• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月15日

40年を要した正確な診断

40年を要した正確な診断 M1グランプリを制したミルクボーイの「コーンフレーク」ネタを見ると、自分の母親を思い出します。根っからの関西人のため、台詞の口調が似ていて、余計にオーバーラップしてしまうのです。
母親(京都のイントネーションで)「最近、あの人、すごいな」
息子(やや怒り気味に)「あの人って誰?」
母親(少し不機嫌に)「誰って、思い出せへんから訊いとるんや」
息子(呆れて軽蔑気味に)「ヒントくらいないとね」
母親(興奮気味に)「踊りが上手なアメリカの歌手や。足を床にうまいこと、こう滑らせてな。無重力の。そや、ムーンサルトや。歌は、ジリー・ビーンやったな」
このとき、私は高校生で、母は30代後半でした。若年性の深刻な病気かもしれないと思い、答えは、あえて言いませんでした。脳血流の活性化が治療になると考え、黙っていたのです。
動揺を隠しながら、「お母さん、ゴメンね。俺、分からないや」と踵を返しました。
すると、母親が「思い出したで」と歓喜の声をあげました。頭上に、This is itが降臨してきた様子でした。
「ジャイケル・マクソンや!!」

あれから40年近くが経過しましたが、母親は元気です。先日、電話で話したところ、難解な用語を正確に駆使していました。
「脊柱管の痛みがひどくて、ノイロトロピンくらいじゃ全然効かん。かといって、手術は、かなわんで。先生に言うたら、プレガバリンという強い薬になってな。それでも痺れが治らんから、最近、サインバルタに変えてもらったところなんや」
医薬品の名称を正確に話せる状態で、安心しました。同時に、上述の出来事を思い出したのですが、一つの謎が解けました。母親は、アルツハイマー型認知症ではなく、単に外国の人名を覚えるのが極端に苦手だったようです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/07/15 08:05:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

えっ!日記故 あたりまえ・・・
やんちゃGee~さん

久しぶりに・・・
miみ~もmoさん

そろそろ、この事を
びーとる.さん

20240405 らーめんnage ...
デシメルさん

この記事へのコメント

2023年7月15日 10:03
ジャイケル・マクソンは諸説ありますが
松平健→ケツダイラ・マンと同様に
ひと文字入れ替える"しりすえもんじ"と
同じお遊びで当時関西ローカルで
そんなタイトルの番組がありますた

>プレガバリン・サインバルタ
みんカラでまさかその薬が出てくるとは…(笑)
神経痛と事故後遺症でどちらもお世話になりました

サインバルタは本来抗うつ薬として開発されたものの
鎮痛効果が確認されてそちらでも使われるようになりましたが
副作用が非常に大きい薬でもありまして当社は受け付けず
即時撤退で退散いたしました(笑)

いやいや…みんカラってネタの宝庫ですな
コメントへの返答
2023年7月15日 11:35
コメント有難うございました。母は、プレガバリンからサインバルタにスイッチして、手術回避に成功しました。いずれは手術かもしれませんが、劇的に効いています。
2023年7月15日 10:48
こんにちわ(ΦωΦ)

爆笑です(°▽°)

かなり面白かったです♪

タイトルからの流れ(コレ大事)
本編の文章が秀逸なのでスゴいなと

満腹でゴザイマス
コメントへの返答
2023年7月15日 11:38
コメント有難うございました。ときどき書きだめした拙作を放流しています。たまにあるかもしれない傑作にご期待下さい。
2023年7月15日 13:06
お母さま、お大事になさってください。

腰部脊柱管狭窄症の手術はあまり薦められませんが、プレガバリンやサインバルタも正直離脱にてこずる薬で薦められません。
痛みというよりも脳に効く薬なんです・・・
コメントへの返答
2023年7月15日 14:59
コメント有難うございました。どれくらい除痛が続くのか、しばらく経過観察です。夜中眠れないくらいの辛さから解放され、ひとまずよかったと思います。精神症状の副作用については、本人も気にしていますが、治療前の状態を考えたら仕方ないと納得していました。
2023年7月15日 15:17
コメント失礼します。
中学生の頃、全県模試でビスマルクをビスマスクと書いて正解扱いされた友人を思い出してしまいました。
友人同士でどこのレスラー?的な話で盛り上がってました(笑)
コメントへの返答
2023年7月15日 15:24
コメント有難うございました。ライザップをザイラップと言っていたこともありました。ビスマルクは、マスビルクと言う可能性があります。
2023年7月15日 22:43
桃乃木さん
こんばんは
父親との会話を思い出して笑ってしまいました^ ^
同じくジャイケルマクソンやキャライヤマリー(マライアキャリー)などと言ってました
又、こうせひろみ(広瀬香美)とも…外国人だけではなかったので、認知症だったのかもしれませんね 笑
お母様は、お薬の名前は正確に覚えられるとは素晴らしいですね🙌✨
コメントへの返答
2023年7月15日 23:13
コメント有難うございました。キャライヤは、ありそうですね。うちでもあったかもしれません。オチにはしなかったのですが、母は、元バイリンガルでした。米国人相手にも同じような言い間違えをしていたかもしれません。
2023年7月16日 23:02
「あれから40年」
毎日と手間暇掛けて書き込みの更新。
車方面では洗車の極みと、+沢山のボリュームで行程の紹介。

単純な40年すらずっと先の立場からすれば、この2点を習慣化している事は誰しも出来る事では無いと思います。

勉学が不得意な者が書くのも・・・ですが、記事のボリュームの中や、こちらへの返信の中に、所々語彙力の多彩さを感じます。
コメントへの返答
2023年7月17日 6:50
コメント有難うございました。多作量産ゆえの拙作、凡作も多いなか、いつもお付き合い頂き、感謝しています。今後も宜しくお願いします。

プロフィール

筆名、桃乃木權士(もものき・けんじ)です。カーディテイリング大好き。おもに、Sam’s Detailing の用品を愛用中です。 薔薇園芸の世界には、「薔薇は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 1415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ホイールブラシの操作感は、ゴルフクラブのシャフトと似ている。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 23:09:15
市場標準を意味する82.5円/10Lという数値は、いったい何か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 23:09:07
スノーフォームにAPCを混用させる量のロジック――Adding a little extra spice. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 23:08:48

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
「命短し恋せよカーライフ」の勢いで、レクサスUXからの乗り換えです。 ベースグレードです ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
家族がオーナーで、私は専属の洗車担当です。運転はほとんどしていません。
レクサス UX レクサス UX
レクサス UX200 Fスポーツ スタイルブルー グラファイトブラックガラスフレーク
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation