
どこに鎮座するかが決まったので、仕上げていきます。
復元できる程度の穴あけ+シート切り。
コネクタtoコネクタの線作成。圧着工具が普通径用電工ペンチなので甘い気がするけど放置。どうせ外力も電力も掛かんない。
繋ぐ。
うん、ちょっと眩しいね。カッティングシート切り出して、キャノピーの後席部分塞ぐか。
KAWAII
追記:手癖でリアワイパーモーターを分解してみた。
表面、電気系。
入力は4極、アースの他、1本がモーターの電源、2本がワイパー角度検出スイッチになってる。ブラシでギア裏面の電極板と接してるんだな。
モーター。
ごく普通のブラシモーターだが、高耐久になるよう手が掛かってる。
ローターはウォーム一体成型の太い軸をベースにしてる。低速大トルクになるから軸受けはメタル系。
ノイズ抑制にセラミックコンデンサだけでなくコイルまで入れてある。過負荷保護スイッチもケースへのアースも当然のように。
ブラシはそこそこデカイけど、交換にも耐えそう。まぁその前にAssy交換だろうけど。
このAssyとっといてたら、フロントワイパーに部品使えるかな?
ギアボックス。パネル剥ぐだけ。
ウォームで減速したホイールから軸を取って伸縮運動をつくり、その伸縮を角運動に変換してワイパー稼働してるのね。
ウォームホイールはエンプラ、その他は鋼製ですね。冬、雪でロックしたりしても壊れなかったですが、こんな強固な造りじゃ当然か。
勿論戻しましたよ。しかし………リアワイパー戻す以外だと用途が思いつきませんね。
ウマ痛車とかならウマしっぽふりふりさせるとか、、、電動バルブ式可変直管とかリアフォグとかのスイッチに転用………? 知りませんけど。
Posted at 2022/08/08 19:25:57 | |
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