• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤリ=マティ・バラバラのブログ一覧

2024年05月25日 イイね!

レッドブルの専売特許を(笑)

『INSIDE HYUNDAI'S RALLY-MEETS-NURBURGRING CHALLENGE』

ヒョンデ・シェル・モビス WRT のドライバーであるティエリーヌービルと、コドライバーのマルティン・ヴィダーフが、ニュルブルクリンクのノルドシュライフェで、ラリーのSSの様なアプローチをすると言うテストを実施

通常のラリー同様に2度のレッキを行い、マルティン・ヴィダーフはペースノートを作製

そのペースノートに基づいてノルドシュライフェを走行すると言う、おバカな企画(笑)

いくらWRCでもターマックを走ると言えども、流石にRally1カーのヒョンデ i20 N Rally1 Hybridを持ち込む訳には行かなかったようで、ヒョンデ・エラントラ N TCRを使用

How Would Rally Drivers Tackle the Nürburgring Nordschleife?


こんなおバカな企画はレッドブルのお得意とするところなんですから、横取りしちゃダメっすよねぇ(笑)
Posted at 2024/05/25 22:53:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月25日 イイね!

取り敢えずは継続だけど・・・

『RALLY1 TO REMAIN UNTIL END OF 2026』

FIA WMSC(ワールドモータースポーツカウンシル)が6月11日に合意に至れば、Rally1規定のマシンは2026年末までトップカテゴリーに位置し続ける

DirtFish は、現行のレギュレーションが今後2年間継続されるとする文書を確認したが、来シーズン初めから、マニュファクチャラーがより多くのワークスカーを年間を通して走らせるようとする様に、スポーツレギュレーションに大きな変更が加えられるだろう

今月初めに DirtFish が報じた様に、6月11日の会合に向けた文書がWRC委員会によって1か月前に完成し、その文書には、2025年から2026年までハイブリッドエンジンを搭載したRally1カーを継続するための枠組みが含まれている


マシンは今のところ変わらないかもしれませんが、新しいスポーツレギュレーションにより、より多くのエントリーが促進されることが期待されています

更に、マニュファクチャラーポイントのシステムが調整され、現在はマニュファクチャラー登録したマシンのうち上位2台がポイントを獲得できるのだが、上位3台がポイントを獲得出来るようになります

現在このためマニュファクチャラーは、ポイント獲得の為に3台のマシンを登録しているが、より多くのマシン(ドライバー)の出場を促す為に、登録と言うシステムは廃止される

ある関係者はDirtFishに「最終的には、この決定は賢明なものだ。FIAは(新シーズンの開幕から)6~7カ月後で大きな変化は賢明ではない事を理解していると思う」

「WRCのワーキンググループは、WRCの中長期的な変化を探ることを任務としていました。FIAスポーツ担当副会長のロバート・レイドとWMSC評議会メンバーでプロドライブ会長のデイビッド・リチャーズは公平を期してそれを行った。道筋が模索され、継続するかどうかがテーブルに上りましたが、チームは変更を望んでいないのであれば、それを尊重するのが賢明です」

「ポイントシステムの変更は理にかなっていて、より多くのRally1カーをサービスパークに集める簡単な方法です。 おそらくWRCワーキンググループからの不満もあるだろうが、議論の中で見失われている重要な点の1つとして、来年に集中するあまり、2027年以降の道筋を見誤っている事だ」

「EV(電気自動車)、持続可能な燃料を備えたICE(内燃機関)、水素、そしてパフォーマンスのバランスによる上記すべての混合の可能性等、すべてが検討の対象となっています。アルピーヌがWRCにEVの導入を望んでいる事は知っているし、スバルはEVの導入に乗り気でない事も知っているので、この決議は全メーカーににチャンスをもたらす可能性があります」

DirtFish は、現在のRally1セーフティ・セル・シャーシの保持に基づいた2027年のレギュレーションが間もなく施行され、今後数週間でさらなる調査が行われることを理解している

トヨタ、ヒュンダイ、Mスポーツ・フォードは共同で現行レギュレーションの延長を求めてFIAに書簡を送っていた

WRCプロモーターはシーズン当初から安定性を求めてきましたが、それは少なくとも2025年末までRally1を現在の姿で維持することを意味すると感じていました

ダートフィッシュはFIAとWRCプロモーターの両方にコメントを求めた

----------

取り敢えずは、現行のRally1規定が継続されるようで一安心・・・

と、言いたい処ですが、マニュファクチャラー登録が無くなり、上位3台がポイントを獲得出来るとなると、資金力のあるチーム(マニュファクチャラー)が有利になんじゃないですかねぇ?

そうなると、Mスポーツ・フォード WRT はもちろん、ヒョンデ・シェル・モビス WRT も不安を漏らしそうですよね

ただ、Rally1カーのシートを得られるドライバー増えるのは、見ている方にすれば楽しみが増えますよねヾ(@⌒▽⌒@)ノ
Posted at 2024/05/25 06:55:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自分の時代もDクラスは花形で、モンタジさんのカルタス・ツインエンジンやキャロッセのフロントミッドシップ・カローラが(^^;@クーゲル?ジーノ」
何シテル?   06/22 11:49
フォルクスワーゲンポロに乗ってるので、HNを変更(笑) モータースポーツは全般的に好きなのですが、特にWRC(世界ラリー選手権)は昔から好きです 鈴...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
フォルクスワーゲン ポロに乗っています。 画像は購入当初のモノで、現在は少々・・・(謎 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
PC24セレナと2台体制で所有 ただ単に、MTに乗りたいと言うだけの理由で購入(笑) ...
日産 セレナ 日産 セレナ
13年、約290,000kmで廃車に オフ会と言うイベントにデビューしたのも、このセレ ...
スズキ スペーシア 手作りキャンパー・スペーシア (スズキ スペーシア)
義母のクルマですが、車中泊出来るようにコソコソと弄り中(笑) 画像は拾い画ですが、同型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation