タダより高いものは無い、とは言いますよね。
大昔、タダでポイントあげるってキャンペーンやったらアクティベートされちゃって………
【1円あるからウチのぺい使え!!!!!!】ってずうっと出てたんですよね。
なんか消えるからって、毎日のように【ぺいぺい移行するか銀行振込しろ!1円を!!!】って。ビコビコ鳴る。ブロック不可。
なんなんだよ知らねぇよ………
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先々週あたりに買いました。スバル純正タイベルテンショナ。
散々見て見ぬふりしてきた異音、その原因であるS◯Lのタイベルテンショナを除去します。
今週末あたり、組むかぁと思ってたら木曜日辺りから異常振動や不等長車みたいなドルドル音、加速不良も生じました。
とうとう歯飛びしたか?
前回やった時は3年ちかく前、工具はほぼ無く頼るものはディーラーから貰った要領書だけ。
今ならもっと楽にイケる、筈。
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アッパーホース、電動ファン、補器ベルト、プーリーを外します。
代わりに、異物混入阻止のウエスを水路に、ラジエター保護の段ボールをINです。
カバーを開けると、そこは腐海でした()
オイルで濡れた鉄粉が、ベルト以外のすべての場所に積もってます。
本来バンバンに張ってなきゃいけないベルトはタプタプ、どのくらいコマ飛んでるかと触ってみたら、ガコガコガコっと鳴ってプーリーだけむちゃんこ回りました。モームリ。
ささ、コレがノーブランド製造者不明テンショナの勇姿でございます!
2万㌔で、油圧ロッドは手で押し込めるくらいとろふわになってます。オイルはたぶん全抜け。
スリーブベアリング構造の軸がすっごい減っててガタガタ、この削れた部分がカバー内の汚れの発生源ですね。
さすが、DIYなら初期不良でも保証しないS◯L取扱部品。
ベルトだけは確かタグあったんですよね。名前は覚えてないけども、ググったらWEBページはあった筈。
いや、こんな状況で切れてないだけマトモです。
WPは大丈夫ですね、アイドラーローラーはベアリングシールからグリス漏出してて中華を感じます。あ、向かって左下のローラー、かなり怪しいです。軽すぎる。たぶんグリス抜けすぎて抵抗減ってる。
(三ツ星製ベルト。合いマークや製造国の刻印がちゃんと入ってるのに感心しつつ。)
右下、WP横のギザギザローラーを外してテンショナとベルトを掛け、ローラで固定。
この時点でかなり良い張りになってる。
何周か回して、プーリーもベルトのマークもそれぞれ合い位置に合うことを確認。テンショナのロックピンを開放。
この時点で補器を付けず回してみる。バッチリ回る。
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カバーとプーリーを組戻し。
補器ベルトとホース、冷却水も戻し。
??????
掛かりません。ぜーんぜん初爆が来ません。
バッテリー診たらむちゃんこ減ってたので充電してみて、試します。
何とか回りました。アクセル全開で2000RPMまでしか上がりません。ペダルから足離すとストールします。
あと、むっちゃアフターファイアしてます。燃えてない。
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明るくなってから再チャレンジ。
まずは再充電したバッテリーで挙動を診ます。変わりませんね。
アクセルは駆動音するのでOK、インジェクタや燃ポンもバッテリ接続直後に駆動音がするしガソリン臭があるのでOK、吸気系はなんにもない。
クランク、カム、吸気、排気センサは外すとEGチェック点いて挙動悪化するので機能していると仮定。
たぶん点火だ。
プラグの予備なんて無いし、コイルも同様。
古典的プラグコード抜きで、不調気筒を探ります。
2番、右手前は抜いても全く変わりません。ココはNG。
3番と4番、右奥と左奥はちょっと始動性悪化します。ダメそ。
1番、左手前は抜くと完全に始動しません。ココだけはOKか。
プラグはうまく焼けてませんね。短期間、うまく燃えてなかったような色な気がします。
コードは抵抗値出てるし前後入れ替えても挙動不変。関係ない。
この作業中、点火不良を示すようなエラーは出ませんでした。
てなわけでDIY診断としてはコイルです。
3年前に、純正から日立製に換えてます。とはいえ、最初のほうで片貴金属プラグを寿命まで使ってしまってたのとタイベルの振動浴びてたことで損傷した可能性はあります。
接点清掃は当然のように効きませんでした。てか少しずつ悪化してる?セル回ってる間常にボフボフ鳴るしアクセルベタ踏みでもほぼ確でストールする。
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てなわけで、来週はバルブヒットでのエンブロとかじゃないことを祈りつつコイルの到着を待つ1週間になりそうです。
会社?すぐそばなんで歩いていきます。
まぁ、このブログ書いてるあいだに、テンショナに純正と全く同じで安い銘柄のがあるのを見ちゃって鬱ですが。
NTNってとこのテンショナがスバル純正品の供給元ながら半額でしたわね………。 俺、ほぼ定価でスバル純正買ったんですが………。
あとアレですね。
部品は激安互換品選ぶにしても日系とか大手メーカ品と確信出来るものじゃなきゃダメですね。
あるかはわからないけども、次ベルト周りやるときにはちゃんとNTNとかGMBとか選ぼう………