• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なっく(N.A.K.K)のブログ一覧

2026年06月21日 イイね!

久々の都内走行

久々の都内走行※画像はリラックスしている「もこ♀」です。夏になって若干毛が少なくなった気がしますが、暑そうです(^_^;)







つい先日、高校受験が終わって入学したばかりの息子ですが、学校から早くも進学に向けて夏休みに学校見学に行きなさい等の連絡がありました。
入ったばかりなのにな~っと思いつつ、ノンビリはしていられないんでしょうね…

と言う事で情報収集に東京都内(池袋)で開催される大学フェア2026に参加してパンプレットを貰って来ようと思いました。
パンフレットもたくさんになりそうなので電車だと大変そうなのと、妻と2人(今日は息子は部活)で行くと駐車場代を差し引いても車で行く方が良いなと判断したので車で行ってきました。

久々に東京都内を走行したのですが、非常に走りにくい(^_^;)
2車線であっても左側は停車している車が多くて車線変更が必要で、右車線を走ると急かされるので落ち着かず…
都内を走りなれている方を尊敬します!

11時開場の10分前に現地入りし、パンフレットを貰ってサササっと帰ろうとしたのですが…
何かのコンサートなのか、と思うほどめちゃくちゃ混んでいましたw
結局会場に入るまでに30分程度待ったような気がします。

パンフレットだけもらって帰ろうとしたのですが、話を聞かないと貰えないのかな…と言った配置で置いてありました。
会場をぐるりと一回りすると、パンプレットだけ置いてあるコーナーがありました。
今日求めていたのはコレですw

ひたすらパンフレットを頂いてきたのですが、本当に車で来てよかったと思えるほどの重量になりましたw
戦利品をゲットしたので早々と立ち去りました。
この中から気になる大学があれば見てもらう感じですかね…
(肝心の息子は午前中からハードな部活で横になってるので後日、ですかねw)

ちなみに、行きも帰りも大きな渋滞に巻き込まれることなく走行できたので助かりました!
Posted at 2026/06/21 17:06:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月14日 イイね!

くすんでる…

くすんでる…昨日、洗車をしているとある事に気づいてしまいました。
そう、リアエンブレムが黒ずんでいるのです(画像ではわかりにくいですが…)

外側が劣化してガサガサになる、と言うのは見たことがあるのですが、外側はツルツルなのに中が黒ずんできているのです( ゚Д゚)

分解も出来ないのでどうしようもないのですが、エンブレムがくすんでいると車全体がヤレているように見えちゃう気がしています( ノД`)シクシク…

エンブレム自体はそこまで高くないのですが、お小遣い制の私にはお高い品になるので今しばらくはこのまま行こうと思います(´;ω;`)ウゥゥ
Posted at 2026/06/14 22:18:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月16日 イイね!

すぐに汚れます。。。

洗車をしてもどこからか砂が飛んできて、すぐに車が汚れてしまいます…
砂がついた状態で雨が降ろうものなら、汚らしい車の出来上がりです(^_^;)

すでに12年落ちの古い車になってしまったので、せめてパッと見た目はキレイにしておきたいと思いましてちょくちょく洗車をしています。
※どの程度効果はあるかわかりませんが、納車時にTOYOTAおススメのガラスコーティングをしてもらっています(サービスで半額)

汚れているのは嫌ですが、ガッツリ時間をかけたくはないので水でほこり等の汚れを飛ばして、カインズホームさんのコーティング車用シャンプーをアワアワにしてシュアラスターさんのスポンジでゴシゴシ、カインズホームさんのワックスシャンプーでシュッシュしつつタオルで拭き拭きして終わりです。

あっ!
ボディを洗う前にホイールもこれまたカインズホームさんのノーコンパウンドのホイールクリーナーと、カインズホームさんの水性のタイヤワックスをシュッシュしています(カインズホームさんの回し者ではないですw)
このコースで大体1時間位ですが、遠目から見ればキレイに見えます。
近所の人からすると「コイツまた車洗ってるよ」と思われている頻度で洗車をしていますw

完全に自己満足ですが、キレイな状態で愛車に乗ると気分が良いです!
これから梅雨に入っていくので洗車頻度は減りそうですが、ガラスコーティングとカインズホームさんのスプレーワックスでそんなに頑固な汚れになることはない、と信じたいです。
Posted at 2026/05/16 23:46:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月06日 イイね!

GWも終了

GWも終了長いと思ったGWの休みもあっという間に終了…
家族で出かけたいところではありますが、高校生になった息子は毎日部活があり、出かける事はかなわず…




ちなみに、中学は陸上部(短距離)で高校に入りバトミントン部に入りました。
息子曰く、「もう陸上はやりたくない」との事(^_^;)
しかしながら、入部したバトミントン部がそれなりの成績を出しているらしく、練習は厳しい模様。
が、中学時代の陸上部はこれまた謎に厳しく、特に中1の時は週6で土日のどちらかはスパイクが履ける運動場での練習でした(送迎が大変でした…)
「こんなに練習して大丈夫?」と言う位でしたが、2年になり顧問の先生が変わり練習量は減少(そんなに練習しても体を壊すから意味がない、と言う考えの方でした)
厳しい練習はこなしてきたので、何とかなるでしょうw

