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オルダムのブログ一覧

2022年08月11日 イイね!

リア用ドラレコ………?

リア用ドラレコ………?いい加減に捨てようか、と思いました。







前ドラレコさん。

外付けGPSユニット+OBD2給電ユニットの構成で使用中、接触不良かバグか、不定期的に沈黙するように。
数分~数時間で不動化。つつけば即再始動するけど気付かずほっとくと週単位で動かないことも。
ドラレコを監視するドラレコが要るってことでお役御免。


メーカーは「当方の指示する通りに操作したうえで、購入者が原因特定ないし解決しなければ保証しません」でご立派な12ヵ月保証はアッサリ消滅、投げたろ!とメルカリn『値下げしろ!………やっぱいらねーや!』ピキッとなり出品削除。で、放置。

メーカー指定の条件(室内、5V給電、車から外せないGPSユニット&OBD2ユニット未使用)だと不具合出なかったな……出ないことを盾に保証拒否られたし本番環境だと秒で沈黙したけど……せや!捨てる前にホントにただのゴミか、試すか!これでダメなら即ゴミ箱!







燃えなきゃ、壊れようが記録できなかろうがどうでもいいのでリアを向けてみる。
購入前に見たレビューで「GPSマウントで位置と日時情報確保しないとエンジン始動ごとに全情報リセットされるのでドラレコとして機能しない」ってあったけど、個体差か運用差か、日付情報保持が働いてたので遠慮なくGPSマウントを廃せる。







困るのは給電。
どこが不具合出してたのか。OBD2ケーブルとGPSマウントの二択である。
そもそも車両後方に常時5V給電できるユニットの生成が面倒くさい。
とりあえず、OBD2ケーブルのMiniUSB端子形状とDC-DCコンバーターには異常ないことに賭けてみる。コレは全長3mほどあるので、運転席ヒューズボックスやセンターコンソール内シガーソケットから余裕でリアガラス迄届く。
ダメならダメで、給電方法を変えるなり捨てるなり踏ん切りがついて良い。
てかこのケーブル、OBDって言っても制御返したりせず常時12V給電をぶっこ抜くだけなんだな。


さて、どこから12Vを取るか。
・運転席下ヒューズボックス(ヒューズにハンダして部品新造、ないし以前使ったヒューズ電源ユニットを改造 天井を通す)
・センターコンソール内シガーソケット(手持ちないし100均のソケットに繋ぐ 後席床→ドア枠内)
・元リアワイパー(常時ONにし、角度検知騙す トランク→ワイパーモーター穴→車内)

MiniUSBコネクタが死んでたとしても換装出来る程度の長さの余裕は見たいな………仮組みしたり内張り剥ぎつつ考えるか。天井剥ぎするならカーテンエアバッグで事故らないように注意しよ。
バッテリ剥ぐのめんどいから、エアバッグコンピューターのヒューズ取るなり配線抜くなりでイケないかな。。。やるならちゃんとターミナル抜いてやるか漢の爆発覚悟で(ェ
Posted at 2022/08/11 03:42:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月08日 イイね!

トミカ。②

トミカ。②

どこに鎮座するかが決まったので、仕上げていきます。







復元できる程度の穴あけ+シート切り。




コネクタtoコネクタの線作成。圧着工具が普通径用電工ペンチなので甘い気がするけど放置。どうせ外力も電力も掛かんない。






繋ぐ。






うん、ちょっと眩しいね。カッティングシート切り出して、キャノピーの後席部分塞ぐか。

KAWAII





追記:手癖でリアワイパーモーターを分解してみた。






表面、電気系。
入力は4極、アースの他、1本がモーターの電源、2本がワイパー角度検出スイッチになってる。ブラシでギア裏面の電極板と接してるんだな。











モーター。
ごく普通のブラシモーターだが、高耐久になるよう手が掛かってる。

ローターはウォーム一体成型の太い軸をベースにしてる。低速大トルクになるから軸受けはメタル系。

ノイズ抑制にセラミックコンデンサだけでなくコイルまで入れてある。過負荷保護スイッチもケースへのアースも当然のように。
ブラシはそこそこデカイけど、交換にも耐えそう。まぁその前にAssy交換だろうけど。
このAssyとっといてたら、フロントワイパーに部品使えるかな?







ギアボックス。パネル剥ぐだけ。
ウォームで減速したホイールから軸を取って伸縮運動をつくり、その伸縮を角運動に変換してワイパー稼働してるのね。
ウォームホイールはエンプラ、その他は鋼製ですね。冬、雪でロックしたりしても壊れなかったですが、こんな強固な造りじゃ当然か。

勿論戻しましたよ。しかし………リアワイパー戻す以外だと用途が思いつきませんね。
ウマ痛車とかならウマしっぽふりふりさせるとか、、、電動バルブ式可変直管とかリアフォグとかのスイッチに転用………? 知りませんけど。
Posted at 2022/08/08 19:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月06日 イイね!

トミカ。①

トミカ。①


けっこう前につくったGVBキーホルダー。

キーはもうひとつあるし、カラバリ欲しいなぁ………とメルカリを見ると。



。。。





よし!割るぞ!
割れたら金具通し穴開けるゾイ!




コレ、ヘッドライトがクリアだな?





軟質ひかりふぁいばー。









LED点灯用にDC-DCインバータ挟むかと思うも、ビミョーに大きいので辞める。ガチでやるなら基盤切るとかIC剥いでもいいけどコイル自体でかいし………。ただの抵抗でいいや。





トランク部分に微かながらスペースがあったので、LED×2と抵抗で直列。14V、20mAで計算すると420Ωだったので、切り上げて470Ω。




車内にも配光するつもりだったので、クッソ雑にファイバーを通す。





ファイバー長等を調整してヘッドライト裏に置きにいき、メタルロックで括る。





閉じる。カチアゲマフラーwwwwwwwww




・点灯確認してない
・配光確認してない
・干渉確認してない
・裏打ち忘れてる
・ミスがあってもメタルロック接着剤なので二度と開封できない







室内越しに、クッソ眩しいんすよ…………LEDのレンズ切るか熱収縮チューブ巻くかアルミテープ貼るかしたいけど、二度と手が出せないんすよ………
そもそもチップLED使えばよかった?使えればよかったんですが、手元にないので………







作業中に電動ドライバーが届いたので、試運転ついでに100均で売ってたアクリルブロックで台座作ってみる。
シャシと台座に2.5㎜穴→M3タッピング、アクリルはさらに6㎜でザクリ処理。



ダッシュボード左端に置こうかなと思っていたものの、カーナビのGPSユニットやエアバック噴出部があって据わりが悪い。予定してた電源線の長さや位置も不都合。なのでセンターに置いてみる。




いいんじゃね?更にいえばココ、シフトブーツ化で浮いた電源線が傍に1系統ある。




ATシフトパネルでインジケータを発光させてた電源線。
長さもトレイ迄届くし、コレ使えるな。
ちなみにこの奥にある金属箱、エアバッグの制御コンピュータらしいですわね。




挿してみる。
スモール連動で給電される。ヨシ!!!

Posted at 2022/08/06 23:43:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月06日 イイね!

ゴムイチ。(?

8/4。






まずはきのこ王国で腹ごしらえ。きのこカツカレー。
ボリューム△、スパイス感△、きのこはドッサリで触感ヨシ、カツはザクザク。
薄味わからない貧乏舌なのと、スパイスではなくきのこを推すレシピなんでしょうね。




余市っ






わざわざ50㌔も走ってきたのはコレです。黄色帽のは近場で手に入るスペーサーのなかではちゃんと表面処理されてるマシな部類なのです。
ホムセンに置いてあるトムおすすめ!は目に見えて表面粗さガッタガタなのを塗装でごまかしてて怖い………
AmazonでPCD100・5H専用選んでもよかったけど、最近発送が遅くて遅くて………倉庫直送のものでも注文後1週間ホールドしたうえ2日かけて輸送がデフォなので………





届かんやろwwwと思ってたハブリングも揃いましたわね。








フロント。
ワイトレ組み込みから150㌔くらい走ってるのでハブリング挿入ついでに締まり確認。ワイトレは全く緩んでない。ホイールはちょっと甘かったな。





リア。ホイールスペーサー→ワイドトレッド→リング。






F+15㎜、R+18㎜。
キャンバー角が純正でF0°・R2°くらいなので、フェンダー・サイドウォール基準だとここらが限界かな。
異音振動安定性は問題なし。脚とられたりとかの違和感も無し。








そういや黄色帽でオイル見てたんですよね。
4L缶の0W-20と5W-30。勧められる銘柄は5W-30や5W-40、どれも7~9k。
入れたいのは10W-30の全合成油。EJ20での交換量は4ℓ。そんなもの無いので、1ℓ缶を捨てるか、Amazonで5ℓ缶買うか………そもそも銘柄も良し悪しもわからん。

10Wは譲りたくないけど、ガチどうしよ。
樋口さんでケチるとか一切考えずに、素直に諭吉さんブチ込む他ないかな。。。
Posted at 2022/08/06 22:51:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月02日 イイね!

明日ハブリングが届くので。

今日、荷物がひとつ届きました。










スチャッ。
これで前後共に+15㎜です。
リアはホイールスペーサー更に入れて+18くらいにしたいなぁ………。

ま、とりあえずハブリングが明日届くから、ちょっと脚動かしましょうか。
リング装着とワイトレの緩み確認が同時に出来れば具合がいい。





麺活。旨辛スタミナらーめん。ウッマ。






そういえば、マグネットシートで痛車つくるなら、ステッカーのデザインって面積や車両への馴染みは縛られども派手さや外聞とかはガン無視できますわよね………(Mailing………














ヨシ!ひとまず、切ろうか!コレ、現実のものにしなきゃ。

Posted at 2022/08/02 23:06:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「2番筒がまったく点火してない、元気なのは1番筒だけっぽい。はい、イグニッションコイルですわね。

(凸◜ω◝ )凸」
何シテル?   06/15 12:33
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