1ヶ月以上ブログ書いてなかったってマ??????
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
こっから暫くジャンクPCの話しかしません。興味ない人はブラバしてくださいな。
てなわけで、先月、こんなの買いました。Radeon RX vega56 8GB。
ファン逝ってたのとHDMI死んでたのでちょこっとメンテして、
見た目なんぞどうでもいいのです。
完動。
すき家のカルビ丼、見た目はしょぼいけどすっげーうまい。
んで、なんでこんな変なのを買ってきたかってーとですね。業務用を除くと最安に近い価格で、AIをローカル駆動するのに必要な最低限のVRAM 8GBと演算能力を持っているんですね。
環境をUbuntu 22.04.5 Linuxに、稼働目標をStable Diffusion ForgeとしてChatGPTに聞きながら1日調整する。
なにも動きません。
2日目はGeminiに切り替える。ログまで含めて凄まじい文量になったチャッピーとのチャットを投げ、そこから構築を継続。
散々バグり散らかしながらも、1クラッシュ/枚までの画像生成能力に辿り着く。
去年メインPCを組んだ直後もそのくらいの安定性だったので、これから改善していければな、と思いつつ調整を繰り返していると
なんか誤字ったかGeminiがコマンド出し間違えたかわからんけど、Ubuntuぶっ壊れて何もかもきえました(しろめ
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
誕生日クーポンとセールの併用で、去年のAmazonブラックフライデーセール位まで安くなってたので。買っちゃいました。
Audio-technica ATH-S300BT。
今、Anker Soundcore Q45持ってるんですが、電源ONがすっげー長いのとノイズキャンセリングスイッチと電源スイッチが隣接してるので被ってから20秒くらい動くまで掛かるんですよね。あとオートオフがあるから数分ぶん投げてたら要再起動。めんどくさい。あと低音弱くて気持ち悪い。
あとATH₋M20xってオーテクの有線機もあるものの、モニターなのでヘッドホンアンプ無いと聞けたモノじゃない。
去年試聴でビビッときて、今更結局お迎え。
低音がちゃんと出るのに、全域でスッと耳に流れ込んで気持ちいいバランス。ゼンハイザーほど感動的な透明感ではないけど、音の重みを強調する密閉型としては素晴らしい出方。
はじめてバーキン行きました。キングイエティ?なんかクソデカバーガーが出るって聞いたので。
体積はビッグマックの倍くらいかな?って程度なんだけど、肉の重みでずっしりなの。
こんな重いハンバーガーしらない。
んまぁ、値段も凄くてコレひとつで焼肉行けるくらいです。
One pounder?!!
ガソリン値上げ寸前で長蛇の列になってる図 草。
旭川西イオンのそばにあるハードオフにはじめて行きました。
値付けがすっげぇ上手いのと電子ごみが大漁で素晴らしいですねココ。
パルプ町のエコタウンは店舗規模の割に電子ジャンクぜんぜん無くて、マザーボードとかRAMなんて無いしPC系は相場感の倍くらいの値段。
その他のリサイクルショップでも、ジャンクPCとかは店舗に1,2台あれば豊作なもんでアキバの電気街みたいな楽しみ方は到底という感じなのが旭川、のはずなんですよ。
富士通 PRIMERGY TX1310 M1。なかみはi3-4330+DDR3 8(4×2)GB。
電源が250WでVRM回路貧弱なのでストレージ以外の拡張は不可だけど、こいつの仕事はそこじゃないので十分。
Linux入れて、Youtubeを枕元で見る為だけのPCにするとしたら丁度いい。
てきとーにストレージ盛るだけで稼働するのは勝ち。3300円。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
ふと思ったんですよ。
サブ機、このデカさで入ってるのはMicroATXマザボに一応TDP65Wだけどそんな発熱しないRyzen5、ITXサイズGPU。
いつか拡張してRTX5060TiとかRX9060の16GB載せたって、こんなスペース無駄だよなぁって。
はいドン。
Jonsbo C6 handleとScythe 手裏剣3。
これで組み換えます。
まずは~ サブ機を~ はいごろーん。
MB摘出。
えくすとりーむぐりす。苺の香りとかしないんですねコレ。
うぉ、PSUまだ入れてないのに既にみっちみち………
MBなんかつっかえて入らないかと思った………
あ、USB3.0用コネクタは向きが合わなくて挿せません。アダプタ要るな、というかアダプタあっても全バラしなきゃ挿せないかも。
メデューサの生首みたいな状態のをざつに押し込んで。
ちっちゃなPC、いいよね………
あとついでに。
Wi-FiモジュールつきMBって、Bluetooth機能も併用してるんですね。で、BT機能があるからドングルあっても無視するらしいです。あとドングル、USB3.0端子だとノイズ拾って動かないらしい。
WiFi通信しないからってアンテナ刺さずにBluetoothドングル挿して接続品質に悩んでたんですけど、Geminiに聞いて3秒で鉱石ラジオみたいだったBT接続オーディオの音質が治りました。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
昨日は突発オフしてました。やきにくしてカラオケになだれ込む。
歌えないので聞き専だったけど楽しかった。
さて、天気も安定してきたからそろそろ整備したいけど、レガシィ、弄る箇所も維持る箇所もぜんぜん無いんだよなぁ………
まったく壊れないし、不調も無いし、エンジンオイルはまだ前回から1000㌔だし。
いい加減にATFとワイトレは入れたい。あとヘッドライト磨きたい。
それくらい。