• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月26日

マツダ3に乗ってきた!

マツダ3に乗ってきた! ちょっと別件でDへ。

もちろん、マツダ3があるかは確認済みです。(笑)


マツダ3狙いのお客さんがかなりいたので、ご遠慮しようかと思ったのですが、タイミングよく試乗させて頂きました。

試乗したのは、ファストバックXDLパッケージ。



とりあえず、乗り込んだ第一印象。


質感が異常。


Lパケということはありますが、それを差し引いても各トリムから、ステアリングスイッチ、マツコネコマンダーのクリック感etc…


ひと昔前のアウディが質感の向上に執念を燃やしていたように、今回のマツダ3の質感への執念は凄まじいと思います。

また、各種パーツも新規のものが多く、キーフォブ、ワイパー・ウインカーレバー、ドアミラースイッチ、コマンダースイッチ、ヒーコンパネルetc…

キリがありません。

キーフォブも、ドアロックのスイッチが目立ちにくい本体の側面にあって、デザインの統一感がここまで徹底されていることに驚きました。

個人的にはステアリングヒーターのスイッチが、ついに右ハンドル仕様に対応してくれたことが嬉しかったです。

それから、フェンダーの爪がしっかり折られているので、ローダウン、インチアップ派には嬉しいポイントでしょう。



いよいよ試乗です。


車道に出るために少し車両を下げたのですが、360°ビューモニターの解像度がとても高くなっています。

マツコネのモニターも大きくなっているので、ここはマツダ車ユーザーの不満が大きく改善された部分ではないでしょうか。

ただ、ナビの画面は変更ないように見えたので、ルート案内が改善されているのかは分かりません。


走り始めてすぐに気づいたのは、静粛性の高さと振動の少なさです。


嘘偽りなく、現行初期型のCX-5のディーゼルより静かです。

振動もほとんど感じられません。


今回からオーディオがよくなってのいるので、このオーディオを聴きながらのドライブでは、室内ではディーゼルだと感じることは難しいと思います。


ただ、乗り心地は少し期待値を下回った感があります。


決して乗り心地が悪いとか不快だということではないのですが、想像より硬いと思います。

不快な硬さではないのですが、以前所有していたゴルフ6の方が乗り心地は良かったです。


Lパケは18インチなので、タイヤサイズがシャシーのキャパギリギリなのかもしれません。

見た目を無視すれば、16インチのダウンオプションもあるので、試してみたいです。


後席はやはり狭く、ラゲッジも含めC-HRに近いスペースです。

ここはセダンの展示車がなかったので、セダンを見てみたいところです。


静的にも動的にもいい車感はひしひしと感じられるのですが、値段も相応に立派になってしまっているので、マツダの車にこの値段を出せるという人をどれだけ作り出せるかに、成否がかかっていると思います。

やはり、モータースポーツとかでブランドイメージのボトムアップが必須だと思います。

マツダ車はじわりじわりと車両価格が上がってきているので、このままでは少しブランドイメージが厳しいかと…。

i-ACTIV AWDの性能も向上しているので、WRCとかどうなんでしょうね。

マツダの大事なヨーロッパ市場ではいい宣伝になると思うのですが。

WRCなら市販車に近いので、ファストバックのスタイルをアピールできると思うし…。

といいつつ、日本では3じゃなくてCX-30が本命だと思いますけどね。


次のCX-5のマイナーチェンジでは3の各種新パーツや新機能がどこまで採用させるか分かりませんが、全て採用されると別物というくらい質感が上がると思います。

3がここまでよくなって価格も高くなっていると、時期CX-5(CX-50?)の価格が現行より2ランクくらい上がるのは明らかです。


自分は次の車ではCX-5に手が届かず、CX-30しか買えないかもしれません。(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/05/26 23:17:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

結婚記念日 2025
LEG5728さん

夏季休暇の締めくくり…夏のこの時期 ...
やっぴー7さん

ちょっとそこまで 神戸空港
dora1958さん

フルーツバフェ食べに フルーツピー ...
新兵衛さん

秋田県峠ステッカー販売開始っす。眼 ...
KimuKouさん

テレビを更改
どんみみさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

小さい時から生粋の車好きです! 大学を卒業してから、SX4→プリウス(30)→ゴルフⅥ(中古)→CX-5(KF)、→ヴェゼル(RV6)と乗り継いできて、ヴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

純正の本革ステアリングへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 22:33:24
本命はこれ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 06:04:14
藤原産業 SK11 2WAYエクステンションバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 22:35:53

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
初めての三菱車、初めてのPHEVです。 自分が子どもの頃、三菱はWRCやパリダカでブイ ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
N-ONEの急遽交代に伴う導入。 装備はフル装備で、軽もここまで来たか(値段も含めて。 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
11か月で18,000km乗りましたが、信じられないくらいの高値がついたので、売却。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
プリウスを売却した値段で買える手頃な中古輸入車ということで購入。 プリウスで、自分には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation