• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

堅雪かんこのブログ一覧

2012年12月16日 イイね!

暇と退屈のクルマ論

暇と退屈のクルマ論   國分功一郎著『暇と退屈の倫理学』はおもしろかった。以下は、この本をべースにしてクルマを考えてみよう。
 経済学者ジョン・ガルブレイスは、1958年の著書でこんなことをすでに言っていた。「現代人は自分が何をしたいのかを自分で意識することができなくなってしまっている。広告やセールスマンの言葉によって組み立てられて初めて自分の欲望がはっきりするのだ。自分が欲しいものが何であるのかを広告屋に教えてもらうというこのような事態は、十九世紀の初めなら思いもよらぬことであったに違いない。」  つまり、私たちが欲しいと思っているものは、メーカー側が巧妙に仕組んで供給したモノなのである。


  携帯電話やパソコン、スマホ等は短期間にモデルチェンジして購買意欲を喚起する。そしてそれよりスパンは長いがクルマも例外でない。國分はこう言っている。


 なぜモデルチェンジしないと物が売れないのかと言えば、人はモデルそのものを見ていないからである。「チェンジ」したという観念だけを消費しているからである。



  ただし、クルマ好きであれば、モデルそのものを見ていないということはない。新しい外観を眺めじっくりカタログを読んだり変更されたスペックに注意を払うはずだ。向上している馬力や最高速度、加速の数値を確認したり、新しい装備に強い関心を持つ。
 だが、そういうチェンジは巨視的にみれば旧モデルに比べ、新しさはあっても走りに劇的な変化をもたらすものではない。20年前のメルセデスが今のメルセデスに比べて走りが劣るということはない。





 そしてそういうモデルチェンジで演出される「個性」は、けして完成するものでも満足に到達するものではないという。GT-Rがいい例だ。2012年モデルを買った人は、次に出る2013年モデルが出る短い期間しか自分のクルマに満足できない。スペックに拘っている限り、進化するGT-Rを追うしかないのである。ここまで極端でなくとも他のクルマも似たり寄ったりだ。




  しかし、買い替え需要がなければクルマ産業は成り立たない。その経済システムに私達もうまく組み入れられているということだ。ここで國分が言っていることが正しいかどうかは、自分で判断できる。新車でも中古でもクルマを買って、その満足感がいつまで持続するかだ。買い替えと言う「記号」に耽溺するか、そのモノに惚れて長く使うか。







  でも、モデルチェンジしたクルマが本当にいいモノだったら、やはり迷うだろうな。ディーラーでもらってきた新カレラ4のカタログは大いに目の毒だったもの。








Posted at 2012/12/16 18:45:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@terry997 人のクルマにのせられる時それを少し意識します。自分の運転の時はしないけど。(^_^;)」
何シテル?   05/02 14:49
  2007年型カレラ4に乗っています。オールシーズン、日常の足として使用し、すでに10万キロを越えました。  カレラ4の乗り味は、ゆっくり走ればメルセデス、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 34567 8
9 1011 12131415
16 171819202122
23 24 25 26 272829
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

八戸のBMW正規ディラーであるアルファオートさんの試乗会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 09:17:07
GT3のような犬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 17:29:12
CCDL=Classic Car Driving Lesson by Takumi Yoshida、第3報! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 14:37:44

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
 見てのとおりのキャララホワイト。右ハンドル、Tiptronic。オプションはPASM、 ...
アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
A4の後継車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
私が白、弟が赤。クルマを所有して一番楽しい頃だったかな。
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
2014年7月27日に退役しました。盛岡の冬もなんなく走り、非常に頼もしい家族車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation