2022年11月06日
DIY(出来たらいいよね)。
【ラジエター除去と下処理】
・前を上げ、片輪を角材に、片側をウマで。
・バンパー、アンダーカバーを除去。フォグ線忘れない
・ヒートシールドカバー取る
・サーモカバーからラジエターアウトレットホースを切り、そこから全抜き ラジエターキャップも取る ※たらい
・ファンモーターコネクタを取る
・ATFホースを取り、塞いでおく ※エアバルブ
・OFホース、リザーバータンク切り出し
・インテーク🍙取り出し
・インレットホース、ブラケット取り外し
・ラジエターをASSYで取り、ぶん投げる
【タイベル除去】
・オルタを緩め、Vベルト除去 エアコンのほうは切る
・プーリー取り外し ブレーカーバー、トルクレンチ、SST
※ダメなら地球とセルに助力頂く
・カバー表除去
・合いマークに合うようクランクを回し、ベルトにもマークを書く
・左下、右下とアイドラーを外す
・ベルトさよなら
・上のアイドラーとアジャスタ外す
【WP交換】
・左バンクのカムスプロケット、ベルトカバー左裏を外す
・テンショナーブラケットを外す
・WPからホースを切り離す(ここのホースだけ買ってある)
・WP外す ボルト6本
・新品のWPにサーモとカバーを組み、cを描くように締める 12N・mを意識。ガスケットには一応液ガス塗っとく
・ホースを組戻す
・テンショナーブラケットを戻す 24.5Nm。手ルク()
【シール交換】
※クランクもカムも時計回り
※クランクを90°回すと全気筒のピストンが中間位置になる
※クランクとカムのオイルシールを入れる
がんばって叩き込む。以上!!!
クランクスプロケ:39Nm、カムスプロケ:78Nm
・ベルトカバー裏戻し
【タイベル組付け】
・アジャスター、ベルトアイドラーを付ける。39Nm
・スプロケの角度を合わせる
・新ベルトに位置マークを写して位置決めする
・下のアイドラーを、右のギザ、左と組んでいく。39Nm
・マークを再確認して、アジャスターからピンを抜く
・表のカバー戻す 5Nm
【プーリー角度締め】
・プーリーを付け、ボルトのネジ山と座面にエンジンオイルを塗る
・ボルトを仮締めする 47Nm
・ソケットに60°刻みになるように線を引く
・60°の角度締めになるようにSSTにマーキングしてさらに締める
・Vベルトを組み、オルタの張りを戻す
【ラジエター取り付け】
・ロアブラケット、ロアクッション、ラジエター下部ピンを合わせるように本体を戻す
・アッパーブラケット戻す。12Nm
・インレットホース戻し
・インテーク🍙戻し
・リザーバー戻し、OFホース戻し
・ATFホース戻し
・アウトレットホース戻し
・ファンモーターのコネクタ戻し
・ヒートシールドカバー戻し 3Nm
・アンダーカバー、バンパー戻し
・車体戻し
・ATFレベル確認
【クーラント注入】
・ラジエターの口元までとリザーバーのFullまで注入
・40秒以下、3000RPM以下で回し、止める。 1分待ってからキャップを開けて補充。 これを数回繰り返す
・エンジン始動、ヒーターを暖房Full、ブロワーをLoに。
・2000RPM以下、ラジエターファンが始動→停止するまで作動させる オーバーヒートに注意
・クーラント温度が下がる(30°)まで放置
・ラジエターの口元まで補充。
・エアコン設定ママ、3000RPM以下まで踏む ヒータコア内で音がするなら2000RPM・ラジエターファン確認に戻る
※6.9㍑、購入量10㍑、桶9㍑。足りろ
おわり!!!というかコレか整備手順書見ながら終わる頃には無事動いてくれ
Posted at 2022/11/06 22:32:46 | |
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