
本日のお昼ごはんは、マイカリー食堂の定番メニューの新作「カレギュウ」(大盛、4辛、税込850円)です。
以前は毎月のように期間限定カレーが登場していた松屋のカレー専門店・マイカリー食堂ですが、ここ1年ぐらいは音沙汰無しって感じでしたが、定番メニューのラインナップが変更されていました。従来の基本メニューだった「プレーンソース」が無くなり、新たに「オリジナルソース」がラインナップの中心に。また、これまではトッピング重視で「個人の好きなようにカスタマイズして下さい」ってメニュー構成から、トッピング済みで豊富なメニューになりました。客任せのトッピングより、お店主導の方が客単価が上がると読んだんてしょうか。
で、シンプルすぎるネーミングの「カレギュウ」です。松屋ではカレーに牛めしの具がのったものを「カレギュウ」と名付けますが、「創業ビーフカレギュウ」とか「ビーフカレギュウ」とかカレーの名称が先に付きますが、今回のカレーではシンプルに「カレギュウ」なんですよね。「オリジナルカレギュウ」が妥当だと思いましたが、以前に松屋のメニューで「オリジナルカレギュウ」ってありましたね。それでだね。
味の方ですが、カレーの味がより分かりやすくなった。前の「プレーンソース」は絶品ではありましたが、ココナッツミルクの甘みと、爽やかな酸味がありましたが、今回の「オリジナルソース」は日本人が思い描くカレーそのものと言った味わいになった。カレー好きが喜ぶカレーではなく、万人が喜ぶ味になりました。トッピングのベースだと考えると、何にでも合いそうな新しい「オリジナルソース」の方が優秀かも。
でも、やはり牛めしの具とは相性が良いとは言えず、あってもイイのレベル。野菜類をトッピングした方が満足度は高い。
Posted at 2023/11/23 08:34:06 | |
トラックバック(0)