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オルダムのブログ一覧

2022年05月21日 イイね!

用意

M14工具欲しいなぁ、とホムセンへ突入。





………ホムセンだとメガネくっそ高いし中途半端な品揃えだし短くてトルク足りなさそう………あっあるじゃん!セットモノのソケット!ハンドルやラチェは手持ちであるし。

よし、明日(起きたら)後脚バネ換えたろ!



ここからが本題めぅ





×野獣の眼光

△ 提  供

●人格否定かな?ってレベルの説教を食らっても真摯に話を聞こうとする目


精神障碍者で精神異常者で絶望した目。
非協力的で業務を阻害し、皆の脚をひっぱる目。
拒絶、反抗、会社に敵対し、喧嘩を売る下劣な目。
見るな。目線を合わせるな。



潮時かなぁ。だなぁ。
ショックとかバネとか早めに処分しとかな……。
Posted at 2022/05/22 00:55:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月20日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】

Q1. ガラス撥水剤や撥水ワイパーを使いますか?普段使う製品名を教えてください
回答:普段使いのものは無し
Q2. 雨の日の窓ガラスについての不満、不安があれば教えてください
回答:霧雨や瞬間的な小雨だとワイパーのふき取りも撥水材の白化も劣悪になる

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2022/05/20 18:45:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年05月18日 イイね!

キレた!

リアショック換えるついでだし、昔見た旧86/BRZ用強化ボルトみてみっかぁ………(池沼検索中

モノタロウで出てき…………






売る気無いのになんででてくるのん?








ハハッ………………すげぇ。コレぜんぶ「在庫あるけどテメーには売らねぇ商品」リストかよ………モノタロウしゅごい。

まぁ、そもそも買わんのですが。使いまわし卍卍卍
Posted at 2022/05/18 21:41:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月17日 イイね!

指0.5本分に迫る。

指0.5本分に迫る。作業した筈なのにブラックボックスと大差ない後足。今度はノウハウとして纏めたい。




一昨日の作業で前脚はGVB車高になりました。たぶん。ダンパー柔くてタービン入ってないぶんGVより上がってるかも。

指0.5本分のケツ下がり…………なんかもんにょりする………じゃぁやることはひとつ。まぁケツ上がらんくてもべつにいいけど。





脚周りを確認するためにサクッとタイヤを外す。





n?
え、このくるまこんな複雑な後脚してたの………





Y字状の剛体でナックルが拘束されてるからダブルウイッシュボーン?

ロアアームが位置拘束・スタビ・サスに懸吊・トー角固定で分割されたマルチリンク??

なんもわからんーーーーーっ





わからんくてもショックは換えれる。そう信じる。1年前にはやったんだぞ 殆ど”やって”もらったよね?何割くらい自分でやれた?ワァッ…ワッ……

とりあえずコンビレンチが19-17、ラチェットセットにも17のコマあるからいけますわね。外せる。
え?スタビの14㎜?しらないこですね…………
1G締め?もっとしらないこですね…………






60㎜だよコレ!!!
Posted at 2022/05/17 21:04:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月16日 イイね!

りべんじまっち。

りべんじまっち。三が日のリベンジマッチです。







交換して一晩しか経ってないタイヤを引っぺがす。




まぁく★




右側はいちど分解してるのでナックル固定ボルトがそのまま抜ける。
アッパーマウントのナット2つと配管のボルト2つ(M12)、ナックルのボルトとカムボルト(M19)を外す。アッパーののこりひとつを手回ししつつディスクを蹴り下げ、ショックを頭から抜き取る。




ボロン。




L型レンチと6㎜六角で解放。GVB純正ショックから取った部品で共食いさせる。




組み立てる。見た目は大して変わってないけど、れっきとしたSTI部品(比率ェ




アッパーマウントをナットで吊り、6㎜ピンポンチでナックルとショックを無理くり位置合わせ。
ポンチをグリグリして無理に無茶を重ね、先っちょが通ったらハンマで打ち込んでナックルボルトを2本とも通す。
カムボルトの角度、全ボルトの増し締めしてタイヤを嵌める。
ウマ降ろす。



おっ?頭上がった?




左は手つかずで、ナックルボルトがキャリパと干渉して抜けない。
キャリパ固定ボルトを上は外し、下は緩める。M17、ありえん堅いのでオフセットの少ないメガネ系+ハンマで無理くり緩める。キャリパを少し引けばナックルボルトがフリーになる。
用が済んだら《あげません!!!》の表情でキャリパを締め直す。




づるっ。




右と同じ工程でバネ交換。




作業前後。
車高は20㎜ほど上がり、タイヤとフェンダーが同心円に近づいた。フェンダーとの隙間でいうと指1→2.5本ぶんくらい。
これに伴い前下がり→ケツ下がりに。
運転感覚はかなり変化した。ダウンサスに比べ、ノーズダイブ等の車体姿勢変化が大きくなった。段差等の突き上げは減衰、路面の粗さやエンジンに基づく微細な振動は増幅されたよう感じる。
全壊ちょした時のような異常振動も、アライメント壊れたような不安定さも無い。成功と言ってよさそう。

ダンパー換えてないからコンフォートに寄りすぎたかな……?疲れにくそうだし嫌いではないが。









ケツ下がり………フムン。。。。。。





追伸:変な筋肉ばかり使ったからか、それとも週末なのにダラダラしなかったからか朝からずっと足がプルプル………
Posted at 2022/05/16 21:34:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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