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2022年08月24日 イイね!

HB3 LEDのトランク灯化考察

HB3 LEDのトランク灯化考察


ほい。
アネシス買って、はじめのほうに導入したハイビーム用LED。
Novsight 15000LM 80(40×2)wだったかな。

不満はあまりなかったんですが、角度調節部がガバガバなのとリフレクタでの散光がイマイチなので、なんとなくでサヨナラしました。


ちゃんと光るんですが、ハイビームLEDは1ペアあれば十分です。売るには価値が無さすぎるし、捨てるには勿体ないし、取っとくには邪魔だし………せや!








ずるっ
銅リベット落として下面ファンを外したら、ケースから簡単に引き抜けました。





2枚のLED基板が回路的に並列になるようにスルーホールプリントされてます。




LED基板のうち1枚はチップが付いてます。おそらくは異常発熱探知用のサーミスタ。



1チップで20Wぶんになり大型ヒートシンクを要する爆熱を生ずるはずだが、トランク照明としてはあまりに過剰。ふつうのパワーLED程度に抑えたい。まずは電流量に目検討をつけていく。




線を仮付けし、3種の電源に接続する。

・5V(モバイルバッテリー):不点灯
・7.4v(2Sリポ):点灯 そこそこ明るい 抵抗無しでも触れる程度の発熱
・11.1v(3Sリポ):点灯 チップを壁に向けてるのに眩しい 2秒程で発煙

定格6.8Vくらいなのかな?
てなわけで出力可変DC-DCコンバータで7vに降圧か、5~10Ω程度、ウインカー用で流通してる抵抗を挟んで電流制限かな。
金属部に貼ればシャシがヒートシンクになるので発熱は心配ご無用。


………1灯でも10W程度、これは純正トランク灯のT10規格を大きく超過する。電装系があぶない気しかしない。それと、できればトランク内とトランクリッドの2か所に付けたい。


パワーソース分けちゃうか。あとLEDも。

トランク上面には春先外したリアワイパーのコネクタがある。ON/OFFが効くならそこから引いてやるだけで済む。
純正トランク灯を明るくするのは全く別、T10球改造したりでやろう。




ふへへ。
Posted at 2022/08/24 02:44:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月23日 イイね!

自動でミラー畳むやつ、なんかいいよね。

https://twitter.com/BP5F5CH/status/1561257029129617408?s=20&t=ZhR04OZdDvWrLAwtJpBDww

Twitterみてたらなんかおもろいの流れてきましたねぇ。アネシス、がんばれば同世代のGH系だかBP系のパドルシフトスイッチ付くらしいけど。。。




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みんカラ徘徊してたらなんか見つけました。
うちのこは新しくないんで、ミラー、労わるか予備部品買ってきたうえでいぢめるか迷います。

………コレ、作れねぇか?作れそうな気がする。してきた。気が向いたらやろ。





てなわけで(?)
検電テスターなるものを用意しようと思います。取り回しいいやつが欲しくなったので。

あっ、もちろん自作ですよ?





回路ってほどのもんじゃねぇな。1kΩの抵抗挟めば使いモンになるでしょ。





100均で透明軸かつ握りやすそうなシャーペンを買ってきた。アースはワニクリップが無かったので目玉クリップで代用。アースだし大丈夫でしょ。
最初は洗濯ばさみをアルミテープチューンしようとしました。クリップ見た瞬間めんどくさくなりました。





シャーペンの軸をバラシ、先端の芯送り部にハンダを盛ってLEDを貼っ付ける。抵抗、線と括っていく。
キャップを電工ペンチで潰し、線の抜け止めに。




サクッと完成。
順接で赤。逆接になったら青のLEDが点くのでアース探しとかも出来る。被服にぶっ挿すのはちょっと………ナオキデス





11.1vリポで動作確認。ヨシ!




逆接もヨシ!



すっげぇあっさり出来ましたわね。
手持ち部品除けば200円しか掛かってませんわよコレ。




どのクルマのドアミラー回路か知りませんが、ネット漁ってたらなんか出てきましたの。
差異がどんなもんか、楽しみですわね。





追記:
4年くらい前に組んだプラモが出てきたので。





Posted at 2022/08/23 03:19:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月19日 イイね!

ウマのクリアファイル。

ウマのクリアファイル。



Daybreakって英単語、無駄にかっこいいですよね。(???




というわけで、日の昇る寸前、AM4:00。ニセコ大橋。








はい。

寝れなかったので朝3時に1店舗行きました。なーーーーんも無かった。
あれっ?セブンであってるよな?





晩飯、山岡家で麺活。期間限定の辛そうで辛くないチョット辛いやつ。今日は柔め多め普通。次は薄めでもよいかも。




2店目。ノートのみ発見。

3店目。
ファイル【のみ】発見。対象アイスがどこにも無い。。。え?マジで無いぞ。。。モシモシ店員=サン?対象アイスドコー?
店長=サン『無いっすね……2つだったら何でもいいですよ』やたっ!(ガリガリ君は流石に不義理なので避ける



キタサト選ぶとかロリコンかよ←
Posted at 2022/08/19 23:22:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月18日 イイね!

ぶつからない!?ミニカー。




スバオンのくじびきで貰ってきました。¥1000でこの子と丁度買おうと思ってたウォッシャー。

止まらない、じゃなかった停まる機能は飽きちゃったけど、こいつすごく出来がいいし光るしキーボード上を普通に走るし、もったいないなぁ………………









ぱかっ。





RWDで、ウォームギア駆動。小径ホイールにすることで速度のバランスとってますね。
平歯車だと減速比足りなくて部品代嵩みますもんねぇ。






基板。
赤外線センサで反射光探知、ICで赤外線LED発振とセンサの処理、トランジスタ駆動→モーターのON/OFFですわね。シンプル。








前輪軸より少し後ろに電池ボックスがある。




前輪軸上にステアリング配置できる???

サーボモータならどこでも配せるな。電池ボックス壊せば容積も増える。
ステアリングナックルをトイラジバラシて引っ張ってこよう。

いい玩具じゃ………フフッ
Posted at 2022/08/18 02:12:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月17日 イイね!

マフラー交換用意②

Twitterでエゴサしてたら、スバオンで撮影してた人がクラウドのURLくれたんですよね。
自車もたくさん撮っててくれてたみたいで、他人のファインダー越しとか動画だと新鮮でウマーですね。

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入場時。オーナーでも顔面がGHと見分けつきません。でもエンブレムを6連星でなく英字にしてるナローボディのGen.3インプレッサなんてなかなか居ないので判別がラクですわ^^~

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ハイビームにピント合わせて切ってる。







ハイ、マフラーについてですね。
日中の暑さが緩めば即換えれるよう、フランジ突合せ用のステーをば………


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GE7のセンターパイプ/タイコはフランジのボルト穴が排気系統に対し並行になってます。


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4代目レガから剥いできたコレはかなり角度がついてますね。



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CADとか持ってないので、Paint.netで無理矢理分度器貼ってざっくり確認。70°弱。ボルト間は90㎜。
よって、50㎜程度のセンター間距離がある長孔ステーがあれば埋められるわけですね。ってそんなものあるわけ








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M8?漏れても落ちなきゃいいんだ!
ワッシャで絡めちまえ!



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想定。








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2ヵ月前にハンズで買ったキーリング、今更吊る。なんかオシャレ。
Posted at 2022/08/17 20:08:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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