※画像は過去の愛車です。
筆、ではありませんが気分がノってるうちに書けるだけ書いておこうと思いますw
昨日、投稿したホンダライフと前後逆になりますが、ライフの前に乗っていた車になります。
この車は3台目の愛車となり「アンフィニ MS-9」と呼ばれる車で、グレードはType3で2500CCでした。
ほとんどの方に車種を言っても通じず、「マツダのセンティア」と伝えると辛うじて「あぁ、センティアね」と言われる感じでマイナー感が気に入っていましたw
購入当時は23歳くらいだったかな。
初めての愛車がカローラレビン ⇒ PS13シルビアと来て、走りっぽい車はとりあえずいいかな~っと思っていたところに、たまたま見かけて気になって調べて欲しくなって購入しました。
(ちなみに、走行8万キロの平成4年式??のシルビアは3万円(日産Dで新品クラッチへ交換して数千キロ)でマツダに引き取られていきました。今じゃありえないですよねw)
このMS-9はマツダディーラー正規中古販売店物だったにもかかわらず、相当に安かったと思います。
車種にちなんでナンバーは「・・・9」にしたのですが、車好きな友人から
「なんでそんなナンバーにしたの??」
っと聞かれたので、
「どういうこと??車がMS-9だから9にしただけだよ」
と答えると、何やら意味のあるナンバーだったらしく。。。
教えてもらうまで全然知りませんでした(^_^;)
車内が熱くならないようにリア3面スモークを施工したのも相まって、車間を詰めてくる車はほぼ皆無でした。(この後、ライフにてガンガンあおられたので、人って車を見るんだなと思いました。。。)
18インチアルミを履いたりもしましたが、この車で鉄っちんに目覚めたんですよね。(ホワイトリボン+鉄っちんで乗っていました)
アメ車がかっこいいなと思った時期(今もかっこいいと思ってますが)で、画像は最終形態ですが、アメ車が履いていると似合いそう、ということでハリケーンレーシングのホイールを履いています
※フロントのオフセットがかなりきつく、タイヤを引っ張ってようやく収まってます。
フロントだけダウンサスを入れて、リアは純正スプリングでケツ上げスタイルになっていて、当時社外のHIDを入れていたのですが、光軸が狂っていて遠くを照らせなかったという。。。(若気の至りと無知のダブルパンチでいけませんね…)
ちなみに、この車までが結婚する前で自分が思う存分車に入れ込んで好き勝手やっていた時代になります。
この車は、見た目によらず全長が4925㎜もありとても大きいのですが、4WSが付いているおかげで小回りがすごく効きました。
ただ、慣れていないと駐車をするときにリアタイヤも動くので、中々止めるのが難しいかもしれません。
でも、このサイズなのにデザインを優先してトランクとリアシートが広くないのです。
が、そんなことはどうでもいいと思うくらい、この車のスタイリングにほれ込んでいました。
高級セダンのお仲間になると思うのですが、スイッチ類がすべてドライバーに向いており、ドライバーズカーだったな~っとも思いました。
ウッドパネルは本物の木で内装は革??で本当に豪華でした。
シートはモケット??素材はわからないのですが、厚みがあって本当に座り心地が良かったな~
燃費は良くなく、街乗りで大体6キロ位でした。(調子が悪いとリッター5ですw)
大きなトラブルは、ラジエターが割れて液が漏れて交換した位ですが、腐っても高級車、ラジエターが高かったな。。。
で、何とか費用を捻出して交換して乗るぞ!!っと思ったのですが、この後に結婚することになり、彼女(現妻)から「前も後ろも四隅が丸まってて見えないし、大きすぎて乗れない!」っと言われて、泣く泣くライフに乗り換えた感じです。(ライフも好きですけど)
この車は、今でも忘れたころにいまだに所有している夢を見るくらい好きでした。
いつか、こういった車にまた乗ってみたいですね!
Posted at 2021/01/31 16:20:55 | |
トラックバック(0) | 日記