• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月25日

ヘッドアップディスプレイを考える

ヘッドアップディスプレイを考える 昨日、ガソリンスタンドへ行くついでにお向かいのマツダのディーラーへ寄って、デミオのディーゼルを試乗してきました。

ディーゼルは良く出来ていて、昔乗っていたVWポロよりはるかに高級な小型車だったのですが、この車でもっとも肌に合わなかったのが、スピードメーターでした。

何が原因かというと、一つはアナログのスピードメーターがないこと。いつも通っている30km・h規制の道路で、軽く加速したつもりが気がつくと57km・hも出ていて、ええっと思いました。フロントガラスの外を見ながら、視界のなかに速度と連動して動くアナログメーターは外せないなあと、思いました。

もう一つ困ったのが、ヘッドアップディスプレイ(HUD)です。 Mazdaはアクティブ・ドライビング・ディスプレイといいます。私の身長に合っていなくて、速度が見えなかったのですが、販売員が調整するのに、30秒以上掛かりました。身長に合わせて瞬間的に調整が出来るシステムでないと、家族で共有する場合は、調整がうっとうしくなることでしょう。シートポジションと一緒にメモリ出来ればいいでしょうけれど、それよりも、ハンドル周辺で一発で調整できる仕組みを考えるべきです。

更に、速度の数字の見やすさも大事だと思いました。電卓のような数字は勘弁してもらいたいです。未来的なデザインを狙ったのだとしたら、ばかげています。9-8-0-6-3と線が一つ違うだけで意味が変わってしまい、視認性が悪いだけでなく、目がやたらと疲れます。ブルーの色も見にくいです。夜間、長時間運転した方のレポートがないかなあと思いました。

最悪なHUDのサンプルはこんな感じでしょうか。





下のような小学生の算数の教科書に出てくるような数字で、大きすぎず、太すぎない文字で表示されているのが一番見やすいと思います。




下のデンソーや矢崎総業のもダメです。





下のBMWの白い文字のは大変見やすいと思います。


タコメーターの右下の位置も含めて、スピードメーターの扱いは再考して欲しいものです。
ブログ一覧 | 安全について | 日記
Posted at 2014/11/25 23:28:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

4/27 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2014年11月26日 12:19
はじめまして♪

ディーゼルのXDならスピードメーターがアナログで中央
ディスプレイも無いですよー(笑)
コメントへの返答
2014年11月28日 18:36
コメントありがとうございます。

なるほど、知りませんでした。XDのスピードメーターはアナログでしたか。そっちの方がいいと思います。

ディーラーにおいてあった、雑誌の記事を抜粋した冊子には、ディーゼルのタコメータはアナログ、、ガソリンはデジタル、と書いてありました。完全な間違いですね。

マツダが編集して配布しているので、困ったものです。

もうひとつ、フロントグリルに赤い線がディーゼルと思っていたら、ガソリン車のLパッケージだそうで、ソウルレッドのボディー同色フロントグリルということで、非常に紛らわしいかったです。

プロフィール

「純正メーカーのOE品で、滅茶苦茶安いブレーキディスクローターが出てた。しばらく使わないとはいえ、安いから買っとこ、と思って適合確認したら、値段が倍に変わった。えっ。2枚セットを1枚の値段で表示してたってことか。たまにある事故。」
何シテル?   03/15 20:23
● 欧州車歴30年の下手の横好きです。ノーマルの状態で如何に調子を上げていくかに興味があります。 自動車は、大雑把に言ってドイツ人はマシン、イタリア人はア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

EXTREMEさんのメルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 00:48:57
お見積もり。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 19:14:40
ドラレコとレーダーを取り付ける(ポン付編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 21:41:04

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン S205 (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
初度登録年月(初年度登録じゃないで) 2017(平成29)年9月、6年落ち53,600k ...
プジョー 207CC (カブリオレ) 2号 (プジョー 207CC (カブリオレ))
プジョー207CCの2号。知人から引き継ぎいた、走行距離98,000kmの「プレミアム」 ...
その他 工具箱 その他 工具箱
自動車整備で手に入れた工具やケミカルの覚え書き。車種別だと見失ってしまうので、先人の知恵 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン S204 (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
初度登録2013(平成25)年6月、6年落ち66,000kmからスタート。 レーダーセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation