• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風来坊スカイラインのブログ一覧

2025年07月30日 イイね!

斎藤商会モリブデン!

1000cc60馬力という軽自動車よりもパワーの無い我がK11マーチ。
エアコンの冷えが弱く、コンプレッサーの抵抗により加速が悪くなる

1年で25000kmを走ってきましたがエンジンは絶好調です。

5000km毎に日産のモリブデンを給油し、オイル漏れも滲みも異音も無い状態を維持しています。




エアコンの冷えを改善すべく、

斎藤商会のプレミアムモリブデンCX購入!
YouTubeでは、施工後3〜6℃の吹出口温度の低下が期待できるとの事。

ホンマかいな?

しかし、斎藤社長の言葉に偽りは無いと信じ購入。


仕事が早く終わった夕方に試してみる事に。
外気温約30℃でアイドリング中の吹出口温度です。



早速モリブデンCXを吸入。
一旦エア抜きした際にモリブデンが指にかかり親指が黒ずんでいます。簡単には取れませんでした(汗)






モリブデンを入れてから10分ほど放置。

吹出口温度は5℃低下!
湿度が上がっているのは、え?!と驚いてドアを開けっ放しにしたからです。



これは眉唾物ではなく、寒いくらいに冷えが変わりました。
それ以外にも、コンプレッサーによるパワーダウンも無くなりました。

嫁さんにも体感してもらうと、すぐに自分のクルマにも施工しろと言うくらい冷えが激変しますw
※車輌の状態によって効果は様々という事ですので冷えを保証するものではありません。




値段はそれなりですが、試してみるものですね♪
Posted at 2025/07/30 22:55:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2025年07月23日 イイね!

あぶない刑事ロケ地巡り 長崎篇!

約1年ぶりのロケ地巡りは長崎ロケ篇です!
間に”迷路”の回を挟み、2回長崎を舞台にした回があります。


31話”不覚”はトオルがクラブで真紀(椎名梢)に拳銃を奪われてしまう。
再び見つけた真紀を追いかけるが、バイクに乗った何者かに邪魔される。
バイクの所有者はトオルが過去に逮捕した事のある西山(山田辰夫)。


西山はバッジ欲しさに、興龍会の井上(堀田真三)の鉄砲玉となり銀星会の早見(平泉成)の暗殺を命じられ、長崎へ。


長崎空港


当時と看板は同じでしたが、撮影当時のアングルで撮ると駐車場の庇が邪魔に。






早見や西山が長崎に来た理由を理解するシーン。


歩道橋は撤去されていましたが、背景左に映る石垣が現存していました。





特徴的な橋を渡っていきます。


同じ橋ですが実際は真逆から撮影されています。






ホテルに向かうタカとユージの乗るレンタカーのスタンザ


当時はドックが開けていましたが、今は背景が見えない位の建屋が出来ていました。





長崎オランダ村で早見を付けてきた西山を発見。

裏門から飛び出した西山を追いかける。


現在、オランダ村は閉園しているため中には入れません。
しかし、建物は現存しているようで廃墟のようになってしまっています。






唯一入れる場所がこのシーンの場面のみとなります。





西山が橋上からボートに乗る早見を狙撃しようとする。


実際はもっと上からのアングルになります。
橋の手すりも変わり、背景の工場もだいぶ変わりましたね!













33話”生還”は、劇中での発言が問題で地上波では放送できません。

タカは単独で須藤のシャブ取引を抑えようとしたが、貿易商の須藤(睦五郎)にシャブ漬けにされ長崎まで連れていかれる。
取引の最中に逃げ出したタカは、ブティック経営の藤城(竹井みどり)に助けられ港署に通報。
須藤は野上(松井紀美江)を利用し岡部(浅見小次郎)からシャブを奪う計画だった。



須藤と岡部のシャブ取引現場。岡部が乗ったS12が到着し須藤の船に合図します。


綺麗に護岸は整備され、放映当時のような雰囲気は無くなっています。





岡部からシャブを受け取った須藤はタカを利用し、金を支払わずに横取りする。


背景からして、この辺りが現場でしょう(笑)







海に飛び込み辛うじて逃げ出したタカは、満身創痍の状態で路地裏に逃げ込む。


よくまぁ、こんな場所をロケ地に選んだなぁという場所です(笑)







藤城に発見され、タカはブティック内へ保護される。


劇中ではブティックの横となっていますが、実際は全く別の場所です。





藤城からの連絡を受けタカを迎えにユージが到着。


かろうじて面影はあるものの、似たアングルを狙うのは難しい…






ユージがタクシーを降りた場所。


店は変わっていましたが、特徴的なレンガ積みの外装が残っています。




須藤の部下の襲撃を受けユージと藤城はタカを乗せ、ブティックを飛び出す。


劇中の通り、下京町に現存する交番。
ブティックも交番も建て直しされていますが、後ろの建物は現存。




長崎ロケにはスタンザ、サンタナが登場します。
スタンザは極僅かの出演ですが、サンタナは登場シーンが多い。
当時の日産とVWの上下関係が見えますw


ブティックを出て左折する交差点。
最初にユージがタクシーを降りた場所です。





有名なオランダ坂を登る。


最近でもCMに使われてましたし、今も昔も変わらない有名ロケ地ですね!
左の病院が増築されていますが、ほぼ当時のまま!






藤城の男に貸していたマンションでタカはシャブ抜きをする。


入れない事はわかっていたので、高台の路地からパシャリ。






逃げていた岡部を発見。ユージが追いかけます


岡部が出てきた建物以外は現存していました。







港の突端へ追い詰めるユージ。


背景の山は変化ありませんが、建物がかなり増えましたね!





タカとユージの挟み撃ちにされ、岡部は長崎に取引に来た理由を話す。


実際はもっと後ろからですが、突端側は関係者以外立入禁止なので…。
後ろの建物は数年前に建て直しされてしまったようです。






野上がシャブの取引をするためにバイオパークへ。

放映当時と違いかなり蔦が生い茂っていました。





野上を追うが見失ってしまう。


平日だったからか人は少なく撮影しやすかったw



1日しか余裕がなく細かな違いが気になりますが、なかなか満足の行くロケ地巡りとなりました!
次は愛媛かな?(笑)





=過去のロケ地巡り=
第1弾 静岡ロケ ”傷口”篇
第2弾 横浜篇
第3弾 ”秘密”ハマインフォメーション篇
第4弾 ”突破”篇
第5弾 静岡ロケ ”魅惑”篇
第6弾 静岡ロケ ”魅惑” 番外篇
第7弾 横浜篇2
第8弾 横浜篇3
第9弾 横浜篇4
第10弾 横浜篇5
第11弾 横浜篇6、他篇
第12弾 横浜篇7、他篇
第13弾 本物レパードで行く静岡篇、横浜篇8
第14弾 函館篇
Posted at 2025/07/23 13:27:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 趣味
2025年07月11日 イイね!

老狼の牙


警備部09君。
都内と違い頻繁に要人警護があるわけじゃないので、あまり姿を見ることの無い車両。
アンテナだらけの姿は異様ですが、昔のようにTLアンテナでは無いので目立ちにくくなりましたね。






本隊の08君
晴れると定番路は白バイが暗躍。
そうなると覆面は市街地で歩行者等妨害など、軽微な違反取締りへ。
追いかけると、気付かれて撒かれてしまいました(笑)





小雨がぱらつく東の定番路。

T支隊の23君
同隊の色違い24君と連番機。
こちらも何回か撮影していると、いつの間にか姿を消してしまいました。







しつこく、この路線を追った理由。

元高速隊車で、退役後長い事交通取締りとは無縁の部署に所属していたゼロクラ。
一線級の戦闘機として同隊に着任。
現場で見たい!





梅雨の間隙、見慣れた後ろ姿を発見。

こんにちは12君!





古参のオートカバー仕様ゼロクラ覆面が退役、

もうゼロクラ覆面なんて居ないだろと思っているとW





そんな浅はかな知識でいると…

確実に仕留められます。



何度でも言います。
型遅れの車両であっても警察車両です。
現実に検挙率は全く変わりません。



安全運転で楽しいカーライフを!!
Posted at 2025/07/11 22:20:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 警察関連 | 日記
2025年06月21日 イイね!

パパラッチ


レガシィ警護車
ナンバーを見ると何度か撮影している個体で、不思議な感じです。
とは言え、本務に就いている姿は一度も無いんですけどね。





レクサス特別警護車
何台配備されてるかは知りませんが、こちらは正規のデモ隊近くにいました。
以前見かけた総理車列にいたレクサスにも付いていた、スマホが何なのか気になります。







入梅の定番路。
ミー散乱により白く霞んでいる悪天候。

T支隊の24君
矢印の普乗が相当な速度で24君を追い越し、赤上げするも後続の4tトラックに邪魔され放尾。
まぁそういうこともありますよね。




地元での知名度が高い為、何度か空振りが続きましたが

拿捕!
何度見ても、この顔が般若のような顔付きに見えるんですよね。



クルマとしてもカッコイイクラウン。
この後、人生何十回目かの職質されましたが、20年近く覆面追ってるのでベテラン隊員さんは知ってると思いますよ。と笑顔で対応w
免許提示もされず、撮影ならいつでもOKですよとの事。
ありがとうございます!







54君
高速本隊81君の代役として、しばらく本隊管轄で活躍していましたが最近は姿を見なくなりました。



今回は事務処理に来ており、帰りは所属隊方面へ。
高速本隊での代役は終了したって事ですな。







65君
一般道でも狩りをする高速隊65君。
今日も一般道で!?と思ったら、駅へのアシでした。
何でもこなすマルチプレイヤーですね。



久々に見かけた

S支隊54君
風の噂によれば、上が変わって撮影されることを嫌がる隊になったとか。。。
実際に警戒心は強く、撮影後ここでの取り締まりは打ち切られました。



悪用はしません。ただ現場での覆面パトカーが撮りたいだけです。
今後ともよろしくお願いしますね!
Posted at 2025/06/21 22:18:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 警察関連 | 趣味
2025年06月01日 イイね!

何故?

ちょうど1年前にも見かけた韓国ナンバーのまま走る車両

ヒョンデ・スターリア
フルスモでも異国から来た車両は問題無く走れるようです。
まぁ一時的な入国ですからね。




そして今回見たのは

バイク2台。
CBR400とニンジャ1100でしょうか。
もちろん届け出を出せば、韓国ナンバーのままでも走行出来るのですが、やっぱり珍しい光景ですよね!







久々です、48君。
元・交機T支隊の交取覆面ですが、現在は別部署で現役です。
管轄が変わり番変して、48となったわけですが…





高速本隊48君
以前から言ってますが、何故か下2桁が一致するという事態が発生するんです(笑)


狙ってるんじゃないか?と思う程なんですよね。




久々に本隊が管轄での取り締まりしている姿を発見。

NT1100P
主力だったCB1300Pから替わり、新たに採用されたのは2気筒1100cc車でした。
何故か国費でも県費でもヤマハFJR1300Pは1台も入らなかったのに、NTは即導入。
ヤマハ嫌いなのかな??w






本隊81君
主力戦闘機として活躍中の黒アス。
この定番路で見たのは本当に久々。
まぁたまたま撮影時に居なかっただけかもしれませんがね。


81君といえば、

高速本隊81君
交機81君に比べれば撮影頻度の高いので何度も撮影してきました。



その後導入された

高速本隊81君
前任の210系と同じ下2桁が一致するという不思議。
もちろん希望ナンバーじゃない払い出しナンバーなんですがね。









本隊08君
こちらも久々に見かけました。今回は帰隊途中だったので赤上げ姿は無し。
交機はアンテナレスなのでシンプルな後ろ姿です。






元・交機本隊08君
当時現役だったゼロクラがシルバーのみだったので、紺色の覆面は衝撃的でした。
交機を退役し、別隊で防犯警戒などをしています。





元・T支隊08君
その後、二次導入分で採用されたのが別隊の200。
同じカラーで下二桁が同じという事で、当ブログでは本隊の08君と影武者みたいな仕様でした(笑)




そして、
その08君が、配属が変わり管轄変更。

65君
あれ??この番号??




高速隊H分駐65君
下二桁の組み合わせは110通りあるのに偶然一致してしまうのは何故でしょうねw


08君は番変しても被ってしまうという奇跡でした。
Posted at 2025/06/01 23:00:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 警察関連 | 趣味

プロフィール

「あぶない刑事ロケ地巡り 第15弾完成!」
何シテル?   07/23 18:56
日産スカイラインRSと、ヤマハTZR250RS、Y31セドリックを愛する風来坊スカイラインです! たま~に趣味程度のギターや音楽などの記事も。。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

あぶない刑事ロケ地巡り 函館篇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 17:36:43
朋有遠方より来たる。亦楽しからずや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 18:51:01
今週末の興味ありイベント情報♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/27 21:59:09

愛車一覧

日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
令和元年6月19日納車。 123930km。 グレイッシュベージュの、通称”大黒カラー” ...
日産 マーチ 日産 マーチ
通勤快速のモコが限界を迎えた為、代替え。 1000の5速コレット。 令和6年8月3 ...
日産 ノート 日産 ノート
嫁さん用に買ったクルマです(^^) どこにでもいるホイールキャップ仕様の量産型15Xで ...
日産 モコ 日産 モコ
通勤・買い物専用機 ノンターボですが、エンジンが調子いいのか何の不便も感じず快適です♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation