昨日の帰路のことなんですが、結構写真撮りまくったのでハチマルキューマルと分けます。
神居古潭です。
国道12号線は車線数が頻繁に増減する路線なんですけど、この辺りは速度乗るわりには見通しも悪いので詰まりやすいんですよね(当社比
はい。バカ糞詰まりました。
何か知らんけど、車の流れが10km/hくらいでしか進まない。意味わかんない。
しかも車線減のところに何も考えず突っ込んだ車が無理やり割り込んでくる。
あ、あかん。クールダウンしよう。ここはどこだ?神居古潭だ。
駐車場にアネシスをぶん投げて、クーリッシュ片手に。
荒々しい岩場と川の流れ。アイヌはここに神を見た。らしい。
俺文化人じゃねぇから何言ってんのかわかんねぇや。
進んでいくと、機関車の転輪がお出迎え。
中空構造の鋳物にクランク用の軸受部品が嵌めてある。
1世紀前にこんなのを量産してたんだよなぁ………
旭川方面を望む。
んで、深川方面。
神居古潭駅の駅名標。
鉄路が消えてなお、道を示し続けてる。
駅舎。キレイな休憩所になっている。
蒸気機関車が3機、露天静態保存されている。
・29638(国鉄9600形蒸気機関車)
鈍色に煌めく車体。
スカートにビード痕で車体番号の刻印がされてる。
左面から。
こんな狭いところで釜に投炭するのかぁ………電気や石油は偉大だなぁ………
右に回って。
どうなってんだか、わからんわぁ。
ちなみに同型機、過去に見てましたね。
2018年、美瑛町、中町公園。
49600号機。
階段とかあって、触れるような距離まで近づいて見れたはず。
2022年、ニセコ町、ニセコ鉄道遺産群。
9643号機。
コロナ下でもあり、柵で大きめに囲われてる。
・C57 201号機(国鉄C57形蒸気機関車)
転輪が巨大で補機もゴツくて、インパクト大ですね。
コレ書くためにググってたら、この機体が貴婦人?鉄人とか鉄神とかじゃなく???
・D51 6(国鉄D51形蒸気機関車)
連結器ごっつ………
これもスカートにD51 6って印字されてる………
いちばん前の転輪上になんかある、速度絡みのセンサかな?
これも同型機を過去に見てました。
2020年、安平町、道の駅あびらD51ステーション。
D51 320号機。
機械油でギラッギラでしたわねぇ。静態保存だけど転輪とかは生きてて、別の機関車使って車庫から出し入れしてるんだったかな。
景色いいnまだ12号線ぎっちぎちじゃねぇか!!!!!!!!
『人生は旅路 夫婦は鉄路』平岩弓枝
なんて、心にも刺さらず原付より遅い流れにイライラしつつ帰路につくのでした。いやほんと、原付が爆速で通ってったんですよ。。。速度計がピクリとしかしない渋滞の横で………。
うらやましい………普段なら高速道路ばりの巡航なのに………。
Posted at 2023/06/12 22:40:34 | |
トラックバック(0) | 日記