娘も息子と同じ中学で陸上部なので、練習は継続して厳しめで、GWもしっかりありました。(練習が休みの日は友達と遊びに行ってしまいます)

私と妻は時間が空いてしまったので、フラっとドライブに行ってきました。
さして目的も無いのですが、高速道路に乗ってとあるPAを目指していると、めちゃくちゃ渋滞していました(;^_^A
わかっていた事ですが、のろのろ運転で10数キロ程走り、目的のPAへ到着。

トイレをお借りしてPA内をうろつきましたが、特に欲しいものが無かったので、その場でパッと検索した所に移動。

あまり人が向かわない方面なのか、GW中の高速道路とは思えないほど空いていました。
途中で120キロ区間があったので走ってみましたが、高速域の安定感は非常に良くてめちゃくちゃ快適でした(その代わり、低速域ではガタガタします)
ロードノイズ以外はめちゃくちゃ快適なので、早くタイヤを交換したいところです。

後は久々に自転車に乗りました。
車に乗るのが楽しくて中々乗れていませんでしたが、久々に乗ると風を切って走る感じが気持ちよいですね!
っと言っても体がついていかないので、短距離(20キロちょっと)でベストのタイムから6分も遅くなっていました( ノД`)シクシク…
ウォーキングでは体力はつかないなと思う今日この頃でした。

そんな訳で、5日もあったGWですが、部活のために5時台、6時台に起きる事になり、ゆっくりできませんでしたw
明日(後50分w)から、気持ちを切り替えて頑張って働いていこうと思います。
Posted at 2026/05/06 23:18:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年04月28日 イイね!

LEXUS LBX試乗

LEXUS LBX試乗※画像はLEXUS公式サイトから流用させて頂いています。

本日、以前から気になっていたLEXUS LBXの試乗をしてきました。
LEXUSさんのサイトから試乗予約をしました。



LEXUSさんは私の様な一般ピーポーを寄せ付けない高級感のある店づくりなので非常に行きづらいです(^_^;)
とは言え、変に緊張をしてもしょうがないので肩ひじ張らずにレッツゴーしました。

まずは駐車場に入るとお店の方が出てきてくれて、駐車のフォローと店内まで誘導してくれました。
営業さんが来るまでお待ちください、と言う事でカタログと飲み物とお菓子を提供いただきました。
アイスコーヒーを飲んでいると営業さんが登場し、差し出された用紙に必要な情報を記載し、免許を提示していざ試乗へ!

まずは車を外から見せてもらうと、全長は小さいながらもワイドな感じが良いですね(*^-^*)
さっそくドアを開けて座りこみ、電源ボタン(エンジンスタート)を押すと、シートが前に動きます。
妙に後ろにシートがあるな、と思っていたのですが、乗り降りしやすいように配慮されているんですね(うちのCTくんには無いw)

シートポジションやミラーを合わせまして、出発!
驚いたのは静粛性ですね。
軽自動車からCTくんに乗り換えて、静粛性はアップしていたのですが、そこからさらに静粛性がアップしている感じがします。
ロードノイズは少なく、18インチアルミを履いているとは思えないほどマイルドな乗り心地です(16インチのCTくんに比べてw)

エンジンは3気筒の1500CCと言う前情報だけありましたが、信号待ちからのスタート時のレスポンスの良さが非常に良かったです。
街中での試乗では3気筒エンジンと言う事も気にならない位、エンジン音が小さい(遠くに聞こえる)感じがしました。

私がトヨタのハイブリッドがCTくん以外知らないのが問題なのかもしれませんが、最新?のハイブリッドはめちゃくちゃスムーズで滑らかに感じました。

あっと言う間に試乗も終わり、せっかくなので見積もりを頂きました。
(事前に直近で乗り換えは考えていない旨は伝えています)
現在は全グレード注文できないようですが、その中でさらにCoolとエレガントはいつ生産が出来るかわからないので注文予約すらできないとの事。

そんな訳で見積もり可能なRELAXで見積もりをしました。
メーカーオプションでマークレビンソン、その他必要な物を何点かつけて、フロアマット、コーディングをつけました。
見積もり結果は約550万円でした(^_^;)
ディーラーオプションはほとんどつけていないので、色々つけるとここから20~30万上がると思います。
ん~、歯牙無いサラリーマンでは到底無理ですね( ノД`)シクシク…
良い車なんですけどねぇ…

なら、なぜわざわざ試乗に行っているの??と思うかもしれませんが、良い車だったら10年後に10年落ちのLBXならいけるんじゃないかと思いまして、今のうちに乗っておきたいと思った次第でしたw

他力本願で恐縮ですが、LBXを新車で楽しんでいただいた方から、いつか中古車市場に放出されて良い出会いがあればいいなと思った今日この頃でした。
Posted at 2026/04/28 22:13:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

N.A.K.Kとは…家族のイニシャルからとっています(ロードバイクをオーダー時にも名前を入れました) 「なっく」とお呼びください(*^-^*) 欲し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
NBOXからLEXUS CT200hに乗り換えました。 乗り換えにあたり、「コンパクト ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
Panasonicのクロモリロードバイク(FRCC31)です。 前に乗っていたアルミロー ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
DAHON Boardwalk D7です。 自宅に2台目の自転車保管は認めない、と言わ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車 平成4年式 PS13 シルビア Q’s MTです。 MT車に乗りたくなり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation