• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月19日

本日のお昼ごはん

本日のお昼ごはん 本日のお昼ごはんは、Yahataすしべんの期間限定メニュー「鍋焼きうどんセット」(税込830円)です。
今年は暖冬、暖冬だと言いながら、暖かい日が続くのではなく、暖かい日とめっちゃ寒い日が交互にやってくる感じ。こんな奇跡に食べたくなるのが「鍋焼きうどん」です。本格的な鍋料理より手軽で、普通のうどんより温かい「鍋焼きうどん」は冬の味覚の代名詞ですよね。すしべんでも期間限定で扱っていますので、今年も頂くことに。

で、すしべんの「鍋焼きうどん」ですが、加熱前のものをカセットコンロを使って調理するスタイル。注文してすぐに出て来るのですが、加熱調理に5分ほど必要。この時間がもどかしくも有り、楽しみでも有り。でも、今年は「この待ち時間に地震が来たら大火傷確実だなー」と緊張の時間でもある。余震も少なくなりましたが、まだまだ日に何度かは揺れますしね。
具材はエビ天に白菜、ネギ、エノキ、UFOかまぼことシンプルで、生玉子が付いてきます。火を付けて5分ほど温めたら完成。通常のうどんより、八幡出汁が染み込んでより一層美味しい。このすっきりとした優しい甘さの昆布出汁が金沢の味。ほっとします。

うどんを食べ終わる頃にはエビ天の衣が完全に溶けてドロドロに。ここにご飯を投入し、2分ほど再加熱。火を止めて生玉子を溶き入れて2分ほど蒸らしたら、最高に美味しい「おじや」が完成。ビックリするほど美味しかった〜。心も体もぽっかぽか。年がら年中寒寒している財布も温まらないかな〜。
ブログ一覧
Posted at 2024/01/19 10:17:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

本日のお昼ごはん
風見鶏です。さん

本日のお昼ごはん、連続カレー生活1 ...
風見鶏です。さん

うおてる
三九郎さん

本日のお昼ごはん
風見鶏です。さん

さて、、、今週2ヶ所目の出張は
m@nseLさん

1/28 今日の昼食は・・・・・
ゆぅ@多摩さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「なんか、凄い山の中に来た。」
何シテル?   06/19 10:20
風見鶏です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 3 4 5 6 7 8
9 1011 12 13 1415
1617 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ヤフオク MITSUBISHI エンブレム メッキシルバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 13:32:19
マスターピース エブリィ DA17W DA17V ワンサイズアップサスペンション フルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 13:31:43
自作🤗DIY アームレスト(試作•左腕側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 08:28:54

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
愛車S660は冬眠が必要なため冬場の足として。また、新しい玩具として購入しました。先端安 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
嫁さんメインのファミリーカーです。
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
嫁さんがメインのファミリカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation