を組んで行きます。
大昔に組んだTT-02Dは使い方ガン無視でマニュアル遵守、オンロード4wd前提で中途半端にカスタムパーツインストール、舵角や脚に不満しかないままぶつけまくりで室内コースも野外もマトモに走らせれずぶん投げました。
Hakotan TVってチャンネルで組まれてるTT-02。ラダーフレームでもバギーでもないのにシャシじゃなくて脚がヌルヌル動きます。
気まぐれとはいえ同じTT-02だし、コレに寄せて参ります。方向性としてはトレーナー兼ターマック路面用鈍足車。
あ、フロントの駆動軸買うのめんどいので実車ハチロクと同じFRです。
まずスパーギア。ベアリング買ってない、というかスリーブ試してみたいんで純正のPOMみたいなので組みます。
リアデフ。
純正部品のまま、グリスをこれでもかと詰めて軟すぎない感じに。ドリ車じゃないのでガムやアンチウェアグリスは使いません。
グリスはベルハンマーNo.2で統一です。
で、コレが舵角制限の為のストッパーですね。リンク・ナックル共に付いてます。ぜんぶ切り落とします。
純正状態だと秒で壊れる状態ですが、ドライブシャフトの無いFRなら問題ナシ。
てか純正だと舵角こんな浅いんだ………はじめてのホイラープロポ、はじめての四駆ドリで1/10のくせに実車並みの旋回半径じゃそりゃあ………………
物理限界がこの辺り。
ドリフトするなら足りないだろうけど、普通に走れるだろうからOK!
アーム干渉とか大丈夫かなぁ………?サーボ組み付け時には確認しつつやらなきゃ………
後脚はナックル上下に稼動域制限ストッパー付いてるので落とします。オンロードだと振幅過剰で挙動不安定になるみたいですが、機構的には大して問題無いようです。
で、進捗がこんな感じ。接地可能。
サスペンションとメカ積んだら走れる。メカはございません。。。
上げるとこんな感じ。
シャシが20mmくらい浮くので走破性はそこそこ期待できそう。
バネ………動画だとオイルダンパーのオイル抜きでやってたけどそこまで費用掛けるのキツイなぁ………ということで、専用品探す前に何か転用出来そうな柔らかバネ探してみます………
Posted at 2023/02/01 12:52:48 | |
トラックバック(0)