• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

週末ライド

週末ライド気が付けば10月最終週、今年もあと2ヵ月で終わりで「冬」が控えていますが、「秋」という季節を実感できたかというと少し疑問。
10月になって夏仕様と秋仕様のウェア選択に迷ったものの、ここにきて急に寒くなり完全に秋仕様確定です。

が、タイツは今年奮発して買ったパールイズミの夏仕様のタイツなので、下半身が少し寒い...夏仕様が良かったので、冬仕様のタイツもパールイズミで買おうかな🤔

日の出時間も6時を過ぎてきて、午前中縛りだと走りに行く場所にも悩む季節になってきました。

・10月29日(土)
ハマイチ(ニ)

今週は平日に富士山が冠雪しました。
通勤時に寸座峠(すんざとうげ)を越える時に富士山の頭だけ見えるのですが、その頭が白くなっているのを確認しました。

起きたら天気も良さそうなので、冠雪した富士山の写真を撮りたいと思いハマイチに...


あれ?予想に反してうっすら富士山でした😖


中之島にシュロの木が植えられているのですが夏頃から実がなっていて、ずっとこのままで徐々にオレンジ色が濃くなってきています。
見た目は銀杏っぽいけど、食べられないらしい。

舘山寺の休憩ポイント到着!


昨年に引き続き、内浦の湖上を使ったイベントが開催されていて、いつもの場所は機材テントに占有されていました。


1つ隣のポイントで休憩。
この日は Tarmac SL5 を選択。日陰で寒い😅


湖上のステージ。


来週の土曜日まで開催されているようです。

湯の谷坂を登っていたらピンク色の花が咲いているのを発見!


え?これってネムノキの花そっくりだけど、この時期に咲く?

ネムノキの花は初夏に咲く花なので、10月のこの時期には咲かない筈だけど...


葉もネムノキの葉そっくりです。
調べてみたら枝の途中にも花が咲いてるからトキワネム(常盤合歓)っぽいです。
トキワネムならギリ10月まで咲くらしい。

ネムの花って好きな花の1つだけど、漢字にすると「合歓」なのか...


おや?湖面に鴨が!


シロサギと一緒に沢山いるけど、冬を控えて帰ってきたのか、それとも移動中で休憩しているだけか。

ハマイチショートコースを済ませて新城にモーニングコーヒーを飲みに行こうかと思っていたのですが、空と湖の青さを楽しみたくて2周目突入!

2周すれば楽に120kmを越えることができるな🤔という考えが頭の片隅にあったのも事実😅


再び舘山寺の休憩ポイントに到着!
1周目の時に撮影し忘れていたので、看板を撮影。


2周目は日向でした。


この日の走行記録です。

ハマイチのショートコースは基本平坦なので、比較的簡単に距離を稼ぐことが可能です😅

・10月30日(日)
熊-新城

土曜日は海と平坦を堪能したので、この日は山に。

熊トレコースで水車の里まで行って、県道9号で東栄(とうえい)に抜けたあと国道151号で新城に戻ってくるルートを選択。
このルートは久々かも。

国道151号で戻ってくるのには少し狙いがあります😉


出発時に曇り空だったので寸座峠からの富士山は見えないだろうと思っていたのですが、超うっすら富士山が!
画面中央、黒い山のV字中央に富士山の頭が見えているのが判る...かな😅


熊(くんま)水車の里に到着!


水車小屋の池にいる鯉です。


毎度のことながら、営業開始前。


水車の里も紅葉が始まってるみたい。

休憩もほどほどに、先を急ぎます。


この日は Tarmac SL5 を選択。

水車の里をあとにして、県道9号で大地野隧道(おおちのずいどう)を越え、国道151号に合流して南下。

湯屋(ゆや)温泉街に寄り道。


宇連川(うれがわ)です。

国道151号線でいつも通過してしまう湯屋温泉に寄り道した目的は...


こちらの「田舎茶屋まつや」さんを訪れるため。
外見からして良さげなこのお店で食べるのは...


五平餅です😋

水車の里でも五平餅は売っているし、奥三河一帯で五平餅は売られているのですが、私はここの店の五平餅が一番好きです。

この店の特徴としては、お店できちんと作っていること。
道の駅の五平餅は工場で作られパックされた餅をベースに焼いている所が多いですが、こちらでは店のおばちゃんがしっかりと作ったものを焼いています。

しかも...


お値段も¥300とお安い😄

味、値段、雰囲気とお勧めの五平餅です。


店の前は飯田線の踏切がすぐ近くにあり、国道151号線の鳳来寺パークウェイに曲がる湯谷大橋のすぐ近くなので判りやすいです。
車で行った時は踏切脇に駐車場があるけど、湯谷温泉の駐車場に停めるのが良いかも。


湯谷温泉の駐車場には足湯があります。


あと温泉スタンドがあり100ℓ¥100で購入できます。


駐車場脇の桜が咲いていました。

湯屋温泉街の桜もちらほらと咲いていたけど、ここの桜はそういう特徴なのかな。


この日の走行記録です。

10月は週末が5回あったのと祝日が1日あったので計1,212km走ることができました。

乗鞍にも行けたし、結構充実した自転車生活のできた月でした。
Posted at 2022/10/30 19:11:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2022年10月29日 イイね!

SOHとHx観察(19) ~19回目定期テスト結果報告~

SOHとHx観察(19) ~19回目定期テスト結果報告~ZE1リーフの19回目の定期SOH調整の結果が出ました。
前回18回目のレポートは7月2日のブログにまとめてあります。

・SOHとHx観察(18) ~18回目定期テスト結果報告~

前回は0.28のSOH減という結果でした。
一度90%台から陥落し80%台域に突入したSOHですが、17回目に0.83増で90%台への復活をし、18回目の0.28減でもかろうじて90%台を維持していましたが、9月9日に89.99と再び90%から陥落してしまいました。

9月末に控えた19回目の調整で再び増になり90%台への復活をするか、それとも減で80%台を突き進むのか、気になるところです。

冒頭写真は9月9日の89.99%になったLeafSpy画像です。

前回調整は6月26日に発生し、今回は9月25日に発生したようです。
26日にシステムONしたらSOHが90%を越えていることに気が付きました。
26日朝のLeafSpy画像がこちら。


SOHが90%台の90.44%になっています。

22日に乗った際にSOHは89.95%でした。

89.95%(9月22日)-90.44%(9月26日)= -0.49

今回は、0.49増という結果でした。

増えたうえに90%台に復活です😄

●SOHの変化

SOHの増加を勝ち、減少を負けとすれば5勝14敗です。

さて、いつものSOHの変化グラフに今回の90日を追加しました。


増えるのはやっぱり気分がいいですね。

次のグラフは90日(約3ヶ月)毎のSOH調整分を0とした、日々のSOH変化のみのグラフです。


夏を過ぎたので日々の減少分が減ってきました。
これから冬になるとさらに減っていくでしょう。
4年目と同じかな?

前々回からはじめた1年毎の日々のSOH減少分の比較です。


私のZE1リーフは、2018年1月11日頃に生産されたと思われるので、ここを誕生日=100%として、毎年1月11日に100%にリセットしたと考えた時のグラフです。

お、僅かですが4年目より5年目の秋の方が日々の減少分が少ないようです。

●Hxの変化

Hxの値はZE1リーフでは、SOHと相関の取れない値になっているのであまり意味のない(意味不明)項目になっていますが、グラフには載せ続けています。

ここ最近は横這いかプラスに転じていましたが、秋口になってまた下がりはじめました。
夏の急速充電後は増えることが多いです。
年末でZESP2が終了し急速充電生活から自宅充電に戻りますので、充電直後に走ることが無くなるので、今後は減る一方かな?と期待しています。

Hxもどこまで下がるのか引き続き計測は続けます。


次回調整20回目は12月末頃です、SOH80%台へ陥落はして欲しくないですが。
ZE1リーフは増減を繰り返すので、今の使い方ならそれほど気にするほどでもないかな?と考えています。

運用時以外は補機バッテリーを外して日々の減少や90日調整を強制的に回避している方を見かけましたが、それって意味のあることなのかな?と疑問に思っています。
健康診断をずっと受けずに「自分は健康」と言っているようなものかと。
ZE1リーフのSOH決定アルゴリズムは不明な点も多く、ちょっと懐疑的な部分もありますが、ZE0と比べて結構実際の駆動バッテリーの状況に合った値を示している気がします。

強制的に回避してバッテリー状況とかけ離れたSOH値には意味がないし、もしそんな車両を手放したとしたら次に買う人が気の毒かと。

なんとなく次世代のSOHアルゴリズムでは、コントローラ内に長時間バッテリバックアップ可能なRTC(リアルタイムクロック)を装備して、強制的な回避にも対応してくると予想しています。
2022年10月23日 イイね!

週末ライド

週末ライドなんとなく気分が憂鬱な時ってありません?
今週の私がそんな状態。(なんとなくではなく理由ははっきりしているのだけど...)
と、そんな気分とは裏腹に晴れの天気予報の週末を迎えました。

・10月22日(土)
茶臼山

日の出時間前に起きて外を見たけど気分と同じ曇り空。
最新の予報では日中は晴れてくるとか。
どこに走りに行こうかと思ったものの、なんだか走るのも億劫で走りたくない。
イカン、こんな時はハマイチしてもダラダラしてしまうだけなので、気分に喝を入れる意味でも強制的に走るルートに出かけよう。

ということで、しばらく前から行く機会を窺っていた茶臼山(ちゃうすやま)に行くことにしました。
茶臼山は、愛知県北設楽郡豊根村(きたしたらぐんとよねむら)と長野県下伊那郡根羽村(しもいなぐんねばむら)にまたがる標高1,416mの山です。
自宅からは往復で約160kmの距離なのと、今回選択したルートは獲得標高2500mになることから平均速度が出ません。ということで午前中縛りは解除して、午後も使って走ることに。


四谷の千枚田到着!

三ヶ日からは茶臼山に行くルートとしては大きく2つ。
①国道151号線の愛知県北設楽郡豊根村坂宇場御所平(さかうばごしょだいら)から分岐する愛知県道506号線「茶臼山線」
②国道257号線の愛知県北設楽郡設楽町西納庫森田(にしなぐらもりた)から分岐する愛知県道507号線「茶臼山高原設楽線」

今回選んだルートは①、普通の行き方では宇利峠を越えて愛知県に入ったら国道151号線で愛知県道506号線を目指して北上しますが、私は三河大野から東栄町までのアップダウンが超苦手です。

このアップダウンを走るくらいなら、四谷の千枚田を通って標高約500mの仏坂トンネルの山越えを選択した方がマシです😅


トイレ休憩も兼ね千枚田上段の展望台に寄り道。


この日は Tarmac SL5 を選択。
茶臼山のヒルクライムを控え、ミッドコンパクトクランクのこの車両の選択はちょっと躊躇したけど、まぁ大丈夫だろう。


う~む、何の花だろう。

四谷の千枚田を後にして、仏坂トンネルを越え、月からファミリーマート 北設楽東栄町店に到着。

曇り空で絶好の自転車日和ではないものの、ファミマの駐車場にはチームジャージを着た10名弱のグループと、男女2名計4名のグループがいて、私の出発直前に同じ国道151号を北に走り出しました。
これらグループの方達もそれぞれに茶臼山を目指していたことが後で判明!

茶臼山線は約5kmの距離を450m登るルートで、斜度は概ね8%~10%たまに10%越えの所もありますが平坦や下り箇所はなく、ひたすら登り続けます。

登り口で先ほどのチームジャージのグループの方達が後続待ちしていたので、お先にヒルクライム開始!

登り切って茶臼山線はレストハウスやはずへ道なりに曲がりますが、売木(うるぎ)に向かう村道1号線は長野県境まで登りが続きます。
せっかくなので、県境まで。


県境到着!紅葉が始まっていますね。
なんとかここまで遅いタイムながらも足つきせず登ってこれました。

ということでレストハウスやはずに向かいます。


茶臼山高原牧場


芹沼池(せりぬまいけ)

と、ここで写真を撮っていたらチームジャージの方達がグループで登ってきました。


茶臼山高原スキー場のリフト乗り場。
ダウンコートを着ている人が目立ちますが、私は無謀にも夏ジャージ仕様でここまで来て汗びっしょりです😨


こんなイベントを行っていました。

春先にはリフトに乗って芝桜鑑賞ができることで有名な場所ですが、この時期はサンパチェンスが咲いているらしい。

休憩して帰路に。
帰路は愛知県道507号線「茶臼山高原道路」で帰ります。
帰り際に男女2名計4名のグループも到着していました。
北設楽東栄町店を出発したあと早々に千切られたので、どこか途中で寄り道してきたのかな🤔


矢筈池(やはずいけ)


面ノ木園(天狗棚)(めんのきえんち(てんぐだな))の天狗
天狗棚は山の名前で、昔より天狗の住む山と言われた山です。

茶臼山高原道路を下りきって、国道257号との交差点「道の駅 アグリ ステーションなぐら」から国道257号を南下して設楽町へ。
この近辺でようやく曇り空が晴れてきました。


途中、以前から地図で見かけた謎の直線道路を試走。

約1.6kmの真っ直ぐな直線道路です。


道路の奥から国道257号線方面を見た図

単なる農道でした。


道の駅したらに到着!

ここまでくれば慣れた道なので、家までは何の問題もなく帰れます。

と、ここで男女2名計4名のグループを再び見かけました。
皆似たようなコースを選択するのね。

道の駅したらを後にして、国道257号線を寒狭川(かんさがわ)沿いに南下して帰宅。


この日の走行記録です。

山方面に行った割には高原道路と国道257号で速度が出たので平均速度20km台をギリ維持できました。

久しぶりに追い込んで走れたかな、という感じ。
天気が晴れてきたのに合わせ気分も少し晴れてきたかな。

しかしこの日は茶臼山を目指した人が多かったようで、Stravaでフォローしている方数名が別ルートで茶臼山に行ったログをアップしていて驚きました。

・10月23日(日)
天竜(走行会)

ここ最近2週に1回のペースで自転車屋さんの走行会が開催されています。
以前は月1回だったような...ま、なるべく参加するようにしているので開催されれば参加するのみです。


自転車屋さん到着!

この日はいつも参加しているメンバーの一部がキャンプ泊で参加できず、いつもより少ない人数で出発!
と言っても残りのいつものメンバーですが💦

前回の週末ライドで試した船明ダムの通行止め区間の回避路を紹介して、そこを通過。
概ね高評だったので、開通されるまではこのルートが使われるでしょう。

ただ、このルートを選択すると船明ダムでの後続待ちが無くなるので、船明ダムの写真がしばらく撮れないのが残念。


天竜ボート場月艇庫に到着!
この日は前日と同じく Tarmac SL5 を選択。

あ!そう言えば茶臼山の登りはミッドコンパクトクランクのこの車両で特に問題ありませんでした。
こうなると次回乗鞍の車両選択肢が増えるというものです。


夢のかけ橋到着!


くもり空でしたが、この辺りでは晴れてきました。

嫌な三段坂もこなして走行会終了!
前日そこそこ走っているので、この日はまっすぐ帰宅することに。


途中踏切が鳴ったので「どの車両?」と待ち構えたらゆるキャン△号!


走行会で写真が少ないので、丁度良かった😅


この日の走行記録です。

前日と合わせて週目標の200kmも越えたし、行こうと思っていた茶臼山にも行けた良い週末でした。

そろそろ各地で紅葉が始まったので、11月には1日かけて香嵐渓にも行かねば...
Posted at 2022/10/23 18:13:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2022年10月17日 イイね!

偶然だよね(2)

偶然だよね(2)冒頭写真は以前当ブログにて話題にした「ここは危険! (4)」で紹介した道路。

ここを日曜日に久々に通過しました。

ここは下りコーナーで速度が乗ることから注意が必要なので気を付けて...と。

あれ?


指摘した盛り上がった舗装部分が綺麗になっている😨

ここは熊(くんま)から渋川(しぶかわ)に抜ける静岡県道47号線(引佐六郎沢線)の御久山の神と呼ばれる神社付近です。


地盤が隆起してアスファルトも盛り上がって割れていた箇所が削られてアスファルトも新しくなっています。


雑な仕事でなく、新しい舗装部分との継ぎ目も綺麗に処理されています。


これは感心😄

長年この状態のままで諦めていた県道ですが、紹介してから1年程で補修されるとは...偶然だよね😅

ここは危険! (3)」で紹介した国道が「偶然だよね」で半年待たずに再舗装されたこともあります。

まさかこんなブログが見られている筈もないので、やはり偶然だと思いますが、思ってるだけでなく発信していくのも必要かな🤔
Posted at 2022/10/17 21:44:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2022年10月16日 イイね!

週末ライド

週末ライド気温も下がってきて自転車で走るには最適な季節になってきました。
今週末は日曜の天気が怪しげでしたが、蓋を開ければ土日共に天気に恵まれ、気持ちよく走ることができた週末でした。

・10月15日(土)
ハマイチ

天気がよいのが確実だったので、午後も使ってロングライド...と思ったのですが、浜名湖周辺のコスモスの状況を確認したくてハマイチすることに。

湖西市(こさいし)にある前向花畑(まえむきはなばたけ)は季節の花を広い畑に植えている花畑で、昨年コスモスの花が一面に咲いていて綺麗でした。
今年も見頃だろうということで訪れることに。


しっかりと今年もコスモスの花が植えられていて見ごろでした。


が、昨年に比べると規模が小さくなっていてちょっと残念。
畑一面というわけでなく一角にまとめて咲いてる状態。


代わりにヒマワリが一面に咲いていました。


ちょっと期待外れの結果に前向花畑を後にします。


表鷲津(おもてわしず)湖岸1号公園からの富士山。
暑い夏が終わって、ハマイチ中に富士山の姿が見えるようになってきました。


金木犀の花が浜名湖の至る所で咲いていて、走っていてもよい香りが漂っています。
この時期に走るのは本当に気持ちよい😄


はまゆう大橋からの富士山。
次の目的地浜名湖ガーデンパークの開園時間を狙って浜名湖東岸を8の字に周って時間調整。


浜名湖ガーデンパーク内のコスモス。
ここは入場料無料ですが、自転車は園内に入れないのがちょっと残念なところ。
押して入るもの駄目なのかな🤔

外周にサイクリングロードがあるのですが、そこからでは園内の花は見えません。
駐輪場やバイシクルラックがあるので、そこに自転車を置いて園内に入ります。


コスモスが一面に咲いていました。


コスモスが咲いているのは「花ひろば」です。


開園直後ですが、コスモス目当てに訪れている人が多かったです。


何やらインスタ映えを狙った物体があったので試しに撮影。
駄目だ...オッサンの撮影したキモイ写真にしか見えない😭


まだしばらくはコスモスの花が楽しめるので、浜名湖ガーデンパークを訪れるのがお勧めです。


舘山寺の休憩ポイント到着!
この日は Tarmac SL5 を選択。


天気も良く自転車日和な一日でした。(走ったのは午前中だけど)


この日の走行記録です。

時間調整で浜名湖東岸を余分に走ったりガーデンパーク内のサイクリングロードを走ったのでハマイチだけで100kmを越えました。

・10月16日(日)
裏熊-渋川-新城

週中には曇りの予報でしたが、結局晴れ時々曇りの予報に...
2月以来静岡県道295号で横山(よこやま)から熊(くんま)に行く「裏熊」を走っていないので走ることに。

ちょっと思う所あっての裏熊です。

全面通行止めの船明ダム西岸を走る道路の迂回路に東岸を走る道を確認。


天竜川にかかる塩見渡橋(しわみどばし)を東岸に渡ったすぐの分岐から東岸を通る車1台分の幅の道があり、ここが迂回路に使えそうです。


この道も途中路肩崩壊しているけど、全面通行止めではないらしい😅

次の走行会(来週開催)はこの道を提案しようかな。


伊砂橋(いすかばし)手前の天竜川(船明ダム湖)


夢のかけ橋

横山から通称「裏熊ルート」で水車の里へ...


くんま水車の里到着!


この日の水車。


そして開店前


この日も Tarmac SL5 を選択。

少し休憩して渋川経由で帰路へ...


渋川の大イチョウです。


あと一ヵ月もしないうちに黄色いイチョウの葉に変わる姿を見せてくれます。
その頃に来なければ。

気賀(きが)の街を経由して帰ろうと思っていましたが、国道257号線の交差点でMurmureのモーニングを食べたくなったので進路を新城(しんしろ)に変更!


Murmureのテラス席からの豊川


彩りモーニングが売り切れていたので、保木平(ほきだいら)モーニングを選択。

前から気になっていた店内にディスプレイされているANCHORのロードバイクはオーナーの奥様のものであることが判明!最近乗れていないらしい😅


宇利峠(うりとうげ)手前のコスモス畑。
この近くに「コスモスの小径」と呼ばれているコスモス畑があったけど、2020年秋を以て閉園したみたい。


この日の走行記録です。

ここ最近、体重は大きく減っていないですが「走れてるな」という気分を裏付けるようにStravaの各セグメントで自己ベストを更新しています。(他の人のタイムと比較すれば恥ずかしい程遅いですが😅)
この日も裏熊と宇利峠の登り区間で自己ベストタイムが出ました。
これ目的で裏熊を走ったのですが、正解でした。

タイムが出なくても走っていて楽しいですが、この歳になっても伸びしろがあるというのは嬉しい事で、走るモチベーションに繋がります。

来週もよい天気を期待します。
Posted at 2022/10/16 22:45:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2345678
9 1011121314 15
16 171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation