたのかな...


飛龍大橋からの天竜川です。まだ濁っていますね。

このあと新東名遠州森町PA脇から周智トレのスタートポイントを目指します。

そして予想外だったのが周智トレ...新宮池への登りがあるので、のんびり行こうと思っていたら二人組のロード乗りの方が前方に!差が詰まってきます。
仕方ないので追い抜いて少し差を付けてそのままのんびりと思っていたら、抜いたのちに片方の人が追走してきました。
結果そこそこ追い込んで周智トレ終了、こんな筈ではなかった。


トンネルからの下りで少し脚を休ませながら、新宮池への分岐に到着です。

この時点で「行けるか?」と一抹の不安が。

日陰はよいのですが、登りの日なたで汗だくに...


残り2km弱のポイントで疲れがピークに達して動けなくなりました。
今日は Tarmac SL4 を選択。

暑さにやられた?周智トレで飛ばし過ぎ?SL4のカチカチのフレームに体力を削られた?
いや、全て実力の無さが要因かな。引き返して帰路につきました。

道の駅「いっぷく所横川」で休憩していたら「かき氷」の看板があったのですが、都田のかき氷屋でいいか?とパス。
値段も安めで量も多く、よさげな感じでした。次来た時のお楽しみ。

そして都田のかき氷屋は「祝日」で休みでした...orz


天竜浜名湖鉄道の佐久米駅に併設されている喫茶店でようやくかき氷。
イチゴミルクを選択。確か¥800だったかな。

この店はイチゴが高めなのですが、カットした苺が入っています。

傷心気味で家に到着。


この日の走行記録です。

右上でヒゲのように伸びているのが新宮池へのコースです。

・7月24日(土)
秋葉ダム-佐久間-新城

距離目的で伊良湖岬に行こうと計画していましたが、夏の伊良湖は暑いだけなので、昨日の気分転換も兼ねて涼しさ優先で行先を変えました。

天竜川東岸を北上し佐久間から折り返して愛知県側から戻ってくるルートで、予想どおりなら工程の2/3は日陰で涼しい筈です。

まずは自宅から自転車屋さんの走行会に行くルートを使って横山まで。


船明ダム到着、日陰ではないですが早朝なので涼しいです。


先週に引き続き、夢のかけ橋。


天竜ボート場到着、今日は船明ダム湖に沢山ボートが出て練習をしていました。
この先も木陰が多く快適です。

自転車屋さんのルートを外れ、天竜川東岸へ。
東岸はほぼ木陰な状態なのと、午前中ということもあり山影で日があたりません。


気田川橋...ここは日なたですねw


ふと脇を見ると栗の実がもう大きくなってる。
落ちた栗の実は踏むと厄介ですw


気田川橋を渡って東方面の案内板を見るとまだ通行止めのようです。
春野からの帰路に便利な道なのですが、まだ使えないですね。


秋葉ダム到着

ダムの脇にある自販機でドリンクを補給して小休止


今日は気分転換を兼ね、久々に S-WORKS Tarmac を選択です。


峰之澤橋手前
気田川橋からここまでの写真を見るとずっと日陰なのが判ると思います。


峰之澤橋、この橋は歩行者と自転車専用です。

この先ず~っと日陰のまま国道152号線と合流、大井橋で国道473号は分岐して佐久間に向かいます。


原田橋はさすがに日なた、この橋が再び天竜川に架かってくれたことで佐久間経由のルートが色々と選べて便利です。

浦川からは県道1号で南下。
午後まで使って走るなら国道473号で東栄を抜けて設楽や四谷の千枚田方面に。


熊から大地野トンネルを通る県道9号と県道1号の合流ポイントです。

いつも県道9号を勢いのまま左折してたので、こんな像があったのを知らなかった💦

県境を越えて国道151号に左折して南下しますが、左折してすぐ嫌な登りがあって、ここはいつも憂鬱。

鳳来峡の先のファミマで休憩。


今日もコレですw

乗本の交差点から国道257に右折しようとしたら、そのまま桜淵まで行けるようです。この道はしばらく前にがけ崩れで通行止めになっていたけど、通れるようになったみたい。


この道もここまでは日陰で走れるので、開通して良かった~

ここから三ヶ日までは太陽との闘いです。


宇利峠を通って三ヶ日到着。
今日の最後の目的地。


こちらで三ヶ日みかんのかき氷を食べて帰宅です。¥600と少し高めではありますがお勧めです。


この日の走行記録。

予想していたように、半分以上が日陰で走りやすいライドでした。

・7月25日(日)
ハマイチ

この日は9時から実家の手伝いがあるので、それまでの活動です。
ということで、最初から予定していたようにハマイチ(ショート約60km)を選択。
無理すればロングコースも行けそうだけど、汗が引かないまま次に動くのも...


出発時は西の空に月が出ていました。
もう少しすると日の出です。


前日に引き続き S-WORKS Tarmac を選択。

ちょっとサドルが前傾しすぎに見えますが、見た目で水平にすると座った時に後ろ下がりな感覚になるので、これで良いみたい。

Tarmac SL5 と比較するとやっぱり少し硬め、Tarmac SL4 のとにかくガチガチという硬さと比較すると、若干マイルドなんだけど、走って思い通りのラインに乗ってくれるのは、この S-WORKS Tarmac という不思議な存在。
S2000 と同じで、走る道とこちらのコンディションが合わないと楽しく乗れないという...

いつもの自転車屋さんで「S-WORKS Tarmac があればノーマルの SL5 は要らないでしょ」と言われたけど、懐が一番深いのがノーマルの SL5 です。


今日もいい天気。
この時点で6時頃ですが、この時間のハマイチなら涼しくて気分よく走れます。


澪つくし橋手前


東名高速の浜名湖橋方面、太平洋沖は入道雲かな。
夏の空ですね。


この日の走行記録です。

最終日が100kmオーバーできなくてちょっと残念だけど、天気は3日とも良かったので、良しとします。

来週は...新宮池に再チャレンジ...う~む。
Posted at 2021/07/25 18:11:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2021年07月24日 イイね!

6月電費(i-MiEV)

6月電費(i-MiEV)i-MiEVにはEVマネージャー EVM-01-USBを常時接続してあります。
USBメモリを抜いて、6月の走行結果を取り出しました。

PW2(積算電力):52.1kWh
REP(回生積算電力):18.0kWh
FE1(平均電費):12.36km/kWh
積算距離:644.7km(647.8km)カッコ内はメータ上の値
総走行距離:73018km

6月は通勤のみの運用でした。
積算距離が647.8kmなので、月平均の500kmより多いです。梅雨でS2000の稼働率が落ちた分、i-MiEVに乗ったことが要因です。
電費は先月の12.16km/kWhよりさらに良好な12.36km/kWhでした。


メータ上の走行距離は647.8kmでした。


EVマネージャ上では積算距離が644.7kmと、実際のメータと3.1kmの誤差です。車検時にEVマネージャは外していたけど、それが要因?

6月は自宅充電のみで済ませました。


これが6月の自宅充電分の電力計メータによる充電の結果です。

65.7kWh×(¥16.3+¥-4.33+¥3.36)=¥1007.18
¥-4.33は燃料調整単価、¥3.36は再生可能エネルギー発電促進賦課金になります。
SOCによる充電電力量は53.18kWhで、電力計メータは65.7kWなので、効率は80.9%でした。

i-MiEVは三菱自動車電動車両サポートのベーシックプランを利用していますので、基本料金の¥550(税込)を払っています。

普通充電と充電カード代と急速充電料金を合わせて
¥1007.18+¥550=¥1,557.18
これが6月のi-MiEVの電気料金分を含む運用金額になります。
¥1,557.18で647.8kmを走ったことになります。
1kmを走るコストは¥2.40です。
目標の¥3を下回ることができました。

6月はエアコンや暖房は使いませんでした。
雨で窓が曇った時にはエアコンを使いますが、使うほどでは無かったです。

次にガソリン車換算
6月1ヶ月間の間で、知ってる限りで浜松のレギュラーガソリン価格が安いところ(コストコは除く)で¥136.0/リッターでしたので
¥136.0/L÷(¥1,557.18÷647.8km)=56.58km/L
56.58km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。
自分が越えて欲しいと思っている50km/Lを超えることができました。

走行距離が多かったのとガソリン価格が少し高くなったのが要因です。

昨年6月の電費を見たら11.72km/kWhでした。今年は12.36km/kWhなので、昨年よりよい電費でした。

先月の電費報告時に「6月はエアコンを使い始めるので12km/kWh台からは陥落するかも」としていましたが、使わなかったので12km/kWh台を維持できました。
7月は本格的にエアコンを使うので11km/kWh台でしょう。
Posted at 2021/07/24 17:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ
2021年07月23日 イイね!

調光レンズの劣化

調光レンズの劣化自転車に乗る際は必ずアイウェアを付けています。
飛んでる虫や跳ねた石・ゴミから目を守る目的と、太陽光の眩しさを軽減する目的で必須のアイテムです。

車に乗った際にも使えるので、OAKLEYのサングラスをいくつか持ってはいるのですが、日の出前の薄暗い時間から南中の明るい時間、薄曇りから快晴へと走っている最中に条件が変わることから、自転車に乗る時は一定の遮光率のサングラスではなく、調光タイプのものを使うようにしています。

調光タイプのもので気を付けなければいけないのは、寿命があるという点。
いくつか持っていると、暗所に置いておけば少しは寿命を延ばすことができますが、何年かすると調光機能のない黄ばんだ保護メガネに成り下がります(汗

冒頭写真は、OGK KABUTOの101PHという調光式のアイウェア。
上は昨年夏に自転車活動再開した時に購入したもの、下は先日購入したものです。
1年間使用でこれだけ透明時の黄ばみに差が出ます。

何故2個あるのかというと、7月最初の週のライド時に紛失して慌てて購入したから。
週末ライド(7月3日)
かき氷目的で立ち寄った、オリエンタル雑貨カフェ「Ora」さんに忘れていたことが判明!


先日再び訪れ引き取ってきました。


ついでに抹茶を食べてきました。アンコが付いてるとは予想外w

ということで、意図せず1年使用経過品と新品の同じ品が手元に(汗

が、気が付いていませんでしたが1年使用したことで、それなりに劣化していることが判明。

同じ太陽光下で調光された時の黒さに違いがあります。


こちらは1年経過


こちらは新品、こっちの方が黒い

単体だと判りにくいかな...


上が1年経過、下が新品です。

実は調光時間にも差があります。透明⇔黒の変化時間が1年経過のものは新品より遅いです。

でも見た目で一番違いが分かりやすいのは透明時の黄ばみ具合かな。


上が1年経過、下が新品
これはすぐに分りますよね。

さて、この1年経過品、どうしよう💦

ちなみに車に乗る時に使えばいいじゃない!と思ったら紫外線カットガラスが使われているので、調光されないw
Posted at 2021/07/23 16:23:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2021年07月22日 イイね!

6月電費(ミニキャブ・ミーブ)

6月電費(ミニキャブ・ミーブ)6月のミニキャブ・ミーブの電費報告です。

親の乗ってるミニキャブ・ミーブにはテクトムの燃費マネージャーFCM-NX1を常時接続してあります。

積算電力:15.2kWh
平均電費:6.69km/kWh
積算距離:102.0km(105.4km)カッコ内はメータ上の値
総走行距離:1313km


これが6月の走行記録です。
6月は親の運転のみでした。毎月概ね親の運転だけで100km+α程度なので、平均的な運用距離だったと言えます。
電費は、先月も親の運転のみで 7.00km/kWh でしたので、それから比較すれば少し悪くなっています。どうやらエアコンを使ったようですが、無理して使わないよりは良いので、自分が運転した時でなければ電費は気にしないようにしています。


