• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オルダムのブログ一覧

2025年07月30日 イイね!

うぉーきんぐ・わーきんぐ・わーにんぐ



あ”っ”ち”い”!”!”!”!”!”!”!”!”!”!”!”





□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□







□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□





alt


無限に歩いてます。
というのも、会社が通勤手段の束縛キツくて………徒歩以外の手段はいちど登録すると変えれないんですよねぇ。
朝だからってフツーに暑い。
夜だからってフツーに暑い。

仕事してたら熱さでイキソ………
ヂリヂリと気温の上がる午前も息苦しい午後イチも冷房の前から動きたくない。
ハンマーを降れば1打毎に体のウチから灼ける。

どうして?どうしてこんな熱いん?






□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□









□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□



………本社に確認取ったら、なんもなんも。
申請ひとつでチャリ認可ですって。
アレ?以前聞いたぞ………?【いちど車通勤止めたら台風も大雪も関係なく徒歩かチャリだけになる】って………?
まぁいいや。あしたにでも、何か買って来よう。

仕事以外、コンビニすらほぼ行かないのはエンゲル係数以外の消費なくていいけど、まぁ、疲れましたのん。







□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□









□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□









とりあえず、修理がキツいアネシスは廃車です。ローンがちょびっと残ってたので、廃車処理と次車お迎えの進行のため残債処理を済ませました。

ヘッドライトやスピーカ、タイヤ、触媒。換金しやすい部品。
ドラレコ、ショックアブソーバ、オルタ、球類、ブレーキキャリパ、タイベルテンショナ。引き継ぎが出来る部品。
車内に取り残してた書類や小物部品。
剥いでいきます。その為の、移動・安置用意まで依頼が済みました。



次車。
絶対条件は、トルコンATであること。スポーツユニットたるMTは望むべくもありませんが、長く乗ろうと思うなら、CVT恐怖症患者としては現在のCVT一強環境は厳しい。
アネシスよりコスパで勝ること。極端な話、破滅的に安いのであれば軽で全く構いません………うそです。3G83・3ATのH81Wはむりです。
あとは、維持したくなるガワと腹下を持っていること。


正直なところ、クルマのカタチとしては4レガ・BL5型B4がいっちゃん好みです。涙袋の垂れた目がさいつよ。
アネシスからロアアームなりRメンバーごと移植すれば脚もちょびっと近代化するし、キャリパまで同じだからタイヤに悩むことだってない。
一本釣りするか?とBL型を漁ると、んまぁアネシスより良いとはちょっと言いづらい個体ばかりでしてね。いや、Egブローより腹下朽ちるのが先かというと実例が出来たばかりなので何ともですが。
ガワ以外の全てがアネシスと同じ、しかもお安いなんて個体を見ましたが………問い合わせてみるとバンパーヤレてて塗装か交換しなきゃ・ローン条件が無茶苦茶に酷い、など。


てか、B4を流し見すると、殆どがBM型、5レガなんですわね。
いやはや、5レガ自体すげぇ球数。んまぁ、大部分がCVTです。
 そう 【大部分】。

鷹目がキツすぎる、というのはありますが……車体色に寄せて目立たなくする、たったそれだけでイケそう。そうなりゃ状態や装備はかなり良いものを選べる。


で、前期のほうのトルコンATにはですね。

EJが組み合わさるんですよねぇ。

タービンもついてます。

280PSにギリ届かない程度。



alt


Posted at 2025/07/31 03:44:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月20日 イイね!

虐待、終了。

いやぁ、言霊って、あるんですねぇ。

キツイっす。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□







□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□







はい。保険で積車効いたので。









というのも、コイルカナ?コイルダルォォォ???と換えてもなんも変わんなかったんですよねぇ。

アクセルベタ踏みでギリギリアイドリング・アフターファイアしまくり。

燃圧か圧縮かECUか、もうわかりません。


今まで徹底的に避けてきたショップ利用ですが、ここまで来ると幾ら掛かったとて頼る他ありません。
たぶん診断だけで10万は飛ぶんじゃろなぁ………





□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□








□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□







保険の特約、修理時用にレンタカーが付帯してたので、折角だからと甘えます。
スズキ ソリオのキープコンセプト車です。

シートがベンチタイプで着座感が良くない、ホールドが無いのでロール【感】がモロ、着座位置が高すぎて上方視界が無いくらいがデメリットですかね。
アホみてぇに燃料食わないし動力性能は前乗ってたH81Wに比べりゃ絶対的に良い。てかPowerって書かれたボタン押したらアネシスに迫るくらい信号ダッシュキマります。


てなわけで、投票先は決めてたので真っ先に期日前投票。






変わるかねぇ。
んまぁ、キモヲタのヲタ抜きみたいなギークですが、絶対に票で殴らなきゃいけない人が居たのでね。
あぁ、ゼロ打ちでしたよ。前回参院選での戦闘力53万の人。




で、近所、車検時に使った工場にぶん投げたんですけどね。

【ウチ、スバル車専門じゃないんでムリですって!一応燃圧とか汎用機でのOBD診断は無問題でした!!!】

ほぼタダでセカンドオピニオン(?)に渡り付けてくれたので満足ですが。


で、飛んだ先はスバル正規D。

【ハイフラとかワイトレとか、ウチ基準じゃダメです工場に入りません】

アッハイ(ガチャガチャ

【はいOKです………】


【1~3番筒、圧縮無いですね】


2000ccのエンジンが500ccになったら、そりゃ補機回すだけでギリギリになりますわねぇ。。。

結局、3週間掛かりました()
診断費は総計でも12ヶ月点検程度でしたね。

ココまでは、まぁいいんですよ。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□









□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□





治し方が、無い。

いや、一応提案はあったんですがね。

正規D:純正新品部品を使ってのOH、それ以外しないのが前提。60万スタート。

最初の入庫先:ウチスバルの専門店じゃないんで………載せ替えなんてとてもとても………


DIYでやるにしても、EJ203のヘッドとスモールパーツだけの入手経路なんてまず無い。
一応オクを網張ってればイケるかもだけど、そんな不確実かつ長期的に賭け続けるのも……。
エンジンAssyなんて論外。
ヘッドと違って選び放題選り取り見取りで一発で済むとはいえ、重量面で設備無しに購入出来ない。エンジンクレーンすら使える環境じゃない。


あぁ、エンジンAssy持ち込みも聞いてみました。工賃が破滅的になるので……60まではいかずとも払えないくらいには。



んで、今までの維持りが全てDIYだったツケがここに来ます。

何とかなる入庫先・伝手を知りません。


詰み。投了。しゅーりょー。

4年とすこし、お疲れ様でした。





あ、廃車出すのは暫くあとになります。パワートレインやシャシは別として、脚とかマフラーとか買うと高いモノ剥ぐので。





□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□








激安中華タイベルテンショナを使うと、3年・2万㌔で歯トビからのバルブヒット繰り出してEgブローする。
これって、トリビアになりませんか?!!!!!(爆



Posted at 2025/07/21 12:26:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備録 | 日記

プロフィール

「Eg交換なりして乗ってくれる、或いは3インプの部品取りにしてくれる人居るなら………丸車ぶん投げるだけのが楽なんだよなぁ………」
何シテル?   08/04 02:42
キモヲタです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829 3031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トヨタ(純正) エアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/22 23:39:03
タイミングベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 19:51:23
[スバル レガシィ アウトバック]NTN AUTO TENSIONER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 19:41:22

愛車一覧

スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
SUBARU IMPREZA ANESISを虐めています。 それはもう、虐待です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation