ので、散歩してきました。
家の前までですが。。。
立ち入り禁止の範囲が結構デカい………スマホだったらろくすっぽ撮れなかったろうなぁ、と思いつつ眺める。ニセコエクスプレス車体と転車台。9643の銘板のある蒸気機関車も。
逆側。SLの上でランプが光ってて提灯みたいだぁ………
???「特急、もう少し近くでご覧になりますか?」
スタッフさんの案内で少し寄らせてもらい、解説も受ける。
自分がニセコに来る少し前に廃車され、本来は解体予定だった車体だそう。
クラウドファウンディングを基に再塗装・再整備され、新設された車庫内で【動態保存】されてるとか。動くらしいぞ………?!
このメカメカしい転車台も、むっちゃ古いものながら【動態保存】らしい。新得町から引っぺがされてきて、今も活きてるのか………
屋根とか給水塔とかも、飾りなのか昔は実際に働いてたのか、そもそもいつ造られたのかもよくわからない。転車台のレールは1900年代にクルップ社で造られた、みたいなの見えた気がするし。。。
駅名変えたくて狩太町から【ニセコ町】になったのはちょっとアグレッシブすぎて笑っちゃうんだな。
ニセコ鉄道遺産群、鉄路から育った町というのがよくわかる。
で、何だっけ?そう、ブレーキPADが来たから換えたいってことです。
まずはブレーキフルード量を確認。ヨシ!
キャリパーピン固定ボルト、上下共に14mmラチェットで解除。
引っ張れば抜けた。
メガネの柄で握力伝えやすくし、【ぱわーーー!】で押し込む。あっさり沈む。
フルードはまだ余裕あるから放置。
表裏でも左右でも偏摩耗ってるなぁ、まぁ今すぐ残量0㎜になってローターごと脚周りぶっ壊す!って状況でもないな。
………は?ガッタガタやん…………なんだこりゃ………
ローター裏面、こりゃあかん。ガタガタ。触っただけでもう終わりってわかる。
このローターでPADだけ換えたら無意味にPAD破壊するだけだし、それでローター換えたら狂ったPADで均されてローターも死んじゃう。
今日は戻しだな。現状でも効かないわけじゃないっていうか、ちゃんと効くし。
ついでだし、エアコンフィルタも換えて投了。
いや、まじでどうしよう………
………??? 貴女???????
Posted at 2022/06/05 21:51:36 | |
トラックバック(0) | 日記