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オルダムのブログ一覧

2025年09月16日 イイね!

レガの状態確認。

どんだけお得な物件ぶっこ抜いたんだ、となっています。





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正直なところ、自走帰宅時に見せた苛烈なパフォーマンスに怯えて、納車後の先週は触れすらしませんでした。
チャリで行ける距離用の通勤車として乗るのにそんなんでは、と一念発起してさんぽに。



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えっとね。まず、S#は高速と追越を除いて使用禁止です。
コレは285馬力・35キロの出力をただただ吐き出すためのモードだ。

ソレを除けば、iモードでブラジルアクセルせずに走るぶんには、強烈なパフォーマンスの余地を残しつつも極めてコントローラブル。

そして、𝑺 𝑼 𝑵 𝑹 𝑶 𝑶 𝑭 を開けて流す時間の、ただ上を見るだけで雲や星空が広がる事実の、なんと贅沢で濃密なことか。この1枚のガラスがここまで断絶した体験を齎すとは……。





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あとですね、このボンネットのプレスライン。
ライト上のモールドとインテークの間、運転席からの目線がこの窪みにうまく据わるんですよ。ほげーっと前見て走るのに、自然と目線が正面に行く感じがします。
コレ、狙って設計されてるのかな?






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今流行り………?なんか流行ってるらしい、AI nano bananaによる愛車フィギュア化をやってみました。
したっけ、Fグリルだったりテールだったり、一部がBN型B4と混ざったモノが出てきまして。



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コレはBM型だぞって追加で打ったら、しっかり自車と同仕様で出てきました。



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良いですねぇ。





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アネシスでやったら?
おっ、すごい。デスクにアネシス乗ってる。



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………おや?




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様子のおかしいアネシスになりましたね?

ま ぼ ろ し の G E 8

A N E S I S   W R X






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先月、バッテリー式ジャンプスターターを買ってました。
先週、モバイルバッテリー代わりのパワーバンクとして携行しました。

JESIMAIK GK03。ナトリウムイオンバッテリー初搭載のジャンプスターターって話題になっていたものです。








ぱっかーん。

というのも、ホントにこの値段でナトリウムバッテリなの?という好奇心と猜疑心が。






ラベルはぶっちゃけ偽装が効きます。てか、偽装品を引き当てたこともあります。
でもね。コネクタにシリコン打って脱落防止したりとか出来て、こんな商品開発力あって、セルをLi-Poにすり替えるって、まぁ無いでしょう。


てことで、トランクにIN。

活躍しないことを祈りましょう。









ETCを使わないタイプのにんげんなので、ETCを外します。
ナビ連動の制御が入ってるようでかなり不安でしたが、ハーネス抜くだけで無効化されました。テープで固定されてるのを剥がして、おしまいです。








車検の記録はすべて青森の正規Dでした。
で、まずコレ。
TRUSTって、まさかねぇ………?Greddyのアレ?
Ark baria21、結構高コストなコーティングが掛かってるみたいです。ただ、このシール、色褪せてる?メンテ歴追えないので、まぁ、いつかは別のをやるかな?









バンパー剥ぐついでに、色々見まして。







タイミングベルト。4万キロ時交換。オイル漏れかリコールかで、ついででしょうね。
それより、O2センサのハーネスが綺麗すぎる。恐らく交換されてます。






バッテリーはVARTA 115D23R、ですって。
純正だと55とか75だったハズなので、すごい高性能バッテリーっぽい。というか買おうか迷ってた其の物。
これも交換歴わからんけど、少なくともすっげぇ調子良い。
あと、アーシングが這い回ってる。Subaru Auto Accessoryって書いてる。もしかして、コレ純正アクセ?







ATF交換のステッカーもある。まぢか。
ほぼ消えてるが、8989は読める。納車の翌年あたりにはやってるんかな。
この単回なのか、別途やってるのか。
マニュアルには4万キロ指定だったから、前オーナーのマメさと富豪的整備からしたらやっててもおかしくはないんだよなぁ。







とはいえ、少し汚れてるか?
量もかなり多いし、またアネシスの時みたいにペール缶買って循環交換するかな?










補機ベルトも交換されてる。
エンジンマウントのうちピッチングストッパー、ここにあるんだな。EJなのにエンジン裏じゃないの、意外。

ホーンはalpha2ですね。



あ、車高調はXYZでした。
寒くなったら抜いてみて、固着や抜けがあればイベント専用に、イケそうだったら来年用、どっちみち保存だな。
セッティングも状態も、なんもわかりませんのでね。
ただ、ブレーキ踏むと車体が前後に揺れて気持ち悪いので、抜けてなくても調整の余地というか必要はありそうです。










ウォッシャータンク、すっげぇデカさですわね。
ポンプも3個付いてる。フロント、リア、ヘッドライト。

前方に、アルミのダクト状部品が付いてます。低エネルギー対人事故用の保護クッションでしょうかね。

球交換は、アネシスよりは簡単ですわ。
ウインカーはフェンダー裏の軟質樹脂カバーを捲れば大きな作業空間が取れます。
HB3はすごくすごい付けやすい位置。T10はコアサポートフレームにソケット近すぎてちょっと大変かも。
D2Sバーナーは、灯体が車体に付いたままだとちょっと苦労しそうな感じです。







ついでにリア。
T20はブレーキ・ウインカー共に換えやすい位置です。
T16のバックはえぐい深いところにあって、灯体が車体装着状態では指すら厳しい。何ともならないうえ旧球落として、結局灯体外し。






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道の駅 剣淵。 建屋がおしゃれですよねぇ。








鶏もも焼と鶏もも丼を頂く。
濃いめの味付けと、しっかり柔らかく火を通した大ぶりな肉がもう最高だよね。










アプガレ行って、返す刀で床屋に。







カー用品店に行こうとするも、祝日だからか閉店ガラガラ。萎えて暴食、の図。








一応、VM型レヴォの前脚買いました。抜けは進んでるけど腐食ほぼ無し。
以前、アネシス用にBLとBMの前脚ニコイチしたのでソレを組み戻せば良いんですが、ぶっちゃけ面倒です。ので、とりいそぎコレを使います。やる気が出たらニコイチ脚を解除だ。




しかし、こうして見ると、アネシスでやってきた事が純正ないし前オーナーが概ねやってあるんだよなぁ、このレガ。
アンテナはシャークだから交換不要。
ウーファー無くとも純正でサブウーファー込みのシステムが構築されてるし。音質改善は入力の変更が効きそう。
腹下を気にしてたのは、そもそも地域差で錆びないという荒業で来ちゃった。
SIシャシだから脚の互換は探れそう。
パワステが油圧じゃないので気を揉む部分が減る。まぁ2次エアあるけど。
アイストもアイサイトも無いから電装も気を揉まない。純粋にしあわせ。


あとは、タイヤの入手だけだ………。
18インチでも、探せば安い夏タイヤあるっぽいのでソレで行きます。冬タイヤは、できれば16インチが欲しい。ホイールごと、ハチロクBRZの純正外しみたいなのが出てきたらいいなぁ………。


15インチ穿けないのがけっこう悲しいというか財布に痛い。



Posted at 2025/09/16 04:29:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備録 | 日記
2025年09月09日 イイね!

次期愛車を回収しに行く弾丸行。

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納車されました(しました)。

Legacy B4 BM9です。

5AT、テンゴ(2.5)、ターボ、そしてそして〜、

𝑺 𝑼 𝑵 𝑹 𝑶 𝑶 𝑭 




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先々月末。
アネシスの起こしが非常に厳しい、ということで次車の選定に入ってました。

条件は
・トルコンAT
・アイストや運転支援がなるべく無い
・アネシス以上のコスパ

外観的にはBL型B4がいちばん好みでした。次点で、アテンザワゴン。
でもね、状態良くて安いなんてタマ、ぜんぜん出てこないんですよね。

伝手無し、がここにも出てきてグーネットを漁るくらいしか無い。
BL型となると【車齢20年にこの額出すの………?】とか【いや、この状態は………ローン満了まで保つ?】とか【この金利………本気?消費者金融の無担保キャッシングじゃないんだぞ】なんて感じで。 




で、キツイ鷹目があんまり好みじゃなかったのとCVTのイメージが強かったのでBM型・5代目B4は選考外だったんですよ。
しかしBL型を見ようとすると、それ以上にBM型がゴロゴロしてる。

メルカリで、インナーブラック灯体を見かけたので、衝動買いしつつBM型を探したんですよ。

トルコンAT車、あるじゃないですか。
というのも、前期後期でパワートレインや電装がまるっと変わってる型なので、前期はトルコンAT無いサイトの量産があったんですね。

コレ欲しい………!となる個体が2台ありました。
どちらも初期型、2.5GT Sパッケージ。

片方はエアロ有り、サンルーフ、マッキントッシュシステム、車高調。
タイヤや生脚といった維持用部品さえ組めば、もう完成。
もう片方は完全ノーマル、エンジンルーム内に鎮座する物体見た?と疑うほど安い。
距離は少し行ってるのと暦有りだが、歴と修理内容さえわかれば。


双方と連絡を取りつつ、ローン審査やら状態やら色々と聞きつつ。
どちらも、アネシスの時より親身に対応頂いて………結論としては最初に連絡させてもらった方の車屋・個体のほうでローン通ったのでそのまま契約に傾れ込みました。
グーネット掲載画像に腹下アングルがあって綺麗だったのと、手元に来た後に弄る余地を殆ど感じないガワを持ってたのが決め手でした。
後者も、歴………?歴かぁ………?てくらい軽微なものだったし差額でエアロもタイヤも選び放題って感じだったので後ろ髪を惹かれましたが、ローン審査をぐちゃぐちゃにしないほうがいいってアドバイスがあったのでそこで停まって、でした。



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土曜日。

管区違いとか盆越しとか悪条件が重なった為にまるひと月待ちまして、完成の連絡が。

ふつーに仕事だったものの、『早上がりして、行っちゃえばいいっしょ』とのことで家から飛び出します。
鉄路にて、旭川へ。



『したっけ、日曜日も帰って来てそのまま仕事入れるな♪』という妄言は右から左へ受け流しつつ。





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旭川駅。





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都市間バスの終発に間に合わせて、そのまま札幌に。




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サツエキ。ほぼ何も開いてない。いや、そりゃ当然です。23時過ぎてます。



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開いてたラーメン屋に入って(徒歩40分)




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スライスされたチャーシューと旭川っぽい細ちぢれ麺、キリッと濃い醤油ベースのスープ。別提供された山盛りの刻みネギをドバドバぶち込んで喰らっていくともう最高。



さて、日が昇るまでどうしましょうね。





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もうめんどうくさいし、ホテルはアホほど高いところしか残ってないです。
タクシーが目の前に居ました。

英世さん二人と引き換えにネカフェへ突撃。

『リクライニングチェア席しか開いてないですが………』えっ逆に好都合なんですが

という感じで朝までワープです。







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日が昇ったら、バス2、地下鉄2と乗り継いで、




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都会人らしくマックで小腹を満たして、更にバス1、徒歩10分。
その途中に、任意保険の車両変更を掛けて………
え?電話って聞いてたんだけど、SMSにリンク送るからソレにポチれ?
はい、ポチ………え?後で確認事項がある?えっじゃぁ今は失敗したってこと?大丈夫?
わっからん………



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Googleマップが言うには、目的地はココのようです。





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初対面。
なんか霊圧みたいなものを感じます。コレを買ったんか………。



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説明とか聞きつつ、店舗レビュー頼まれたのでしつつ。
アネシスから外したドラレコをPOM!したら店を出る用意完了。









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まずは、幌見峠。
別SNSで、景色良いところを急募したら出てきました。
アホほど酷いつづら折りを慎重に登っていくと、アネシスだったらバンパー消えてたなってレベルの展望台入口に着きます。
脱輪してないよな、とガクガクしながら更に登れば、札幌のビル郡がゴミのようです。

美しい。

隣に停まってたラリーレプリカに乗ってたカップルが、カー◯しそうな雰囲気を醸し出してたので写真撮ったら退散です。







アプガレ行って、あんま良い出物無いなぁ………と何も買わず出たり、アストロ行って筆塗り型ノックスドール買ったり、鈍行を楽しみます。
クイックマニュアル開いたら、サンルーフ開くらしいですね。
はめ殺しじゃないの?!!!!と驚きつつ、ボタンをぽちー。開きました。

ここから片手出して運転すると気持ちよくて眠気来ませんねぇ!(用途外
信号待ちでボーっと雲を眺める、なんてことが出来るの、すごい贅沢ですね………。








後席後ろ、リヤパーセルシェルフ?なるパネルにはスピーカーが埋まってます。ウーファーとツイーターです。ウーファーはトランクをエンクロージャーにするようですね。
ただ、Bluetooth接続ではうまく鳴ってない気がします。ドアスピーカーは働くけど、大仰なシステムでこの程度?という感じ。
で、CDを入れてみました。 音の出方はすごく良いし、ボリュームと音量が正比例するが、音飛びが凄い。何だコレ………?
調整でなんとかなるのか、何かしらメンテが要るのか、はたまた交換がベターなのか。試していこう。






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んで、肝心の完走した感想ですよね。
高速、下道半々。新川IC→江別東IC、R275、奈井江砂川IC→旭川北IC、鷹栖峠。

・パフォーマンス
やべぇです。踏んだら増速が完了している。
合流も追い越しも、願ったとおりになります。踏んだら、【ほーん?速度なんか幾らでも盛るよ、ホラ】と結果だけを返してきます。

下道では、過剰というか、過激です。あっという間にメーター振り切りそうな怪物がボンネット内で静かに蠢いています。アクセル操作を僅かにでも誤れば、手綱を離した馬か狼か、といった具合に前方に翔びはじめます。ました。あぶねぇ。
こんなの、点数なんぼあっても足んねぇ。

アネシスなら脳死でペタッとアクセルを踏んでたのが、つま先の数ミリの領域を探る感覚になったのは神経を使います。
慣れるまでは、楽しむというよりクルマに試されるような緊張感が前に来ますね。
あぁ、でも破綻はしません。減速より加速のが安定感あります。



・快適性
静かすぎて、道さえ良ければワークチェアに座ってアセットコルサしてるのと何の差も無いです。ゆりかごみたい。
助手席に、寝る気の人乗せて「シート倒していいよ」と一言で、停まるまで寝てますよ。絶対。










・内装
無駄な広さはありません。無意味な狭さもありません。グランドツアラーとしての最適解が、ここにある。たぶん。

アネシスではあと数センチ欲しかったテレスコの可動範囲が、ジャストで来ました。ペダルの位置とフットレストの位置関係が絶妙。ひとたびDレンジに入れれば、ハンドルから手を離す必要は無い。アームレストが肘を置くのに最高の位置にある。シートにアンバーサポートがある。
長距離運転のための、要不要の選別が強いですね。

パドルシフトでフロアMTモードが無くなったのと電子パーキングブレーキでサイドレバー無いのは左手が寂しいです。あと、シフトノブに誤操作防止のスイッチが組み込まれてて交換出来なさそう。

シートの右側、乗り降り時に擦れるところがちゃんと(?)擦れてます。
ここだけは、アネシスのが………まって?アネシス納車時から新車みたいに綺麗だったし結局擦り切れなかったけどアレどうなってんだ??????

カーテンエアバッグが入ってますね。アネシスの時みたいに、えっちな女性用ソックスをAピラーに穿かせるのは出来ないかもです。あとドラレコとかの配線隠すのも気を遣わないと。

この個体はスモーク濃いです。そういうオプションなのか、フィルム追加されてるのかはわかりませんが。すげぇリアガラス濃い。


・外装
ボンネットダクト。勝利、まるっ



・燃費
上記道程にて、11にギリ届かない程度。
ハイオク指定だが、それでも金額にしたらアネシスと同じくらいですねコレ。
140PSのEJ20SOHCのベタ踏みのが285PSのEJ25DOHCターボより燃料喰ってたという現実にちょっと笑うんだよな。








さて。
このEJ25を孕んだ怪物と、いつ迄・何処まで行けるでしょうね?
94300㌔からスタートです!!!!!!

ローンの尺を4.5年にしたので、最低でもそこまでは………。




Posted at 2025/09/11 02:08:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月08日 イイね!

げに恐ろしき、グランドツアラー。

げに恐ろしき、グランドツアラー。街乗りなどヌルい、と常に溜息をついているような車。
Posted at 2025/09/08 21:05:49 | コメント(1) | クルマレビュー
2025年09月05日 イイね!

チリンチリーン。


今日。メールが来ました。

『車の用意、整いました』




それはそれとして、今の愛車はエンジンすらありません。





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おっと違った



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コイツのはなしです。








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まずはドラムブレーキ。ドラムの取り外しが破茶滅茶に大変なので最優先()
ダイアコンペのドラムブレーキ置き換え型、メタルリンクブレーキ。

効きが滑らかになって良。




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フロント。
ロード用キャリパ買ったらアーチ長全く違って組めず、シューだけ使ってみる。
コントロール性の為なのか山型面で、制動力ガタ落ち。




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シートポストは400mm購入も、足らずに450mmに。しかし、ぶっちゃけ足りない。500mm欲しい。

サドルはできればSelle sanmarco Concorが欲しかったですが、先月時点ではまともに入手出来る状況ではなく。コピー型サドル買ったらレール形状があまりに違いすぎてポジション出ず。
次点でFabric製に。Cellの硬さに対するケツへの優しさを思い出しつつのScoop Radius。
薄さとサドルポストの短さからちょっと脚が窮屈ですが、ピチピチの表皮に反した車体との一体感に満足しています。





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、とか思ってるうちに、キャリパも届きました。
吉川製作所ってところのロングアームキャリパ。
ママチャリ用の色違いみたいな、角度調節無しのシューがむちゃんこ効きます。キャリパの動きの良さと剛体感は言わずもがな。





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BOSIWOなるメーカーのライト、所謂本中華。
値段に対しての明るさは満足ながら、バッテリー保ちと消耗時の分かりづらさがある。いや、1000円ちょいのモノに文句付ける次点で終わってるのでアレですが。







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ペダルを交換、odyssey twisted-pc pro pedal。成型色で緑と黒の混色、巨大な踏面とピンでいちど靴を置くと吸い付きます。





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2脚型センタースタンド。コレで、もう倒れません。ド安定。




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TOWILD CL600。安いながら配光調整レンズ+振動検知オートライト+スマートな吊り下げマウント。良。







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ホイールを買ってみました。A-classの20インチ、スキュワーシャフト式。
尚シャフトがフロントフォークに入らず。測定すると純正のが8mmねじ軸、A-classのがφ9 t2.0パイプ。
ベアリング換えてネジ化ですかね。とりあえず放置。完全密閉型628ベアリングとシャフトボルト買ったら、です。




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シフトをグリップシフターからサムシフターに。多段化はめんどうなのでしません。
パキパキ、気持ちよく入ります。
操作もすごく直感的で楽。



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イレクターパイプなるものが売ってたので装着。



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MOTHERLODEというブランドのフロントバッグを買ったので、ソレ用のマウントにしました。カゴは除去。






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折りたたみ車なので、室内に持ち込めます。なのでこう。




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タイヤ外すのに、外はキツイのでね。
POWER TOOLSというロゴのあるレバー、GORIXのエルゴグリップ、パナのチューブ、Vittoria タウニー。




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グリップとブレーキレバーはすぐ付きます。
ブレーキ機能は左右振替、Rブレーキワイヤは前に振替して1本節約です。







揉み込んでチューブと共に押し込めば、タイヤレバー無しに簡単装着。
ロット違いが来たのか、片方は剛毛センターバリ有、もう片方はつるっつるでした。
昔買った、DUROの20×1.35は衝撃的なほどの安さと高性能でしたが、今見たら値段倍で高級タイヤになってるんですよね。ソレ出すなら………と銘柄変えてみたらコレもコレで悪くない。
高めでエア圧管理出来て、スルスルッと転がって多少のギャップや砂利は無視する。
楽。














Posted at 2025/09/06 08:04:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備録 | 日記
2025年08月03日 イイね!

ちゃりんちゃりーん。

ちゃりです。




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次車。

ローン通って、車屋から書類も届きました。
さて。印鑑証明とかいうやつ、前回取ったの多分アネシス買ったときです。なーんも覚えてません。
やりかた、まるでわかりませんね。
注文書と車庫証明が印鑑証明基準になるのと、現住所の役場がコンビニ電子発行に非対応っぽくてまだ書けてません。



アネシス。

触媒と脚と灯火類ぶっこ抜いたら潰して永久抹消………とか思ってたんですがねぇ。
バラすの面倒だなってボヤいてたら走らせたいってひとと繋がれそうです、無茶苦茶ワクワクしてます。
書類だけ抑えて一時抹消、車税だけぶっこ抜いて剥ぎは最低限、返答待ち、ですかねぇ。




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でんちゃ!でんちゃ!


現住居は駅の真横。鉄路の音で目を覚ます生活ですが、実際に乗ったのははじめてです。
名寄方面って田舎なんですねぇ()
切符買えなくって、バスみたいな整理券で通って払うんですね。はじめて知りました。
冗談抜きで熊が出そうな塩狩峠を通り抜ける景色は中々楽しかったです。
昭和レトロな扇風機を眺めてるうちに、旭川駅まで。



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イオンに用事があったついでに、チャリの部品を求めてマチナカを彷徨い。
結局見つからなかったのでその足で旭川四条駅まで到達。

高架下に茶店があったので凸。バナナスムージーうみゃうみゃ




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飲み終わってもまだ次発まで時間があったので。
かき氷ONアイス。うみゃうみゃ




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㌔はエアコンガンガンに効いてて快適でした。よき。
1両編成で座席少なくて座れませんでした。だる。





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はい、チャリです。


次車の用意が整うまで、最短でも4週間とのことで。




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はい。
某百貨店にて、定価4万弱のが2万強まで落ちてたので、新車で。
次車はツーリングワゴンでも軽トラでもないので、もしも輸送するとなればを考えて折りたたみ車体です。


試乗なんかせずに買ったので、初日からトラブルまみれです。

まず致命傷から。

サドルポストが低すぎて、安全限界じゃなくてクランプが締まる物理限界までポスト上げてもポジション出ません。
長いのをAmazonで注文。

実用初日初っ端から、チェーンが外れました。そこまでは何の問題もありませんが、クランクのチェーンカバーが割れつつギア側に密着して、折り取らないとチェーンが付かない状態に。強度なさ過ぎやろ………。
とりあえず外しました。てか何でこんなもの付けたレベル。


次は気になる点か。

ポジションが出てないせいと思われますが、アホみてぇにケツと太腿にキます。走行の倍距離を徒歩で移動したくらい、太腿がキツくなります。
サドル交換を要するか、サドルポスト交換で足りるかは組んでみるまでわかりません。

ベルが車体振動に応じて常時チリチリチリチリ鳴っててウザいです。交換、済。

エアをパンッパンに入れれたらいいなぁ。英バルブチューブから仏/米チューブに換えたい。んまぁ、いつかだな。そんな長く乗り続けるかわからないし。

変速段が足りない。フロント42tの6速ですが、4速発進の5速巡航。フロントを44tあたりに出来たらなぁ。てかフロントギアが鉄打ち抜きだからか鳴りがそこそこ。
しかし、チェーンはKMCの刻印があるので、新車ママ簡単に捨てたくはないかな………。
そもそも重量面でネガを持つ折りたたみ車体なので、速度増強がネガを生む可能性が否定出来ませんね。

灯火が暗い。フロントのハブダイナモライト、すっげぇ暗いです。リアはただの反射器だし。
アネシスにHB3とHB4の爆光アホアホLED入れてテールも電球と同電力のT20LEDだった俺にとっては深夜無灯火レベルです。

ギシギシ鳴る。折りたたみ車体なので仕方ないですが、すっげぇギシギシします。
たぶん折りたたみヒンジあたりにWD-40とかラスペネ吹けば解消します。

ブレーキフィール。フロントはちょっと効きが弱い、ちゃんと止めるのにはリア必須。リアもドラムブレーキなので弱くない程度。
フロントはエントリーロード向けキャリパをメルカリなりAmazonで買って、リアはローラーブレーキ化、が理想的だが………止まりはするんだよなぁ。
鳴きや制動力低下が生じたら、生じるまで乗ったらやろう。


あぁ、勿論、定価が4万弱なだけはあります。
大抵のコンポが国内系です。1万切りママチャリみたいな怪レい部品があまりありません。
コレに不満持つ人だったら、多分ミドル級ロードやハイエンドクロスバイク買っても満足しないでしょうから。ハイ………………。






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てなわけで。テールランプ、泥除け部の反射器を置き換えるタイプが売ってたので購入。



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光電池+NiMHボタン電池。LiPo式じゃないから充電不要で自動発光です。良き。





え?なんでチャリごときにこんな拘るんだって?
キモヲタのヲタ抜きですよ?


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はじめて買ったクロスバイク。
中古車、初乗りでペダル吹っ飛んで、帰宅のために白目剥きながら2時間登山したのがトラウマでフレーム以外残らないくらい弄って。



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一回乗ってみたい、ってだけでフレームからロードバイク組み上げて。



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落ちてた折りたたみ自転車に色んなグレードのコンポ組んで2×7化して。あ、フレームとホイールに泥除け以外、一切の部品が残りませんでしたね。


そうです。
いや、違いますけどね。
ここまでトンチキにはしません。精々………ウーン………。

フロントダブル化も変態ハンドルも組みませんし、シフタも換えません。たぶん。
大人しく金掛けず。たぶん。
てか金掛けたら次車のタイヤ買えなくて困る。




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早う、鯉………故意………恋………







Posted at 2025/08/04 02:31:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備録 | 日記

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