• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月30日

気取りカッペは許されない

気取りカッペは許されない    話題としては新鮮味がないが、先日の再放送でのTopGearでThe Worst Car in the History of the Worldで選ばれたレクサスSC430。なぜ彼らがわざわざこれを選出したかは興味深い。久しぶりに観るTopGearはメーカーに媚びない、価格に恐れをなさない、貸し出したメーカーが嫌がるようなタイヤがちぎれるくらいのスライドをさせながら加速や操縦安定性の評価をする。TopGearのクルマの評価というのは、言うなれば社会人として、あるいは業界人としてあるまじき行動の上に成り立っていたから、視聴者も面白く観れていたのだと思う。





 そういう野蛮人にとってのSC430が最低のクルマに映ったのは、このクルマが「気取りカッペ」だったからではないだろうか。気取りカッペというのは、私が大学に入った頃、横浜出身の友人ができて、彼は東北人にはない都会的センスを部分的には持っていたが見栄張りで、それを強調する割にはどこか田舎臭い愛嬌も残していた。それを名古屋出身の1年先輩が「彼は気取りカッペ」と言い切ったのである。言われた本人は悲しそうな顔をしていたが。





 SC430は確かに前も横も後姿も酷いデザインをしている。ラグジュアリークーペなのに、プロポーションは旧ダイハツ・コペンに似ているし。軽自動車ならキュートなバランスの良いデザインとして評価できるが、リッチな人達がコート・ダジュールやモナコでSLやZ4に混じって乗るには???な形だ。
 さらに評価を下げたのはその走りだ。これはソアラ誕生以来の国内だったらこんなもんでいいだろうという、ハンドリングや足の煮詰めの甘さがそのまま受け継がれていたようで、評価に値しないレベルだった。




 ワーストカーの候補にはボロいイタリア車、大雑把なアメ車等数多く出てきたが、クルマ好きからすると、実のない欺瞞的な高級車コンセプトが許せなかったのかも知れない。一方ではレクサスLFAなどのような世界最高峰のクルマを作る技術を持っていながら、トヨタが国内市場の一般的ユーザーをなめ腐って作ったクルマの延長で、ついうっかり世界市場にSC430を出してしまった。その結果がこれだったような気がする。









ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/06/30 11:55:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MFゴースト 23
自由区さん

パンを買いに行こ🚗
chishiruさん

毎日まんぷく? 今週は罪つくりな現 ...
エイジングさん

マルちゃん焼きそば カップ麺
RS_梅千代さん

クリーンエイト スタンド 組み立て ...
コムテックさん

月詣り♪
TAKU1223さん

この記事へのコメント

2015年6月30日 13:53
アノ番組、おどけてふざけてはいるものの「評価軸」は一流でブレが無く、たまに本質を突いてきますよね。w
バラエティで暴れてるビートたけしみたい。^□^

れくさす各車も10年経ってやっと「他所に出しても恥ずかしくない子」になって来ましたかね?

しかし「気取りカッペ」
言われた本人はそら~カナシイでしょうねぇ。w
コメントへの返答
2015年6月30日 15:02
評価軸が自分の気分次第というのが面白いところです。しかもその背景にある経験値が半端じゃない。だからズバリのこともありますね。
 このSC430だって、たぶん国内の試乗記だったら評論家はほめまくってたのでは?
 今のレクサスは世界基準だからよくなっているんでしょうね、きっと。

 「気取りカッペ」、あまりに当人を言い表していたので、当時は笑い転げていました。
 
2015年6月30日 15:31
「国内市場の一般的ユーザーをなめ腐って作った」お手抜きだからなのか?あるいは「当時のトヨタが持てる技術を駆使した結果」がその程度のクルマなのか?は意見が分かれると思います。私は後者の考えです。

古くはトヨタ2000GTや1600GTや2TGエンジン、新しくはトヨタ86/スバルBRZ、トヨタのクルマは「優れた技術を持つ他のメーカーのおかげ」が多いと思います。自前の技術レベルやら革新性・斬新性は、酷評されるような程度かと考えます。
コメントへの返答
2015年6月30日 16:22
  トヨタは巨大メーカーで力もあるから、実力を引きだす首脳陣の頭がぶれなければいいクルマが出せると思うのですが。
 ただ、御指摘のようにヤマハやスバルの技術を使っていますよね。

 トヨタ車を正面切って批判できる自動車評論家は国内になかなかいませんから、それだけ本当の実力が見えにくくなっていることも災いしていますね。
 
2015年6月30日 17:41
僕にも共感できる評論です

昔ソアラ(レクサスSC)に乗ってたことありますが

曲がらない、止まらない、段差での捩れが半端なく窓が〆れないなど

GSの屋根をぶった切ってオープンにしました的な安易な発想が嫌でしたが

見た目は非常に気に入ってましたよ
コメントへの返答
2015年6月30日 17:49
ありがとうございます。

 意外とこのデザインを好まれている方も多いですね。(#^.^#)
 端正で真面目という印象はありますが、もっとエロくてもいいのではないかというのが次のブログにつながっています。
2015年6月30日 19:28
はじめまして。
私、今もSCに乗っています。デザインは人それぞれだと思います。初代TTと同じデザイナーでSCの後にTTをデザインしました。シルエットは似ていますよ。家内もデザインは気に入っていますし、TTも評判は悪くなかったはずです。

おっしゃる通り走りは全くよくありません。最終型アリストとの共有部品がかなりあります。まともに走らせようとすると、ある程度出費をしなくてはいけません。でも、出来が悪い子どもほど可愛いのと同じで今はかなり溺愛しています^_^
コメントへの返答
2015年6月30日 20:48
はじめまして。

 どうも失礼いたしました。  (^_^;)

 なるほど、そう言われればTTとも似た雰囲気はありますね。

>出来が悪い子どもほど可愛い

 逆にとらえれば、わざわざTopGearのワーストカーに選出されるということは、それだけ個性が備わっているということですから。

  寛容な心でのコメント、ありがとうございます。(汗)
2015年6月30日 21:35
SCは、ターミネーター3でハリウッドで女性が乗っていた車として登場しましたね。
中々にかっこ良かった!
日本ではソアラでも売っていましたが、SCと言う名称の方がしっくりした名前だったように思います。
コメントへの返答
2015年6月30日 22:28
バシケンさんも好意的ですね!
意外と人気があるんだ。
2015年7月5日 21:07
top gear見てました。 酷い代物が前段を飾っていましたので、最後は超越する中国車等だと思ってたらSCでした。走りは全く感知できませんが、仰せのとおりだと想像します。
車の雰囲気はそんなに悪いのかな?日本車とはいえ、アメ車の領域なのでデザインが脂酷ってギドギドし大陸的ではありますが、パーソナルクーペとしたら、おおらかで、室内もゴージャス、しかも電動オープン・カーでトヨタクオリティですし、当の私はカタログ保管していますので、結構好きです♪(〃'▽'〃)
因みに今日、仙台でシルバーを1台見かけました。塗装もキレイでオススメです(笑)
コメントへの返答
2015年7月5日 22:04
結局、強いものイジメだったかも知れませんね。もし中国車や韓国車を選んだら洒落にならない。ジェレミーはレクサスに関しては脅威を感じているはず。そこで、レクサスの中の駄作を選んだのではないでしょうか。
それでも、このクルマに関しては嫌いじゃないよというご意見が複数寄せられました。
確かに愛敬はありますね。スタイルに関してはやはり好みはなのでしょう。
ただし、もし水野和敏がこれを評価したら不可と評するでしょうね。彼は雨の高速道路やうねりのある道で、一般ドライバーに対して充分な安全を保証する足を何よりも重視しますから。
ここが、多くの自動車評論家が語らないところなんですよ。(ノ´∀`*)

プロフィール

「@terry997 人のクルマにのせられる時それを少し意識します。自分の運転の時はしないけど。(^_^;)」
何シテル?   05/02 14:49
  2007年型カレラ4に乗っています。オールシーズン、日常の足として使用し、すでに10万キロを越えました。  カレラ4の乗り味は、ゆっくり走ればメルセデス、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

八戸のBMW正規ディラーであるアルファオートさんの試乗会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 09:17:07
GT3のような犬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 17:29:12
CCDL=Classic Car Driving Lesson by Takumi Yoshida、第3報! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 14:37:44

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
 見てのとおりのキャララホワイト。右ハンドル、Tiptronic。オプションはPASM、 ...
アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
A4の後継車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
私が白、弟が赤。クルマを所有して一番楽しい頃だったかな。
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
2014年7月27日に退役しました。盛岡の冬もなんなく走り、非常に頼もしい家族車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation