2009年04月29日
GW中にできる作業をまとめてみた。
①ブリーダーを買ったからエア抜き。
②燃料フィルターを買ってあるから交換。
③とあるレスポンスアップパーツを買ってあるから交換。
④とある電気パーツを買ってあるから交換。
こんなところだ。全部は無理だがとりあえず優先順位を
付けるなら④⇒③⇒②⇒①かな?
④が最優先なのはお台場オフに間に合わせたいからさ!!(笑)
あと、⑤油圧パンダジャッキが壊れたから買っておかないと…
それと⑥インプレッサのタイヤローテーションもしないと…
ハナから全部やりきるのは諦めてます…(爆)

Posted at 2009/04/29 17:30:10 | |
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エリーゼ | モブログ
2009年04月29日
数年前にBMW M3 SMG-Ⅱを
練馬から神奈川まで往復する機会が
あった。
この車に出会ったことでその後の
私の車の選択肢が増えることに
なった車なのだ。
この車の最大の特徴であるSMG-Ⅱというデバイス。
これに惚れてしまった…
M3に乗る前にもフェラーリ512TRにも乗る機会が
あった、BMWのZ8にも乗る機会があった。それぞれ
結構な距離を乗ることもできて、512TRの180度
12気筒のエンジンフィール、Z8のトルクフルな
エンジンにワケの分からないボディ剛性と各々感動を
得れたのだが、それをひっくり返すのが約50万円で
50kg重くなるSMG-Ⅱデバイス。
知っている方もいると思うがBMWのSMG-Ⅱという
デバイスはマニュアルミッションの2ペダルの
パドルシフトなのだ。
最近ロータスにドグミッションが搭載されてきてるが
ドグほどダイレクト(乱暴)ではないがマイルド(繊細)。
6段階あるシステムで最大の6はサーキット専用でログが
残り保障が限定されるので試せなかったが、スポーツモード
最大の5にすると手元のパドルで0.1秒で変速が
終了するのだがシフトアップで「ガツンッ!!」と変速する
のではなく「スパッ!!」っとマイルドに変速する。
シフトダウンでも回転がずれる事も無くオートで適正に
ブリッピングして変速してくれるしエンブレもマニュアル
ミッションなので通常の3ペダルのマニュアルミッション車と
同じ。
無論、乗り始めは意味も無くシフトを繰り返したのは
言うまでもない。(笑)
それと車の出来もよかった。1500kgを超える車体も
ボディ剛性とNAながらトルクのあるエンジン・直列
6気筒の6スロットルのフィーリングで気にならなかったし、
トラクションコントロール・ABS・スタビリティ
コントロール系の他の電子デバイスも高評価。アルミアームの
足回りは軽く動き、ブレーキも大容量ではないのに良く
効いた。
そこまでの期待はしてないが、最近Ⅹエボに搭載された同等の
システムSST。
似合わないと周りから言われようがⅩエボSSTが乗り換えの
対象車であるのはSMG-Ⅱのせいなのだ。

Posted at 2009/04/29 10:59:59 | |
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他車 | モブログ
2009年04月29日
F1予選・決勝共にCMを嫌って、いつもHDDレコーダーに
撮ってCMカットで一気に見ている私だが、今週はGW前で
忙しくバーレーン戦の予選Q2までしか見てない私。
嬉しいことにみんカラの友人はネタに挙げてないので結果は
まだ分かってない。
見終わるまで引き続き
みなさまネタバレ禁止で
よろしくお願いします!!
GW中には見れると思いますので…(泣)

Posted at 2009/04/29 08:33:45 | |
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その他 | モブログ