• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月01日

デミオディーゼルMT用ギヤセット出るか?

デミオディーゼルMT用ギヤセット出るか? 私もAE86時代たいへんお世話になりました、CUSCOさんからの情報です。

【Twitter】トランスミッション分解中、ではなくて新型デミオ用LSDの採寸中です。ディーゼル+6速マニュアル+LSDの組み合わせは楽しみです!

【みんカラ+】12/7 岡山国際サーキット 『MAZDA FAN FESTA 2014 in OKAYAMA』に出展します
「足回りから駆動系までなんでも相談ください!」

 ツイッターの方はLSDの採寸中との事ですが、ファイナルギヤとかトランスミッションギヤセットも出ますかね!?
 超絶ギヤ比でJC08モードの低速ギヤ縛り対策したエコカー免税車のギヤ比を変えるのは法的にどーなのかという気がしないでもないですが(汗、免税額よりも遥かに多額の費用が民間に流れると思えば目くじら立てるほどの事ではないかもしれません。^^
 パートナーの下駄車もギヤ組替えましたがこちらは端からエコカー減税対象外。。。(涙

**********
 早速Excelで妄想してみました。(笑

 ファイナルを15%低めて最高速が6速で出るようにし(使用回転範囲が狭いディーゼルで、ギヤが6段以下しかないMT車ではこれが普通)、1速は逆に6%高めて1~2速間が離れすぎているのを修正しました。変速タイミングを体感で判断できるドライバーならこれ位が使い易いでしょう。超絶ハイギヤードなノーマルでは6速の出番は限られてしまうし、(JC08モードと違って)適切なタイミングでシフトアップすれば実燃費への背反もほとんど無いと思います。高速を坦々と100km/h巡航するような場面を除けばノーマルよりむしろ低燃費かも。^^
 でも、競技屋さんが出すギヤセットならもっと加速重視の「攻めた」ギヤレシオになるんだろうなぁ。。。(^^;
ブログ一覧 | ディーゼルエンジン・ディーゼル車。 | 日記
Posted at 2023/02/28 15:21:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

GRヤリスをGRMNファイナル化!
Dai@cruiseさん

ハイゼットカーゴギア比
くろbyつらおracingさん

7月12日鈴鹿ツイン走行会について。
ヒロンツさん

MTはなぜ6速以上にギアが増えない ...
ntkd29さん

MT再チャレンジ車の第二印象
il pastor fidoさん

この記事へのコメント

2014年12月2日 1:42
こんばんわ。

あのワイドレシオだとファイナルを落としただけじゃぁ厳しいですかねぇ。。。
CUSCOさん、MTのギヤセットとか出しちゃうんですか?

個人的にはSKYACTIV-DRIVEのミッドサイズ用のLSD(つまりウチの愛車向けw)、トルセンかヘリカルで出して欲しいなぁ。。。(^_^;)。
コメントへの返答
2014年12月2日 10:09
おはようございます。タッチさんの試乗記、たいへん興味深く読ませて頂きました!
意外に世間の評価は割れていますが、余裕駆動力を身体で感じ、要求馬力に対し常に適切なギヤを選ぼうとするドライバーほど乗り難さを感じる車と確信いたしました。逆に漫然と「何rpmまで引っ張ったらシフトアップ」という人なら何の問題もないのでしょう。。。

(超絶ワイドレシオの矯正が目的なので「クロス」という言葉は使いたくないですが)6速フルクロス化だと数十万単位の出費が予想されるので、ファイナル落として6速で最高速が出るようにするだけでも大分乗り易くなりそうです。1速は発進専用ギヤになってしまうでしょうけど。(^^;
2014年12月4日 13:00
こんにちは。

価格comの方を見るとぼちぼち被害者の声が届いていますね。
↑のタッチさんの話題も出てたして(笑)

その中に昔のトラックとダウンサイジングディーゼルを一緒くたに語る輩がいたり、MT盲信派がいたりとグダグダで見てて笑えます。

だだ、この超絶ワイドレシオを知らずに買った人はご愁傷様としか言いようがないです。
コメントへの返答
2014年12月4日 21:46
こんばんは、コメントありがとうございます。
2ちゃんではもうMTの話題は飽きられてしまった様ですが(^^;価格.comは盛り上がってましたね~。ディーゼルなら2速発進も余裕、とか最近の高過給ディーゼルに乗ったことが無いのが見え見えで私も笑ってしまいました。(笑

かく言う私は未だ妄想のみで偉そうな事を言えた立場にないのですが(汗、可能であればディーラ試乗ではなくレンタカーを借りて狭小ワインディングや高速道まで様々なシチュエーションを試してから評価したいと思っています(過去には2代目プリウスを試し、ストロングHVへの評価を改めた事もありました)。しかしデミオXDのMTを見つけるのは難しそうです。。。(涙

プロフィール

「パートナーにも過給ダウンサイジンクのメリットを体感できているようだ✨よかった🥰」
何シテル?   04/02 21:22
色々と面倒な時代になったので、現在は個人的な備忘録としての利用に留めフォローバックはしません。ご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MT車の極低速における実用性を「2速1000rpm速度」から考えてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 22:12:07
寂しい、、「noranboの修理日記」が終わります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/28 18:30:09
ヲレサマさんのメルセデス・ベンツ Cクラス セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 22:15:05

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
RWDでディーゼルでMTってだけの理由で偶々乗ってる下駄車。レンタカーの如き地味な外板色 ...
カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
 購入時ODO=14,148km。下駄車として快調に稼動していましたが、電気系トラブルで ...
ホンダ XR250 MD30 ホンダ XR250 MD30
下駄車スーパーシェルパが原因不明の電装系トラブルで不動に陥った時に代替車として購入。空冷 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
 パートナーの新しい下駄車。スタイリングではマツダ・ベリーサの方が好みでしたが、残念なが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation