
タイトル画像はとくに意味ないです。HSOCの集会で何故か現場猫ガチャもらったので組みました。
そうそう、スロットル清掃です。
『アイドリングがイマイチで…吸気センサとコイルとプラグは換えてるんですが……』『ならスロットルとISCVだね』
まずは吸気系をバラします。
パイプとチャンバを固定してるネジ類を緩め、ブローバイホース3本を外す。ホースのほうはオイルが染みてるので割と簡単に外れる。
チャンバが外れる。
導風路が筒内にも組まれてる。ガスくさい。ちなみに新品だと1万円するらしい。。。
バタフライ弁=サン、ドーモ。
吸気側はキレイですね。 なんだこの配管?スロットルって開閉用のワイヤなり電装だけじゃないの???上のセンサもなんだ
ぱかぁ♡
さっきのパイプですが、クーラントでしたわね。
低温時はガソリン蒸気の吸熱で吸気系が凍るので、冷却水路で加熱して動作不良を抑えるっぽいです。どっかに書いてた。上のやつは冷却水路のプレッシャースイッチとか。
あまりに硬かったんで、下のパイプ外しただけでギブ。クーラントがぴゅるっと吹き出して目がテン・・・
良い角度なのでそのままパークリでつゆだくにし、ウエスで拭く。
キレイだな、もっとカーボンで炭化してるかと思ってまs すっげぇ量の煤がウエスにべっとりなんですけぉ
ついでにICSVも外してみる。ガスケットはステンレスっぽい。
某SKYACTIV-Dほどじゃないけどけっこう炭化してる………?パークリは全く効かない。
とりあえず戻す。機会があればまた外すだろう。
ぜんぶ戻す。
・アイドリング
メータ読みで800前後で上下→750程度でピタッと安定
・出力
冷却水温が水温計の中央に上がってくるまでは、踏めば踏むだけママチャリかってくらい加速しない→冷えててもアクセルに比例してバリバリ加速する
・水温
………気のせいかな?なんか上がるの速くなった???
なんだこれ()
あ、前回のリアキャリパーガイドピン。WD-40むっちゃ吹きつつ回してたら工具でなきゃ回らない→手で回るまで緩んで………サポートを脚から外したうえで30分以上グリグリしてたら突然トルクがスッと抜けてキュポン!と。
ゴムスリーブが巻かさってる。これが劣化で楔になってたんですね。えぇ………こんなのではずれなくなるの………
あとWD-40吸ってブーツが膨れてます。
ブレーキフルード換える車検時にシールキット買ってキャリパーOHもするかなぁ………
手元にベルハンマーグリスNo.2しか無かったのでそれで組む。完成。
Posted at 2022/11/04 23:55:56 | |
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