これがメータ上の6月の走行距離 105.4km です。


燃費マネージャ上では積算距離が 102.0kmと、実際のメータと 3.4kmの誤差です。あ!先月確認しなきゃと報告してたけど、タイヤの空気圧確認忘れてる。

ミニキャブ・ミーブは充電カードの契約はしていませんので、充電カードの基本料金はかかりません。


これが6月の自宅充電した際の電力計メータによる充電の結果です。
今月は自宅充電のみでした。

18.8kWh×(¥16.3+¥-4.33+¥3.36)=¥288.20
¥-4.33は燃料調整単価、¥3.36は再生可能エネルギー発電促進賦課金になります。
SOCによる充電電力量は15.38kWhで、電力計メータは18.8kWなので、効率は81.8%でした。

¥288.20 で 105.4km を走ったことになります。
1kmを走るコストは¥2.73です。
充電カード代が不要なので、いつもながらコストがかからなくて良いです。
1kmを¥3以下で走るのが目標ですが、いつもこれを達成できるのは、充電カード代を払っていないミニキャブ・ミーブならではです。(と毎回コピペ)

次にガソリン車換算
6月1ヶ月間の間で、知ってる限りで浜松のレギュラーガソリン価格が安いところ(コストコは除く)で¥136/リッターでしたので
¥136/L÷(¥288.20÷105.4km)=49.74km/L
49.74km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。
自分が越えて欲しいと思っている50km/Lを今月はギリギリ超えられませんでした。
電費が悪かったのが影響してるかも、まぁ仕方ないです。

7月もまた親の運転のみの予定です。エアコンも頻繁に使うので電費はさらに悪くなるかも(汗
Posted at 2021/07/22 22:04:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニキャブ・ミーブ | クルマ
2021年07月19日 イイね!

Strava

Stravaロードバイクでの走行に関する記録は主にStravaを使っています。

週末ライドのその日の走行記録として掲載しているルート図はStravaアプリのキャプチャ画面になります。

このStravaは、AndroidとiOSのアプリ版とブラウザでアクセスするweb版があるのですが、それぞれ一長一短で、こっちを使えばOKという決定打に欠ける仕様になっています。

私は常にはweb版を常用しています。
理由は、ルートマップ上に掲載した写真がマッピングされるから。


こちらは7月18日の走行ルート、マップ上に吹き出しで写真が置かれているのが判る...かな。


これは途中で寄った新城のナイアガラの滝と呼ばれる長篠堰堤付近です。


これは7月17日に途中でかき氷を食べに寄った喫茶店の写真。

写真の位置情報を元にマッピングしてくれるので、その写真をどこで撮影したのかが分かりやすくてとても便利です。

しかしながら、このマッピングはAndroidやiOSアプリから写真データをアップロードしないと機能してくれません😨

使い始めて最初の頃、他の人のルートを見ると写真がマッピングされているのに、自分のにはマッピングされないのが謎でした。
理由はweb版サイトで写真をアップロードしていたから。(ひょっとしたら今は大丈夫かも?)

同じ写真のEXIF情報として位置情報が記録されているのに、web版からだと位置情報を読んでくれていないようです。
アプリからだとOK。

そして謎仕様なのが、アプリ上でルートを表示すると写真がマッピングされないのですよ!

web版は位置情報を元にルート上にマッピング表示されるのに、アップロード時は位置情報を捨てる。
アプリ版は位置情報があってもルート上にマッピング表示されないのに、位置情報付きでアップロードされる。
なんというちぐはぐさ😅

何故共通にしてくれないのだろう...
他に、アプリ版だと写真の撮影時刻が表示されるけど、web版では撮影時刻は表示されないという違いもあります。(写真はアプリからアップロード)

ちなみに注意しないといけないのは、プライバシーゾーン設定がされていても、写真は位置情報どおりに地図上にマッピングされるので、自宅で撮影した写真はしっかり自宅位置にマッピングされます。

撮影した写真も、GPSの補足状況によっては位置がズレてしまうものがあるので、私はEXIFエディタで調整してアップロードしています。

面倒くさいことをやってるな、と思われるかもしれないですが、それほどでも💦

面倒くさいと言えば、pioneerからシマノに移ったサイクルコンピュータのデータ管理サイト、Stravaとの連携機能がうまく動作していないようで、手動でfitファイルをアップロードしないといけないのが面倒です。
Posted at 2021/07/19 03:13:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
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カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

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気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
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