• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月12日

想像力が全開になれば、それが正解! のクイズ

想像力が全開になれば、それが正解! のクイズ 学生時代にテニスでのダブルスパートナーだった親友から、彼自身が長年使っていたラケットを譲り受けました。もう製造されていないプレミア物で、現存するもの限りという貴重なアイテムになっています。「もう俺は、(お前とは違って)最新モデルに慣れて使わないから、是非使ってくれ」とのことでした。
テニス以外では、お互いアイドル狂で、彼は、南野陽子の大ファンでした。御礼の気持ちとして、彼向けに、1980年代に活躍したアイドルのセレクションCDを作成しました。選曲には、2つの条件を設定しました。
第一は、歌手としても盛名を馳せていた有名人の作曲であることです。1980年代は、アイドル歌謡と、ポップスの世界に明確な区分がありました。ときに、ポップスの世界でのカリスマが、アイドル向けに作曲するのが話題になっていたものです。代表格は、松田聖子ですが、後述する基準によって選外となりました。
第二の条件に、親友ならではの工夫を凝らしました。無難な表現をすれば、「グラビアが美しい」というイメージになります。実際には、ここにはとても記せない露骨な表現をしていました。ある場所にある特定の美しさが宿っている、というようなニュアンスです。
当時は、グラビアアイドルというカテゴリーがエスタブリッシュされておらず、多くのアイドルが、歌とグラビアを兼業している状態でした。GORO、スコラ等の雑誌のほか、アイドル水泳大会のTV番組まであったのです。
以下に、選曲を記しますので、隠しテーマの――ある場所にある特定の美しさ――が何を意味しているのか、想像力を駆使してみて下さい。私の中での正解は1つありますが、標題のとおりで、他にいくつも正解は存在すると思います。

▼曲名/作曲者等 順不同、敬称略
◎三田寛子「駆けてきた処女」/井上陽水
◎三田寛子「初恋」/村下孝蔵
◎石野真子「恋のハッピーデート」/洋楽ノーランズ
◎西田ひかる「きっと愛がある」/中島みゆき(作詞)
◎浅香唯「Cガール」/NOBODY
◎石川ひとみ「まちぶせ」/松任谷由実
◎小泉今日子「The Stardust Memory」/高見沢俊彦
◎斉藤由貴「悲しみよこんにちは」/玉置浩二
◎岡田有希子「くちびるNetwork」/坂本龍一
◎中山美穂「色ホワイト・ブレンド」/竹内まりや
◎中森明菜「1/2の神話」/大沢誉志幸
◎中森明菜「十戒」/高中正義
◎中森明菜「悪女」(カバー)/中島みゆき
◎柏原芳恵「春なのに」/中島みゆき
◎河合奈保子「けんかをやめて」/竹内まりや
▼編集者枠の特別選出
◎南野陽子「話しかけたかった」/岸正之
◎菊池桃子「Say Yes!」/林哲司


永遠の編集者特別枠です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/12 09:10:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

偶像
こい_さん

木枯しに抱かれて
ツゥさん

3月のよく聞いた曲と2024年冬ア ...
半透明さん

実録「どぶろっく」12
桃乃木權士さん

実録「どぶろっく」 6
桃乃木權士さん

ミルクボーイシリーズ「桃子」III
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2024年2月12日 22:03
自分が無知なのもあるとは思いますが、1つも解答が平成の者には分かりません・・・<(_ _)>

桃ノ木さんは菊池桃子様の1点かな~🤔と、全く分からないなりの立場で一応解答をwww
コメントへの返答
2024年2月12日 22:40
コメント有難うございました。年代的に偏った話題で申し訳ありませんでした。桃子もデビュー当時は、グラビアもやり、ミニスカートやホットパンツでの歌唱をしていました。ですが、水着のポスターはありませんでした。CDにセレクトした歌手達は、よく友達の部屋に水着のポスターが貼られていた記憶があります。
2024年2月12日 23:05
なかなかの選曲ですね。
私も世代的にぴったりはまります。
その中でも、林哲司さんの曲が選曲されていて良かったです。
いろんなツテで、一度だけですが林哲司さんとお話しする機会がありました。とても気さくな方で、私の様な一般人でも、いろいろ話をしていただきました。それ以来、林哲司さんのファンになっていました。いろんな方に曲を提供していますが、どの曲も私の耳に合っていると思います。

やっぱりあの頃の曲は良かったですよね‼️
コメントへの返答
2024年2月12日 23:51
コメント有難うございました。林哲司と交流とはすごいですね。2年前に菊池桃子がゲストで来場という宣伝につられて、林氏のコンサートに行きました。とても温厚で物静かな印象でしたが、そのままの方なのですね。
本文の企画で最後まで悩んだのは、細野晴臣でした。山下久美子はアイドルじゃないし、同じ理由で林氏の杏里も入れられませんでした。

プロフィール

筆名、桃乃木權士(もものき・けんじ)です。カーディテイリング大好き。おもに、Sam’s Detailing の用品を愛用中です。 薔薇園芸の世界には、「薔薇は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ホイールブラシの操作感は、ゴルフクラブのシャフトと似ている。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 23:09:15
市場標準を意味する82.5円/10Lという数値は、いったい何か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 23:09:07
スノーフォームにAPCを混用させる量のロジック――Adding a little extra spice. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 23:08:48

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
「命短し恋せよカーライフ」の勢いで、レクサスUXからの乗り換えです。 ベースグレードです ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
家族がオーナーで、私は専属の洗車担当です。運転はほとんどしていません。
レクサス UX レクサス UX
レクサス UX200 Fスポーツ スタイルブルー グラファイトブラックガラスフレーク
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation