本日のお昼ごはんは、松屋の定番メニュー「たっぷりチーズのオリジナルカレギュウ」(大盛、税込890円)です。
今日は早く寝たいので、ちょっと早めのお昼ごはんになりました。こう言う時って24時間営業の牛丼チェーンは嬉しい。私のような夜勤な人には本当にありがたいです。
さて、何度も何度も食べている松屋のカレー。期間限定メニューだけでなく、創業ビーフカレーもオリジナルカレーも食べています。でも、牛丼の具がのったカレー、松屋で言う「カレギュウ」って1、2度しか食べたことが無かったり。すき家や吉野家ではさらにチーズをトッピングした形で、よく注文するスタイルなのにね。オリジナルカレーが定番化した時に「たっぷりチーズ」も定番化していますし、昨日のすき家との比較もあり、食べてみました。
で、松屋のカレーは味がどうこう言う前に、かなり食べにくい。すき家も吉野家もご飯にカレーがかかった状態で提供されるのに対し、何故か松屋はご飯とカレーが別皿で提供されます。通常のカレーならまだしも、今回のようなチーズがトッピングされているとチーズが伸びて、綺麗にご飯にかけられません。松屋フーズのカレー専門店であるマイカリー食堂はご飯にカレーがかかった状態で提供されるのですから、松屋本体もそうして欲しいものです。
話しがズレましたが、松屋の「カレギュウ」。前に創業ビーフカレーで食べた時も思ったのですが、牛丼の具とルーの相性が悪すぎる。これはオリジナルカレーでも一緒で、牛丼のツユとカレーが喧嘩し合ってパラパラな味になって違和感しかない。すき家や吉野家はむしろ相乗効果で美味しくなるのにね。不思議なものです。何でかな〜。
Posted at 2022/05/31 10:34:56 | |
トラックバック(0)