
なんとなく気分が憂鬱な時ってありません?
今週の私がそんな状態。(なんとなくではなく理由ははっきりしているのだけど...)
と、そんな気分とは裏腹に晴れの天気予報の週末を迎えました。
・10月22日(土)
茶臼山
日の出時間前に起きて外を見たけど気分と同じ曇り空。
最新の予報では日中は晴れてくるとか。
どこに走りに行こうかと思ったものの、なんだか走るのも億劫で走りたくない。
イカン、こんな時はハマイチしてもダラダラしてしまうだけなので、気分に喝を入れる意味でも強制的に走るルートに出かけよう。
ということで、しばらく前から行く機会を窺っていた茶臼山(ちゃうすやま)に行くことにしました。
茶臼山は、愛知県北設楽郡豊根村(きたしたらぐんとよねむら)と長野県下伊那郡根羽村(しもいなぐんねばむら)にまたがる標高1,416mの山です。
自宅からは往復で約160kmの距離なのと、今回選択したルートは獲得標高2500mになることから平均速度が出ません。ということで午前中縛りは解除して、午後も使って走ることに。

四谷の千枚田到着!
三ヶ日からは茶臼山に行くルートとしては大きく2つ。
①国道151号線の愛知県北設楽郡豊根村坂宇場御所平(さかうばごしょだいら)から分岐する愛知県道506号線「茶臼山線」
②国道257号線の愛知県北設楽郡設楽町西納庫森田(にしなぐらもりた)から分岐する愛知県道507号線「茶臼山高原設楽線」
今回選んだルートは①、普通の行き方では宇利峠を越えて愛知県に入ったら国道151号線で愛知県道506号線を目指して北上しますが、私は三河大野から東栄町までのアップダウンが超苦手です。
このアップダウンを走るくらいなら、四谷の千枚田を通って標高約500mの仏坂トンネルの山越えを選択した方がマシです😅

トイレ休憩も兼ね千枚田上段の展望台に寄り道。

この日は Tarmac SL5 を選択。
茶臼山のヒルクライムを控え、ミッドコンパクトクランクのこの車両の選択はちょっと躊躇したけど、まぁ大丈夫だろう。

う~む、何の花だろう。
四谷の千枚田を後にして、仏坂トンネルを越え、月からファミリーマート 北設楽東栄町店に到着。
曇り空で絶好の自転車日和ではないものの、ファミマの駐車場にはチームジャージを着た10名弱のグループと、男女2名計4名のグループがいて、私の出発直前に同じ国道151号を北に走り出しました。
これらグループの方達もそれぞれに茶臼山を目指していたことが後で判明!
茶臼山線は約5kmの距離を450m登るルートで、斜度は概ね8%~10%たまに10%越えの所もありますが平坦や下り箇所はなく、ひたすら登り続けます。
登り口で先ほどのチームジャージのグループの方達が後続待ちしていたので、お先にヒルクライム開始!
登り切って茶臼山線はレストハウスやはずへ道なりに曲がりますが、売木(うるぎ)に向かう村道1号線は長野県境まで登りが続きます。
せっかくなので、県境まで。

県境到着!紅葉が始まっていますね。
なんとかここまで遅いタイムながらも足つきせず登ってこれました。
ということでレストハウスやはずに向かいます。

茶臼山高原牧場

芹沼池(せりぬまいけ)
と、ここで写真を撮っていたらチームジャージの方達がグループで登ってきました。

茶臼山高原スキー場のリフト乗り場。
ダウンコートを着ている人が目立ちますが、私は無謀にも夏ジャージ仕様でここまで来て汗びっしょりです😨

こんなイベントを行っていました。
春先にはリフトに乗って芝桜鑑賞ができることで有名な場所ですが、この時期はサンパチェンスが咲いているらしい。
休憩して帰路に。
帰路は愛知県道507号線「茶臼山高原道路」で帰ります。
帰り際に男女2名計4名のグループも到着していました。
北設楽東栄町店を出発したあと早々に千切られたので、どこか途中で寄り道してきたのかな🤔

矢筈池(やはずいけ)

面ノ木園(天狗棚)(めんのきえんち(てんぐだな))の天狗
天狗棚は山の名前で、昔より天狗の住む山と言われた山です。
茶臼山高原道路を下りきって、国道257号との交差点「道の駅 アグリ ステーションなぐら」から国道257号を南下して設楽町へ。
この近辺でようやく曇り空が晴れてきました。

途中、以前から地図で見かけた謎の直線道路を試走。
約1.6kmの真っ直ぐな直線道路です。

道路の奥から国道257号線方面を見た図
単なる農道でした。

道の駅したらに到着!
ここまでくれば慣れた道なので、家までは何の問題もなく帰れます。
と、ここで男女2名計4名のグループを再び見かけました。
皆似たようなコースを選択するのね。
道の駅したらを後にして、国道257号線を寒狭川(かんさがわ)沿いに南下して帰宅。

この日の走行記録です。
山方面に行った割には高原道路と国道257号で速度が出たので平均速度20km台をギリ維持できました。
久しぶりに追い込んで走れたかな、という感じ。
天気が晴れてきたのに合わせ気分も少し晴れてきたかな。
しかしこの日は茶臼山を目指した人が多かったようで、Stravaでフォローしている方数名が別ルートで茶臼山に行ったログをアップしていて驚きました。
・10月23日(日)
天竜(走行会)
ここ最近2週に1回のペースで自転車屋さんの走行会が開催されています。
以前は月1回だったような...ま、なるべく参加するようにしているので開催されれば参加するのみです。

自転車屋さん到着!
この日はいつも参加しているメンバーの一部がキャンプ泊で参加できず、いつもより少ない人数で出発!
と言っても残りのいつものメンバーですが💦
前回の週末ライドで試した船明ダムの通行止め区間の回避路を紹介して、そこを通過。
概ね高評だったので、開通されるまではこのルートが使われるでしょう。
ただ、このルートを選択すると船明ダムでの後続待ちが無くなるので、船明ダムの写真がしばらく撮れないのが残念。

天竜ボート場月艇庫に到着!
この日は前日と同じく Tarmac SL5 を選択。
あ!そう言えば茶臼山の登りはミッドコンパクトクランクのこの車両で特に問題ありませんでした。
こうなると次回乗鞍の車両選択肢が増えるというものです。

夢のかけ橋到着!

くもり空でしたが、この辺りでは晴れてきました。
嫌な三段坂もこなして走行会終了!
前日そこそこ走っているので、この日はまっすぐ帰宅することに。

途中踏切が鳴ったので「どの車両?」と待ち構えたらゆるキャン△号!

走行会で写真が少ないので、丁度良かった😅

この日の走行記録です。
前日と合わせて週目標の200kmも越えたし、行こうと思っていた茶臼山にも行けた良い週末でした。
そろそろ各地で紅葉が始まったので、11月には1日かけて香嵐渓にも行かねば...