届いた換えのスマホホルダー、秒速で付けてきましたね。
次壊れるまでは☆5つけておこう(何
今日フォロワーさんがGE型について溢してたんで、自分も……といっても、車なんてまともなの乗ってきてないんで多分まともなこと言えませんのでちゃんとしたこと言うレビューでなく主観100%のインプレでいきます。
まず前車と初めての車。年式は忘れましたがH81Wですね。4WD、NA、3AT。
車高は高く視界は良く。安定性も維持費も良好。
しかし煩いし振動ヤバいし加速しないし変速ショック凄いし座ってて疲れるし弄り甲斐もないしババくさいしABS無いし……などなど。あと高速乗る時だけリッター5キロくらいになる()
社会に出てガソリン代が増えて行動半径が広がるにつれて性能不足が目につき、愛車というよりは移動手段、ただのツールといった感覚でした。
ちなみに仕事とかで軽、コンパクト、バン、2tトラック、フォーク、ローダー、ダンプ辺りは転がしてました。まぁみんな速い車ではないですね。
そんな中のある日、Twitterでフォロワーさんから「速めで楽でダサくないやつ。アネシスなんかどう?」と。アネシスって何ぞや。アネ・シスで姉妹百合、それとも姉妹丼???とか思いながらググる。スタイルがきれい。よし見るだけ見に行くか。気に入らなきゃインプレッサG4とかレガシィ、スカイライン辺り見るか。カーセンサーだと近辺に何台かあるみたいだしそこまで高くないし一番近いのだと小樽か。メールで内覧予約しよ、あ、今返ってきた。よし起きたら出発だ←深夜
翌日昼(12時間後)、私は小樽にいた。
きれいでした。
完 全 敗 北 U C
とは言ってもちゃんと考えたんですよ?(信頼性Zero
4ATだけど疑似MT効く。振動の少なく余裕のある2Lエンジン、EJ20。ABSどうこうじゃない、ガチモンのAWD。ゴツいラダーを隠した綺麗なシャーシ。バックモニター装備。何よりプッシュスタートくらいしか先進装備がない!そう、イマドキの車なら付いてないほうがレアながら車両価格や信頼性を叩き落す、忌々しい(?)アイドリングストップや誤作動に殺されそうな対物検知ブレーキが無い!!!!
死ぬならホワイトアウトの中誤作動でタイヤロックされて吹っ飛ぶより自分の運転ミスで刺さる方が1000倍マシっていう拗らせ系制御アンチなのでその……
ごめんなさい、本題に戻ります
みんから登録時に書いたレビューからほぼ変わってません。
【市街地での静けさも、峠や高速で吠えるのも、ふとした段差で跳ねるのも、Rの小さいカーブを操舵通りに抜けるのも。全てがこの車。】
4WDからくる悪路でも安心できる走行安定性、操舵追従性は変わってません。
加速、減速、座り心地、変速、MTモード、全く違います。
ガッチガチのフレームがエンジンを包みタイヤを地に押し付けAWDが動力伝達を支える。
低車高とEJ20がつるりと大気を裂く。
アクセルを踏めば常識的な範囲ながら車体を願う通りに押し出し、
ハンドルを回せば路面どころか無茶とも思われるブレーキやパーキング操作も包み込むかのように望み通り頭を回し、
人馬一体とかBe a Driverとか、いろんなキャッチコピーや表現がありますが、これがそうなのかという感覚に包まれています。あ。スバルは「安心と愉しさを」でしたね。
で、フォロワーさんが86について「メカに頼った挙動」と言っていたのでふとフレーム構造が気になりまして、ググってみると。
これがハチロクのフレームかぁ。なんか………強烈な既視感が。。。
そう、こないだバンパー外した時………
あっ
(GVB)
(VA)
最初期試作車がレガシィとかをぶった切ってFR改造したものとは知ってたけど、骨格の設計思想までスバル色にどっぶりじゃん…………
水平対向を抱え込む狭く平べったいエンジンルーム、強固な骨材の埋め込み、細部の成形やサポート材の入れ方……この強さも軽さもあきらめないという雰囲気……
FRクーペにしてEJ20降ろした以外インプやらレガシイまんまじゃん………
↑
これが言いたかっただけ
この記事は、
ハチロクのホイールバランスと1ヵ月の雑感について書いています。
Posted at 2021/07/12 00:26:58 | |
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