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なっく(N.A.K.K)のブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

昔の車シリーズ②

昔の車シリーズ②※画像は過去の愛車です。
筆、ではありませんが気分がノってるうちに書けるだけ書いておこうと思いますw
昨日、投稿したホンダライフと前後逆になりますが、ライフの前に乗っていた車になります。




この車は3台目の愛車となり「アンフィニ MS-9」と呼ばれる車で、グレードはType3で2500CCでした。
ほとんどの方に車種を言っても通じず、「マツダのセンティア」と伝えると辛うじて「あぁ、センティアね」と言われる感じでマイナー感が気に入っていましたw

購入当時は23歳くらいだったかな。
初めての愛車がカローラレビン ⇒ PS13シルビアと来て、走りっぽい車はとりあえずいいかな~っと思っていたところに、たまたま見かけて気になって調べて欲しくなって購入しました。
(ちなみに、走行8万キロの平成4年式??のシルビアは3万円(日産Dで新品クラッチへ交換して数千キロ)でマツダに引き取られていきました。今じゃありえないですよねw)

このMS-9はマツダディーラー正規中古販売店物だったにもかかわらず、相当に安かったと思います。

車種にちなんでナンバーは「・・・9」にしたのですが、車好きな友人から

「なんでそんなナンバーにしたの??」

っと聞かれたので、

「どういうこと??車がMS-9だから9にしただけだよ」

と答えると、何やら意味のあるナンバーだったらしく。。。
教えてもらうまで全然知りませんでした(^_^;)

車内が熱くならないようにリア3面スモークを施工したのも相まって、車間を詰めてくる車はほぼ皆無でした。(この後、ライフにてガンガンあおられたので、人って車を見るんだなと思いました。。。)

18インチアルミを履いたりもしましたが、この車で鉄っちんに目覚めたんですよね。(ホワイトリボン+鉄っちんで乗っていました)
アメ車がかっこいいなと思った時期(今もかっこいいと思ってますが)で、画像は最終形態ですが、アメ車が履いていると似合いそう、ということでハリケーンレーシングのホイールを履いています
※フロントのオフセットがかなりきつく、タイヤを引っ張ってようやく収まってます。
フロントだけダウンサスを入れて、リアは純正スプリングでケツ上げスタイルになっていて、当時社外のHIDを入れていたのですが、光軸が狂っていて遠くを照らせなかったという。。。(若気の至りと無知のダブルパンチでいけませんね…)

ちなみに、この車までが結婚する前で自分が思う存分車に入れ込んで好き勝手やっていた時代になります。

この車は、見た目によらず全長が4925㎜もありとても大きいのですが、4WSが付いているおかげで小回りがすごく効きました。
ただ、慣れていないと駐車をするときにリアタイヤも動くので、中々止めるのが難しいかもしれません。
でも、このサイズなのにデザインを優先してトランクとリアシートが広くないのです。
が、そんなことはどうでもいいと思うくらい、この車のスタイリングにほれ込んでいました。

高級セダンのお仲間になると思うのですが、スイッチ類がすべてドライバーに向いており、ドライバーズカーだったな~っとも思いました。
ウッドパネルは本物の木で内装は革??で本当に豪華でした。
シートはモケット??素材はわからないのですが、厚みがあって本当に座り心地が良かったな~

燃費は良くなく、街乗りで大体6キロ位でした。(調子が悪いとリッター5ですw)

大きなトラブルは、ラジエターが割れて液が漏れて交換した位ですが、腐っても高級車、ラジエターが高かったな。。。
で、何とか費用を捻出して交換して乗るぞ!!っと思ったのですが、この後に結婚することになり、彼女(現妻)から「前も後ろも四隅が丸まってて見えないし、大きすぎて乗れない!」っと言われて、泣く泣くライフに乗り換えた感じです。(ライフも好きですけど)

この車は、今でも忘れたころにいまだに所有している夢を見るくらい好きでした。
いつか、こういった車にまた乗ってみたいですね!
Posted at 2021/01/31 16:20:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月30日 イイね!

昔の車シリーズ①

昔の車シリーズ①※画像は過去の愛車です。
自宅謹慎(緊急事態宣言区域なので)で暇なので書いてみようと思いました。
(前回掲載した水色の車についても、今度記載しようと思います)




この車は「ホンダ ライフ(JB7)」で人生初の軽自動車でした(4台目)

FFのターボでしたが、街中ではビックリするくらい加速(0-50キロ位まで)が良かったです。
これでターボが気に入って、軽ターボに乗るようになったのかもしれません。。。
(すでに鉄っちん好きが発動していて、今とスタイルはほぼ変わっていませんね)

そして、まだ20代だったこの頃は乗った車は全てローダウンしていました。
乗り心地なんてあまり気にせず、お金もないのでバネだけ交換⇒ショック死亡⇒底付き頻発でしたw
でも、結婚前、結婚直後で友人・妻とも色々な場所へ出かけた思いで深い車であります。

また、この車でDIYでのカーオーディオに目覚め、音のために内装切り刻みが始まりました。。。
電装系を色々弄繰り回して、車のメインヒューズを飛ばして不動車にして焦ったことも(^_^;)


新車購入時にペイントシーラント、というものを施工していて洗車時に専用のメンテナンス液??で手入れをしていたので、手放すまでの4年弱は水垢も無くピカピカな状態でした。

この車で、小さくて元気のある車が好きになったのだなと今になるとそう感じます。





Posted at 2021/01/30 18:25:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月23日 イイね!

N-one RS(6MT)試乗と色々

N-one RS(6MT)試乗と色々※画像は全然関係ありませんが、昔乗っていた車です。昔から鉄っちん好きでしたw
(フロントガラスの助手席付近に「契約すると魔法少女にしてくれる方」が乗っていますねw)





緊急事態宣言が発令されるかされないかの微妙な時期に、いつも通っているDさんにN-One RS(6MT)の試乗車があるとの事だったのでお邪魔してきました。

我が家と似たようなイエローと黒のツートンカラー、いいですね!!
担当営業さんと話もソコソコにいざ試乗です。

マニュアル車は、6年ぶりくらいでしょうか。
20年ほど前、S13シルビアを数年所有していただけなのに身体は覚えているものですねw

走り出してみると、「やっぱり楽しいわ~」につきますね。
NBOXと同じターボエンジンですが、MTの方がパワフルに感じ、ロードノイズや外からの音がNBOXよりも静かに感じます。

ただ、何でしょうか。
昔みたいな絶対に乗り換えてやる、という気持ちにならなかったのが不思議です。
環境的にも難しい(妻はMT免許なので法律上は運転可能w)なのもありますが、それだけじゃない気持ち的に何かがありました。
気持ちが冷めている、わけではないんですけどね。。。
(YOUTUBEで湾岸ミッドナイトを見たら車に対する気持ちが熱くなりましたが、平本のようにはなれませんでしたw)

まぁ、今やロードバイクの方が毎月走っている距離が長いくらいなのもあるので、そこが一番大きいのかな。。。(Nboxは妻と合わせて毎月200~300キロ位)

COVID19で自宅で固定ローラーばかりですが、落ち着いたらまた再開するのでNBOXを大事に乗っていきたいと思います。
Posted at 2021/01/23 12:10:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月23日 イイね!

#Nのある暮らし

#Nのある暮らし私が所有しているNboxは2018年式 ノーマル顔ターボのFF車になります。
(Nboxは2台目で初代のNboxは2013年式 ノーマル顔ターボのFF車でした)

この車を一言で表すと小さい中に我が家の希望がすべて詰まった車になります。





良い点は大きく3点ほどあります。

1点目は小さいのに広いという矛盾をクリアしている点です。
リアの座席は一番前に出しているので荷室必要十分に広く、それでいて後部座席が狭いということもありません。

2点目は性能関係ですが、軽自動車なので小回りが利く上にターボなのでパワーも十分(E-COMオフ)で、HONDAセンシングもついているので安全装備も備わっています。
高速道路でのACCは、一度使うと戻れなくなる位です。(渋滞まで追従できれば、もうパーフェクトなんですが。。。)

乗り心地についても、初代よりもマイルドになっており、後部座席に乗る人が跳ねる事もかなり減少していると思います。
また、ロードノイズや外からの音は初めて乗ったHONDAのライフに比べ物にならないほど静かなレベルです。

3点目は、自分の趣味になりますが、ロードバイクの前輪を外すだけでそのまま社内に乗るということです(前輪を外さなくても乗りますが固定できないので)

サドル(座る部分)やシートポスト(サドルを支える棒)の調整はかなりシビアで、数ミリ違うだけで膝が痛くなったりするほどなのです(私だけかもですが)
そのため、ベストな位置からサドルやシートポストを絶対に変えたくないので、今の時点でこれが出来ない車には乗れないと思っています。


欠点としては、街中でかなり見かけるのと、こだわると価格がコンパクトカーを超えるということでしょうか。(私はふあわ万円オーバーでした)

ただ、長く乗るなら少しでも快適な方がよいと思っており後悔はないので、迷っている方がいれば、ぜひ実際にディーラーなどで見て触って乗ってみてください!!

このブログは「#Nのある暮らし みんカラ×Honda ブログ投稿キャンペーン」 に関する投稿です。
Posted at 2021/01/23 11:52:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年01月09日 イイね!

明けすぎましておめでとうございます!(長文)

明けすぎましておめでとうございます!(長文)明けすぎてますが、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

昨年はコロナで大変な1年でした。と過去ではなく今年以降も継続して大変だと思います。
私は在宅勤務が増えたせいで、色々ありまして、3キロほど体重も増えています。。。


主な原因は
・コロナ以前は自宅での晩酌は週2~3日程度
⇒昨年末は週7日、つまり毎日ですね(^_^;)

もちろん、運動は何もしていないわけではなく、主な運動として
・仕事前の固定ローラー40分(週3~5日)
・筋トレ(腕立て、腹筋、バーベル等)
・週末の実走ライド

は実施しています。
しかしながら、それ以外は机に向かってほぼ動かないので摂取カロリーが少しずつ上回っているんだろうな、と思っています。

と言うか、これをやっていなかったら3キロ増では済まなかったと思っています。

今更ながら、今年はお酒を飲む日を減らそうと決めました。
⇒飲んでよいのは週2日とイベントのようなものがある時だけ
今週から早速始めていて、月~金は一切飲んでいません。
目指せ、シックスパック!!

とか書いておかないと諦めそうなので、頑張りますw

話は変わって、画像は元旦の初ライドになります。
休日はガンガンが走ってカロリー消費するぞ!!っと思っていたら、
まさか、このライド以降に緊急事態宣言が出るとは。。。

わが県では、以下の通り記載がありました。

不要不急の外出自粛
今月8日から来月7日まで、すべての県民を対象に不要不急の外出を自粛するよう要請します。特に午後8時以降の外出自粛を徹底するよう求めています。

一方、通院や通勤、健康を維持するための運動や買い物は不要不急にはあたらないとしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
解釈が難しいですが、健康を維持するために一人でお店に立ち寄らないのであれば自転車は乗っていいのかな??
世間の目が気になるのでそれでも乗りづらいところはありますね。。。

しばらくは、固定ローラー+ウォーキングをメインでカロリー消費して、まずは元の体重に戻したいと思います!

長々と記載しましたが、のんびりやっていきますので、
改めて今年もよろしくお願いします。
Posted at 2021/01/09 16:45:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

なっく(N.A.K.K)です。 ※N.A.K.Kとは…家族のイニシャルで、ロードバイクにも名前が入っています) ロードバイク、お酒全般(特に芋焼酎、...
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