8/11、旭川へ出発。今回は車がよいのでゴキゲンに下道を駆けていきます。
お土産の用意やゴミ処理など野暮用もあり昼過ぎ出発の日暮れに到着。
高速比で4割ほど時間を喰われる感じですね。前車なら高速巡行が安定しなかったので下道でもよかったかもしれないけど……とはいえ道央道の余市⇔旭川鷹栖IC間片道¥5000はキビシー………。
コレは小樽のちょっとうえ、毛無山展望所より。つづら折りになったThe 峠!って道がきもちぃですね。ガードレールがところどころ壊れてたりブレーキ痕がむっちゃこぃ所。。。
あ、燃費です燃費。走れば走るだけ燃料消費計の数値が良くなる!
出発時には7km/L台だったのが、8、9、10……と伸びる伸びる!
エンジンシステムリカバリーが効いてるのか、巡行速力が数値を伸ばしたのかはようわかりませんね。たぶん効いてる。画像はないけど、旭川到着時の数値は9.7km/Lですた。
で、着いてからはじっちゃんばっちゃんを乗せたり親乗せたり妹乗せたり、飯食ったり墓参り行ったり飯食ったり寝たりでぐうたら過ごし。
セダンボディの低さとEJ20の快音、フロントに残ってるダウンサスの硬さ、安めの似非スポーツタイヤなんていう状態だと速度感覚が狂うのか、人乗せるたびに「スピード落として!そんな出したら覆面に捕まる!………え?出てないの?うっそぉ~………」と楽しい時間を100㌔×2日。
8/14、ニセコへ帰還。
祖父母にガソリン代、親に業務スーパーで1㌔サラダを多数せびり、長距離運転というに400献血をするという愚行をしてから出発。
いや、なにしてんだよオメー……(こんなタイミングじゃないとできない(札幌と旭川くらいしか(運転(体調(しぬきか(やめろ(不要不急ではない(金欠になると何故か献血に行きたくなる
深川、一発目で停止。ダメじゃん帰れよ。てかネロ!
え?pͪoͣnͬpͣoͥnͭpͣa͡inͥ?ただのトイレ休憩?あ、そう……………
やっぱ混んでますわね。しゃーない(マンボウだの緊急事態だのを思い出しつつ
神居古潭とか月形辺りは速度制限+片道1車線でとくにひでぇ………
そういやOk.googleニキに写真取れやゴルァって言うと写真撮るんですよね。かわいいね。
道の駅とうべつ。北欧の風なんておしゃれな名前ですが、駐車場やトイレの広さから車中泊に最高な場所です。当別バイパスも高低差や段差のあるアスファルト路面とまっすぐで走りやすい線形、法定速度を忘れ去ったかのような流れの速さが最高です(鼻先をガッションガッション浮き沈みさせつつ
てな感じで休憩しつつ気持ちよく踏みつつ現居住地へ到着。休憩込みだと6.5hも掛かってますわね。。。
あ、燃費燃費!(本日二度目)
11km/L超えする時もありつつ、結局は休憩中の長時間アイドリングが相殺して10.7km/Lに。燃費を求めてるクルマじゃないので(必死の強がり
巡行だからってここまで差が出るものなのか………?まぁそれは後日ですね。
巡行何て基本しないので、久しぶりに運転のはなしするんですが……
㌔単位で信号もクルマもなにもないところを走るなら意外とATモードも楽ですね。このクルマのAT、繊細に加減すれば繊細に反応してくれて速度がちゃんと安定して出るのが良い。
かといってジュラコンノブに手を載せてのMTモードも追い越しや坂を快適にしてくれて良い。燃料消費計では燃費変わってないのに回転数やエンジンブレーキが好みどおりになるのがベネ。
フロントのバネの硬さか、シャーシの堅さか、補修のきちゃない路面だと応答が過敏ですぐハンドルにくるが、どんな時でもタイヤは4本ともトルクを発揮してるので安心は途切れないし操縦は破綻しない。
ちゃんと前見て走ってれば前に進む、アクセル踏み抜いても車体が制御下にある。
ターボも無いのにガソリン大喰いなのを無視すればほんとうにいいこですわね。
ロードスターやケータハムほどじゃないけどライト位置の高いくるまにはかてません♰
Posted at 2021/08/15 11:11:59 | |
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