• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年03月10日

志賀高原へ行ってきました その①

志賀高原へ行ってきました その① 志賀高原へ行ってきました。
昔と違ってほぼ全行程を高速道路で移動できるようになったとはいえ、片道4時間少々はかかってしまうので今シーズン初めて(かつ十数年ぶり)のお泊りスキーとなりました。年甲斐もなく、数日前からすごくワクワクしてしまいましたよ。


初日は高天ヶ原マンモススキー場麓の駐車場に駐車しました。
以前は高天ヶ原ゲレンデ横の「スポーツランド駐車場」を利用していたのですが、リフト廃止にともないゲレンデとの行き来が難しくなったので、今回は利用しませんでした。ちょっと奥まったところにあるので混雑する休日であれば引き続き利用価値高いのかもしれませんが、アクセス路が急坂&すれ違い無理、なので不慣れで車が2WDだったら回避したほうがいいと思います。


今回の志賀高原訪問の目的の一つが、長らく返却が出来て居なかった「旧タイプのICリフト券」の返却です。改めてリフト券に書かれた日付を見ると2005年2月でした。つまり20年!も手元で保管していたことになります。

高天ヶ原の窓口で返却する旨お伝えしたのですが、若い担当の方には「これ何ですか?新手の詐欺??」という表情をされてしまいましたが、奥から出てこられたベテランの方は「志賀へは久しぶりに来られたんですね!保証金1000円をお返ししますね。」と対応してくださいました。ありがたい。
まあ現行のRFIDベースのシステムに切り替えられたのが2011年だそうなので、旧タイプを知らない人が大半なのは当たり前でしょうね。笑

同じ窓口で、ネットで購入処理を済ませていたリフト券引き換え用のQRコード(スクリーンショット。Rakuten miniの画面サイズでもOKだった)を提示して現行タイプのICカードリフト券を入手しました。

今後はネットで支払いすれば窓口に立ち寄ることなくこのICカードリフト券を利用できるそうですね。いやー、時代は進んでます。

さて初日は高天ヶ原を起点に中央エリアと焼額山奥志賀エリアを回りました。
晴天に恵まれ、各山頂から眺める景色はとても素晴らしかったです。

もともと不利な立地の西舘山の一部は少し重たかったですが、全体的に雪質は良くて大変滑りやすかったです。

この十数年の間に各種設備の更新廃止などは確実に行われていましたね。
中でも東舘山のゴンドラが更新されていたのはうれしかったです。

以前の卵型ゴンドラは30年前時点でも「ちょっとね」という感じでしたから。
まあ新しいものも別のスキー場で使われていたもののおさがりだそうですが。

なお古いゴンドラもいくつかは発哺ブナ平ゲレンデでクワッドリフトの代わりに使われていましたね。


ただゴンドラは、スキー板を手に持たねばならずグローブが濡れてしまう&窓越しにしか景色を見ることができない、というマイナス点があることから個人的には高速リフトのほうが好きです。

東舘山ゴンドラ山頂駅も大幅に改装されていました。海外からのお客さんを意識してなのか、お手洗いがすごくきれいになっていました(ペーパータオルは無かったけど)し、立ち食い蕎麦屋さんはカフェにかわっていました。以前とは全然雰囲気が違う!!

確かに2Fのレストランの利用者を見ると、中国系の方4割、欧米系の方3割、日本の方3割と、インバウンドの方の存在感は大きかったです。

一方でジャイアントの高速リフトなど、いくつか廃止された設備があったのは、スキーブーム時の異常な利用者数を前提導入された設備が過剰だったということなんでしょうね。

肝心のゲレンデについてですが、閉鎖もしくはレイアウト変更が行われており、正直私としては残念に感じたところもありました。
特にオリンピックのアルペン大回転にも使われた東舘山ゲレンデは、途中で斜度が何度も大きく変化するところが技術的にも景観的にも刺激的でお気に入りだったのですが、安全を優先したためなのかつづら折れルートでしか通過できなくなっている斜面が増えてその魅力を大きく失ったように感じました。幅広い利用者の方を考えるとなかなか難しいところでしょうが、なんとか改善されることを期待します。


焼額山山頂にて 

以前もそうでしたが、焼額山側は中央エリアよりも若い方が多い印象です。

タンネの森ゲレンデ

斜度は小さくても木々の間を滑走するこの雰囲気が好きです。


結局初日は、奥志賀、焼額山、西舘山、一ノ瀬、タンネの森、高天ヶ原、東舘山、寺子屋、発哺ブナ平、ジャイアント、を滑ることができました。
ほぼ丸一日滑ったにも関わらずゲレンデコンディションが良かったことも幸いし疲労感は少なかったです。
ただ途中から左足くるぶし内側に打撲的なダメージが発生し少し痛くなってしまいました。普段は全く発生しない症状なんですが、一回の滑走距離/時間が長く雪面が硬い、など普段と違う条件が影響したのでしょうか?まあ裏を返すと「普段左足をちゃんと使えていない」ということなんでしょうね。

さて二日目はどうでしょうか。


ブログ一覧 | スキー | 日記
Posted at 2025/03/30 23:22:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

志賀高原の今と昔
gaias_successorさん

23-24_SnowSeason- ...
Amanatsuさん

2024-25シーズンDay12 ...
Mr.スバルさん

2025年1月11日 志賀高原
三男坊まさきさん

32年振りの白馬八方尾根スキー場
jay@m3bさん

24-25_SnowSeason- ...
Amanatsuさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #C3エアクロスSUV 初めてのスパークプラグ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3238085/car/2929785/8176342/note.aspx
何シテル?   04/05 21:28
sideway01です。現在はNDロードスターとバモスを所有しています。ND購入時は迷わずNR-Aを選んだほとんど”ビョーキ”レベルの車好き運転好きですが、最近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
このNDロードスターはMR2(SW20)、Beatに続く三台目の2シーターです。 実際に ...
ホンダ バモスホビオバン ホンダ バモスホビオバン
レーシングカート、ロードバイク用トランスポーター兼通勤用車両です。MT車の中古を探してい ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
年式:2005年 メーカー: Birel 型式:RX32 エンジン:KT100SD フ ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
90年型のVFR400R(NC30)です。学生時代に新車で購入したワンオーナー車両です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation