• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月18日

実録「どぶろっく」15

実録「どぶろっく」15 自験の「実録」を「どぶろっく」バージョンでご紹介します。
昔から、歌詞に車が登場する曲は多かったです。「真っ赤なポルシェ」であったり、「グッと渋いスポーツカー」のときもあったり、様々でした。「海沿いのカーブを君の白いクーペが曲がれば、その瞬間に夏が終わる」という泣けるフレーズもありました。
あるとき、私の音楽コレクションに、「カーラジオ」にまつわる曲が複数あることに気づきました。
「カーラジオから懐かしいラブソング」が流れてくるのは、吉川晃司の「サヨナラは八月のララバイ」です。主人公の男性は、別れを決意しています。曲のメロディによって、思い出がよぎったのでしょう。直ぐ現実に戻り、カノジョの寝顔を見ながら、「もう抱きしめることはできないし、そのときは泣かないで欲しい」と考えています。そういう男性視点の曲です。
主人公の女性が、「カーラジオ流れる切なすぎるバラード」をきっかけに、運転席の男性に身体を預けてしまったのが、Winkの「愛が止まらない」でした。その男性には別のカノジョがいるのに、気持ちが抑えられなかったのです。
3曲目は、菊池桃子の「Broken Sunset」になります。主人公の女性は、カレの突然の行動に戸惑います。カーラジオを止められ、急に別れ話を切り出されました。このカレシは、弱気でした。「君をさらえない」とつぶやきます。2人は、両想いなのに、男性から身を引くことを決意しました。心優しい女性は、カレシのために目を伏せてあげたという展開です。
偶然なのですが、この3曲は、連作のようになっています。つじつまが合うのです。
ただ1点だけ、30年以上、許容できていないことがあります。「Broken Sunset」は、林哲司作曲の悲壮感あふれる名曲なのですが、レコードのジャケットに対する違和感が長らく払拭できていません。助手席で、桃子さんが今にも泣きだしそうな表情をしているのは、絶対にあり得ないだろう、という心境になります。
当時は、藤田浩一プロデューサーがジャケットのデザインまで仕切っていたそうです。確かに、どのシングルも素晴らしいカットばかりです。「Broken Sunset」だけは、どうしてもしっくりこない隔靴掻痒となる存在になっています。
ネットを調べたら、一発で仲間が見つかりました。「Broken Sunsetは素晴らしい曲だけど、僕なら絶対に桃子と別れない」というレビューでした。
実録は、以上です。


ここで、「どぶろっく」師匠の登場です。
――もしかしてだけど、助手席の桃子は、本命の俺を思い出して、笑いを押し殺していたんじゃないの~。



運転席のカレシ、残念。
名女優として、演技も超一流ですから。
(桃乃木侍)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/18 08:18:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

実録「どぶろっく」49
桃乃木權士さん

実録「どぶろっく」 9
桃乃木權士さん

実録「どぶろっく」 7
桃乃木權士さん

実録「どぶろっく」21
桃乃木權士さん

実録「どぶろっく」26
桃乃木權士さん

実録「どぶろっく」37
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2024年2月18日 8:38
桃乃木權士さん

おはようございます♪

お!😳
今度は桃乃木侍の登場ですね!😆
次回も楽しみにしています😁👍
コメントへの返答
2024年2月18日 8:44
コメント有難うございました。お付き合い頂き、感謝です。拙者、たまに登場したいと思います。次回は、確実に登場します。今後も宜しくお願いします。

プロフィール

筆名、桃乃木權士(もものき・けんじ)です。カーディテイリング大好き。おもに、Sam’s Detailing の用品を愛用中です。 薔薇園芸の世界には、「薔薇は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ホイールブラシの操作感は、ゴルフクラブのシャフトと似ている。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 23:09:15
市場標準を意味する82.5円/10Lという数値は、いったい何か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 23:09:07
スノーフォームにAPCを混用させる量のロジック――Adding a little extra spice. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 23:08:48

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
「命短し恋せよカーライフ」の勢いで、レクサスUXからの乗り換えです。 ベースグレードです ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
家族がオーナーで、私は専属の洗車担当です。運転はほとんどしていません。
レクサス UX レクサス UX
レクサス UX200 Fスポーツ スタイルブルー グラファイトブラックガラスフレーク
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation