• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オルダムのブログ一覧

2023年06月19日 イイね!

秋でもないけど読み物。




2回め以降聞くなら、Youtube上で字幕つけてみると面白いですわよ。







□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□






塗膜を剥がした純正エンブレム。







塗料がラッカー薄め液では落ちきらず、安易にT-04sツール洗浄液を使用。
塗膜は爆速で融けたけど軟化して表面ガッタガタになるしすぐ引き揚げたから残りも多いしで失敗した………まぁペーパーで慣らしてクリア吹けば組み上げには問題ないな。

あとは100均で買ってきたミラーシールでも貼るかな。






□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□






読んでます。
GH型インプレッサハッチバックと、BM9型レガシィB4のカタログ。

両者SIシャシーを使ってて、足回りはだいたい同じですわね。リアブレーキがEL15のGH2/3でリーディング・トレーリングに、EJ25DOHCターボのGTがベンチレーテッドディスクになってるくらい。

同じじゃねえや。なんかBM9のほうはへんなフレームにエンジン載ってる。
装備は総じてレガシィのほうが圧倒的だけど、まぁ車格からして当然。

ボディはかなり違いますね。GH型がエンジンルーム・トランク含めて鉄板入れてガチガチに組んでるのに対してBM型は乗員区画とストラット周辺をガチガチに固める割にはフロントをフレーム的に細くしてる。フロントフェンダーとコアサポートを支えれれば十分って見えるくらい空いてる。壊れやすさを歩行者や障害物相手の安全性と治しやすさに繋げる設計なのかな?バンパー内にクラッシュボックスなんて空間作ってるみたいだし。

気になったのが、レガシィが駆動系毎にAWDシステム別のが入ってるんですね。
ATのターボはVDCって制御システムに、トルクが45:55……
NAはCVTにアクティブトルクスプリット………そもそも、トルクってどうやって分配してるんですかね………?
MTのターボはビスカスLSD付きセンターデフ……50:50ですか。


トルクの分配ってのがぜんぜんわからん。意味わからん。



で、数字を追ってくといくつか気になる数値が出てきます。
インプレッサ、250PSのGH8型S-GTと140PSの2.0i/-sでATのギア比が同じなんですね。
これ、もしかして同じAT?出力けっこう違うけど?
となると、ATブローを考えないとしてエンジンは意外と自由度高いかんじかな?
EL15はないとして、EJ20SOHCだけでなくEJ25SOHCもEJ20ターボも載るかな?ECUの絡みは知らん。

あと最終減速比がインプレッサのEJ20載せとレガシィBM9のMT載せで同じ数値なんですよね。4.111。
これって、オープンデフからLSD流用換装出来たりとかします???


EJ25ターボ、2000rpmから5600rpmまでトルクMAXとかいうガンギマリユニットなんですね。おーこわ。





□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□






フォグ買いました。白の超出力HB4LED。
着弾する頃に給料入るので丁度いい()






来月定価で買おうと思ってたらタイムセール+半額クーポンとかいう冒涜的な価格設定だったので。



タイムセールは切れてるけど、今日まで半額クーポンは効くようですね。お試し如何かな?
Posted at 2023/06/20 02:12:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月18日 イイね!

ハチマルキューマル後のあれこれ。





俺もな~マチタンにプラグ交換してほしいなぁ~~~





□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□



HW METRO




ハチキューMTのホットウィールで埋まった物販で拾ってきました。
スーパーカーも宇宙船も船もゴロゴロしてた中だけど蛍光色じみた緑の箱車が気になって………






ルーフだけメタル製。箱は至って普通のバスっぽい、自転車くっつけてるのが欧米っぽさを演出してる。
ケツ上がりの凄まじいシャコタンだしシートがぜんぶフルバケで草






エンジンは2基がモールドされてる。排気口が上方に。





天井には脱出口と空調ファン4枚。快適そう。
いやなにこれ。。。






□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□






昔作った、スモール連動で光るトミカ。光らなくなってましたわ………
これエポキシで組んだからバラせないよなぁ………別のトミカで組むか。






納車直後に貼ったシャークフィン型カバー、両面テープが浮いてたのは認知してたけどカバー自体自壊してました。流石にあいきゃんふらい状態は放置できない。
昔調べたときは『アンテナ自体の交換は無茶です、カバーつけましょ』って書いてたけど今ヤフオクとかみんカラ内の整備手帳突き合わせて調べたら普通にイケそうだな。タイベルよりはラクそう。シャークフィンアンテナもG4とかのが安いし。







むっちゃ前に外した6連星エンブレム。
ふと思ったんですよ、メッキ剥がして☆を黒くできたら良くね?

Google先生『プラモとかのメッキ剥がすなら漂白剤に漬けるといいよ、塗料は薄め液とかで剥がしておいてね』


じゃぼん。




Posted at 2023/06/18 05:05:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月12日 イイね!

神居古潭探索。

alt


昨日の帰路のことなんですが、結構写真撮りまくったのでハチマルキューマルと分けます。





alt


神居古潭です。

国道12号線は車線数が頻繁に増減する路線なんですけど、この辺りは速度乗るわりには見通しも悪いので詰まりやすいんですよね(当社比


はい。バカ糞詰まりました。
何か知らんけど、車の流れが10km/hくらいでしか進まない。意味わかんない。
しかも車線減のところに何も考えず突っ込んだ車が無理やり割り込んでくる。



あ、あかん。クールダウンしよう。ここはどこだ?神居古潭だ。





alt


駐車場にアネシスをぶん投げて、クーリッシュ片手に。





alt


荒々しい岩場と川の流れ。アイヌはここに神を見た。らしい。







alt

alt



俺文化人じゃねぇから何言ってんのかわかんねぇや。





alt


進んでいくと、機関車の転輪がお出迎え。





alt

alt

alt


中空構造の鋳物にクランク用の軸受部品が嵌めてある。

1世紀前にこんなのを量産してたんだよなぁ………






alt


旭川方面を望む。





alt

んで、深川方面。




alt

alt

alt


神居古潭駅の駅名標。
鉄路が消えてなお、道を示し続けてる。




alt


駅舎。キレイな休憩所になっている。






alt


蒸気機関車が3機、露天静態保存されている。





・29638(国鉄9600形蒸気機関車)


alt

alt


鈍色に煌めく車体。
スカートにビード痕で車体番号の刻印がされてる。



alt

alt


左面から。
こんな狭いところで釜に投炭するのかぁ………電気や石油は偉大だなぁ………



alt

alt

alt

alt


右に回って。
どうなってんだか、わからんわぁ。






ちなみに同型機、過去に見てましたね。



alt

alt


2018年、美瑛町、中町公園。
49600号機。
階段とかあって、触れるような距離まで近づいて見れたはず。






alt

alt

alt



2022年、ニセコ町、ニセコ鉄道遺産群。
9643号機。
コロナ下でもあり、柵で大きめに囲われてる。







・C57 201号機(国鉄C57形蒸気機関車)


alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt



転輪が巨大で補機もゴツくて、インパクト大ですね。
コレ書くためにググってたら、この機体が貴婦人?鉄人とか鉄神とかじゃなく???





・D51 6(国鉄D51形蒸気機関車)


alt

alt

alt

alt

alt


連結器ごっつ………


alt


これもスカートにD51 6って印字されてる………





alt

alt

alt

alt


いちばん前の転輪上になんかある、速度絡みのセンサかな?




これも同型機を過去に見てました。



alt

alt

alt

2020年、安平町、道の駅あびらD51ステーション。
D51 320号機。
機械油でギラッギラでしたわねぇ。静態保存だけど転輪とかは生きてて、別の機関車使って車庫から出し入れしてるんだったかな。









alt


景色いいnまだ12号線ぎっちぎちじゃねぇか!!!!!!!!






alt

alt


『人生は旅路 夫婦は鉄路』平岩弓枝






alt


なんて、心にも刺さらず原付より遅い流れにイライラしつつ帰路につくのでした。いやほんと、原付が爆速で通ってったんですよ。。。速度計がピクリとしかしない渋滞の横で………。
うらやましい………普段なら高速道路ばりの巡航なのに………。










Posted at 2023/06/12 22:40:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月11日 イイね!

北海道ハチマル&キューマルカーミーティング2023、行ってきました。




てなわけで、まずは到着時の風景からです。
8時ゲートオープンなので6時に起きて7時には出発するつもりでした。

昨晩27時頃まで遊んでたので具合悪くて起きれない 1時間遅れ
実家から持ってきたチャリと車内のゴミを片付ける 1時間遅れ







って前のクルマ、SX4のセダン?!!見たことないぞ………







10時、入場。
駐車場単位で別かと思ってたら同区画で草








一通り眺めつつキッチンカーのほうに足を向けると、異様かつ美麗な姿のジムニーが。オーナーさんは傍で座ってる。すいません、このクルマ………







ジムニー1000 ピックアップって言うらしいです。
国内ではほぼ売れなくて知名度も無い、異様な造りのクルマとのことで。
マフラーが腹下だったり予備タイヤ仕舞うためにリアナンバーが跳ね上げ式になってたり4気筒化が純正で為されてるとか。

そも、このオーナーさん、ジムニー一筋で整備ぜーーんぶやってるらしいです。
歴代10台、現所有車だけで5台とか………
フォトショでステッカー作ったり布からシート作り直したり足回りOHしたり外装の板金塗装やり込んだり、ン十年モノの車体をピカピカに維持するために文字通り全部やってるとのことで。
整備記録をアルバムで魅せてもらいました。









なんかステッカー貰ったので貼っとこ。






原付かと思ったらチャリです。。。
自転車ベースの自作フレームに外装を被せて作ったらしいです。








仏像の光背みたいなの生やした変なの入ってきた………







音叉みたいな煙突してるねぇ!!!








へいわです(吹かす音とかを聞き流す







入場時のSX4のオーナーさんと話せました。

エンジンまわりの話で盛り上がりつつ………路上ではまず見ない車種のセダンとハッチが並ぶ異様な光景が………








アルファロメオ 155。最近だとミーム汚染されてエイシンフラッシュとか蹲踞が連想されちゃいます()

やっぱ馬鹿糞壊れる、ていうか常に故障車状態らしいです。でも腰下と足は頑丈だしイタ車ってことを認知して走行毎にボンネット開けてたらどうとでもなるみたいですね……
オイルと水と工具常備してました、実用してるらしいです()








クールダウン、かき氷うま。








横にエアサスで異様な雰囲気のが3台並んでてこわ……






□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□







キャニオン氏とも会えたし自車じゃないけどGH型のカタログはじめて見れたし収穫大きかったですわね。









帰路、神居古潭がとんでもない渋滞でグロッキー状態でしたけど()







Posted at 2023/06/12 06:30:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月10日 イイね!

免許証保護装甲、タイプ・メジロアルダン。

alt


今週、オリーブオイルが切れそうなんで買ってきたんですよ。

2週間前くらいにも買ってたんですよ。


まぁいいか。






□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□



alt

alt



今日は天気良かったですね。雨も降らなければ強い日射もない。
先週換えてみて『しくったなコレ……』と思ったGH8バネをGVBバネに戻して、塗膜壊れたエンブレム取る為に意外と外すの面倒くさいグリルも外す。
インパクトは偉大ですね。脚弄りがほんとにラク。






バネ慣らしを兼ねて、買い物に。


alt


西イオン。



alt


SWEAT イオン旭川西店 スイートかと思ったらスウェットなんですねコレ。
牛革製キーケース。

マック メロンシェイク。



alt


いいかんじです。
というのも、運転用の最小限構成を組みたかったんですよね。
今までは大型財布に免許証入れて、クルマと家の鍵にエンジンスターターがそれぞれ独立で……走る度にむっちゃかさばってました。
ぜんぶポーチに入れれる通勤時やオフならともかく仕事中には………といった感じ。

免許証だけのケースをつくればよくね?
☆ヤギに電流走る☆


ついでに家の鍵も入りました。スマートキーはケース閉じなくなるんで外です。まぁいい。仕事で動かすのは社用車だし。




alt


牛革だしリベット多めの造りなんで、カードの保護が心許ないな。
というわけでウマ娘マグネットコレクションガム排出のアルダンを裁ダン。



alt


いい感じです。






□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


で。コレひとつのためにイオン行ったわけじゃないです。てか完全におまけ。

こないだ会社で床屋の話になったんですよ。『BBカットで切ってます。でも値上がり凄くて今1400円ですw』

先輩から紹介受けた床屋行きました。
ナキウサギがころころ走り回ったりデカい金魚の水槽があったり、インテリアの充実して良い意味で混沌って言いたくなる空間でツーブロック的にさっくり仕上げてもろて1100円でした。わお。Wow.
髪型なんもわからんけど無難に処してもらったし、襟首剃られたのはじめてですわねぇ。次もココにしよ。



alt


、と。コイツです。
5年前に組んで放置してたチャリ。GT Traffic。
先輩が興味持ってるから不要なら整備して投げればいいし、そもそも天気良い日に乗ってもいいじゃん。となりましてね、実家から引き揚げてきました。




alt


ちなみにこのチャリの最古の写真、コレです。
買った翌週に初乗りで美瑛の山奥から市街地まで降りてきて、さぁ帰るぞって瞬間ペダルごと右脚が落ちて、何???と思ったらクランクのペダル穴が死んでました。帰るのに手で押して、真っ暗ななかを2時間歩きましたわね。落ちたの右だから左は残ってて、左手ではうまく押せないから左側に立って押して、数歩歩くたびにトゲトゲしいペダルが太ももを叩いてくるのが虚しかった。



alt



alt


クランクをDIYで交換。してリベンジ。
………今思えば、これが何かの分岐路だったのかもしれない。







リカンベント自作しようとしてるwwwまぁコレは失敗したんですけどね。







『場内に落ちてるコレ、もう誰も乗らんから捨てるんだけどいる?』






A.駆動系ロード化、フレームとホイール以外全交換。








Q:ロードバイクのフレームが転がっています。







A:パーツをバラで用意して仕上げ 1回乗って満足して投げる。





で、コイツは?






ブルホーン化して変速機はTTバーモドキに括り付けての3✕8段。ホイールは純正でなくエントリーロード用に換装。








までして、放置ってワケ。


なんか5年放置してたハズなのに空気入れたらバッチリ走りましたね。
チューブは圧抜き、ブレーキ解除、シフトは緩めてはいましたが、全て完璧に動作。びっくり。

乗るなら来月の給料でタイヤとチューブを700c✕28に換えて、シフターも見た目・操作共に気持ち悪いからSL-A050に変更でTTバー廃止だな。




ちゃんと乗るのぉ?()
Posted at 2023/06/11 01:11:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トヨタ(純正) エアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/22 23:39:03
タイミングベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 19:51:23
[スバル レガシィ アウトバック]NTN AUTO TENSIONER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 19:41:22

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
次期アネシス、を探してたら琴線に触れたので現物見ずに購入しました。 前オーナーが富豪だっ ...
スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
SUBARU IMPREZA ANESISを虐めていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation