メーカー/モデル名 | BMW / X3 20d xドライブ Mスポーツ_RHD_4WD(AT_2.0) (2024年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | その他 |
乗車形式 | 試乗 |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
•洗練されたパワートレーン BMWお得意の2.0Lディーゼルと8速のトルコンATは、車体側の進化も相まって、直4ながら非常に静かかつ滑らかで、高速まで含めても制限速度の中であれば、ほぼ不満はありません。 これだけ出来の良いパワートレーンに乗ってしまうと、DCTは一般的な使い方ではもう不要かなと思ってしまいます。 •乗り心地とハンドリングを両立させた脚 Mスポーツの専用サス(非アクティブサス)なので、乗り心地はやや硬質ですが、ファミリカーとしても許容できる範囲でしょう。 しかも、試乗車はオプションの20インチを履いていたので、標準の19インチのままであれば、さらに良くなると思われます。 それでいて、コーナリングでは速いロールは感じさせず、中速域くらいまではほぼロールを感じさせずグイッと曲がってくれます。 •燃費 欧州のディーゼルの面目躍如といったところで、高速をぶっ飛ばしても16km/L程度は見込めるようです。 ついでに、アイドリングストップも48VMHEVなので、とてもスムーズに復帰します。 •後席の居住性 プラットフォームは先代の改良版とのことで、ホイールベースは先代から変わってないですが、フロントシート後部をえぐった形にしたため、後席の膝まわりの空間が先代より広く感じられます。 •テレビチューナー 近年の輸入車では珍しく、テレビチューナーが付いていました。 これはやはり便利です。 •オートホールド これも細かい点ですが、オートホールドの独立した物理ボタンが用意されていたことは高く評価したいと思います。 新型1シリーズではこのボタンが姿を消していて(しかもメモリー機能がない。)、不便だと思いましたが、X3には残されていて良かったです。 |
不満な点 |
•ラゲッジ ラゲッジの絶対的容量に不満はなく、ゴルフバックのことも考えられたスペースですが、デザインとの絡みなのか、ボディ剛性との絡みなのか、床が高いのが気になりました。 •小回りが効かない 最小回転半径が、5.8mとやや大きいと思います。 FRベースなのですし、5.5mくらいに収めて欲しかったところです。 リアステアは追加設定されないんですかね? |
総評 |
久しぶりにBMWらしい車だった、と感じました。 パワートレーンやハンドリングの圧倒的な安心感と乗り心地の良さが両立されており、ドイツ車に乗ってるなぁという満足感が得られます。 安心して人に薦められるBMWです。 523iやM135がイマイチで、今後の車がどうなってしまうのか不安でしたが、やはりBMWはまだ死んでいなかった、という感じです。 もっとも、世界で一番売れているBMWということで、失敗できないという事情もあると思いますが。 ちなみに、ラゲッジ下には収納スペースがありますが、テールゲート寄りの床下に48V用のバッテリー等が入っていて、その奥が収納スペースとなっており、実用性より重量配分を意識しているあたりにもBMWらしさを感じましたし、BMWには今後もこういう車作りを続けてもらいたいものです。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
写真で見たり、先代と比較をすると地味に感じると思いますし、自分もそう感じていましたが、実物を見るとそんなことはなく、むしろプレーンなのに存在感があり、上品で好感を覚えました。
まぁ多少キドニーグリルがやり過ぎな感は否めませんが、全体的には好印象です。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
2.0L直4というスペックからは想像できないくらいよく走ります。
120km/hまでは何の不満もなく走り回れるはずです。 また、モーターのアシストがいい意味で分からず、非常に洗練されています。 ステアリングも適度に重くよく効くので、飛ばしても安心してコーナーに進入できます。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
路面が荒れているところでは多少粗さが出ますが、オプションの20インチでこれなら文句は言えません。
乗り心地と走り両立させたい人は、標準の19インチのままがいいと思います。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
床面積やトリムの形状に不満はなく、広いラゲッジです。
ただし床面がかなり高いため、重いものの出し入れには少し気を使いそうです。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ディーゼルだけあって、飛ばしても燃費の悪化が少ないのが利点です。
120km/h巡行でも15km/Lは出ると思います。 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
コミコミ900万になってしまうのは残念ですが、物価高•円安の中では仕方ないと思います。
ただ、かつてのBMWと違い、メーカーオプションほぼないため、吊るしのままでも乗れ、本体価格が見せかけではない点は評価したいです。 |
イイね!0件
本命はこれ! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/16 06:04:14 |
![]() |
藤原産業 SK11 2WAYエクステンションバー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/03 22:35:53 |
![]() |
RAYS TEAM DAYTONA M9 BLACK EDITION カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/11/12 21:44:46 |
![]() |
![]() |
三菱 エクリプスクロス PHEV 初めての三菱車、初めてのPHEVです。 自分が子どもの頃、三菱はWRCやパリダカでブイ ... |
![]() |
ホンダ N-BOX N-ONEの急遽交代に伴う導入。 装備はフル装備で、軽もここまで来たか(値段も含めて。 ... |
![]() |
ホンダ ヴェゼルハイブリッド 11か月で18,000km乗りましたが、信じられないくらいの高値がついたので、売却。 ... |
![]() |
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) プリウスを売却した値段で買える手頃な中古輸入車ということで購入。 プリウスで、自分には ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!