• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風来坊スカイラインのブログ一覧

2023年10月28日 イイね!

草ヒロ探し

まだまだ残っていた草ヒロ達。


レパード アルティマ
コンビニを探して走っていたら、道端に突然見つけ二度見してしまいました。
部品取りなのか、はたまた復活待ちなのかはわかりませんが、気になる個体です!






ゴルフ クラシックライン
普通に走っていれば、まず通る事の無い山間部の脇道に置かれていたゴルフのオープンモデル。
79年に登場したカブリオレ最終限定車が92年発売のクラシックライン。
当時の販売価格は371万円(東京地区小売価格)という高級車。
ドイツ車は鉄板が良いのか錆びは無く綺麗ですが、日本の多湿な気候により内装は悲惨な事になってそうですね。。。







コスモ
数年前から気になっていたナンバー付きコスモですが、動いている様子は無く鎮座しています。
4本出しマフラーとなると、3ローター20Bを積むトップグレードでしょうか…
実燃費は1L2kmという高燃費で戦車と揶揄されるモデルですが、時はバブル期でさらには91年のル・マンで787Bが日本車初の優勝を飾った事が追い風となり、ロータリーは人気となりマツダは勢いがありましたね!





ミニキャブ ブラボー
前から気になっていた不思議な仕様。
前バンパーだけ後期仕様になっている為、独特な顔つきになっています。






ジープ
これに関しては詳細不明です。
三菱ウィリスJ3あたりかな。





ルノー5ターボ
潰れていてもわかる、ボディデザイン。
ただ、内装までは見れなかったので5ターボかターボⅡかはわかりませんでした。
この車を知ったのはタミヤ1/24スポーツカーシリーズ
こんなムキムキのボディは日本車では見たこと無かったので、衝撃でしたね(笑)






草ヒロ捜索中、初めて走る道で発見。

アルト Uタイプ 後期
未塗装バンパーにヘッドレスト一体シートからグレードが判明。


ワークスでさえ見ることの少ない2代目。
人知れず、草に囲まれ生き延びていました。










ライトエース カジュアル7
近くを何度か通っていたのに気が付かなかったという、草ヒロ探しにはよくあるパターンで発見(笑)
2代目としては、最後に追加された8人乗りグレード。
目の前の電柱が邪魔でご尊顔は拝めず…。






マーチ iz
初代後期でドアミラー仕様車としては、廉価グレードで最廉価グレードのEとの違いはフィラーリッドオープナーの有無くらい。









ADバン 1500GL
山間部を抜けている最中、偶然発見したVB11。
ボディカラー、サイドモールからも上級グレードとわかりますね。




リアワイパー装備の5人乗り。
ADバンの中では乗用に近い仕様になっています。
かなり綺麗なので草ヒロ歴は浅いようです。





狭い畑の中を曲がった先に居たのは

サニー 1500 SGL
珍しくB11セダンが鎮座していました。
農薬の影響も少ないようで、もげやすいフェンダーミラーもそのまま♪





渋滞を避けるため、いつもと違う道を走行中発見。

スカイラインGT−ES
これだけ草ヒロを探してもスカイラインは少数派。
さすがです(笑)




見つけたのは後期4枚。
まだまだ復活の可能性がありますが、長いこと放置されてます。






ヒュンダイ(ヒョンデ) 91A
見ての通り三菱ふそうのザ・グレートベースのOEM車。
韓国では普通に見れる91Aトラックが、えっ?何でここに??という感じの場所に鎮座していました。





 
ふそうMS513R(元・遠鉄バス)
ここに来る前は横浜みなとみらい地区にいた有名な個体。
斜めメトロ窓の前期B35セミデッカー車。
しかし、なぜかB35のグリルやヘッドライトは取り外されています。








日野RB10P
元・伊豆箱根鉄道の有名な個体ですが、たまたま通りかかり初撮影。
竹林の為、冬場でも近付けないので後ろ姿のみしか撮影できません。




こんな大型車が入ってくるような場所ではないのですが、昔はもっと拓けた場所だったようです。

斜めメトロ窓の観光用ベースの路線用で、某所で眠る大井川鐵道の個体と同じ。









草ヒロ探し中、何となく雰囲気の良い畑が続いていたのですが行止り。
Uターンしようとした場所で発見。

定番のTNアクティ
しかし、珍しいボディ色と見慣れぬ箱。



元・郵便車で、箱の上半分が白く塗られているので払い下げられた後、一旦民間に渡り廃車体になったと思われます。







ベレル デラックス 前期
道路工事による片側交互通行で停車した際に、一瞬見えたアメ車のようなボディ。
気になり戻るとそこにいたのは超希少な、いすゞ・ベレルでした!
ボディカラーもイメージカラーのツートンでした。






航空写真で発見した個体。

どうやっても近付けず、望遠レンズで見てみるとリアバーがある。




高台から狙うとかろうじて非公式側を確認!

日野RL301?
観光バステール、ルーフのベンチレーター形状やグリル付きのヘッドライト周りが見える為、観光用のデラックスあたりかと思われますが推定です。





山間部の集落に突然現れる廃バス。

自作なのかハシゴとルーフにキャリアが装着されています。
左通風孔だけ白いストライプが無いので交換されてるのかな?




その廃バスは、

ふそうB620B
呉羽の標準ボディ車で、自家用の表示もありどこかの送迎車として活躍していたのでしょうね。


撤去が進む草ヒロ。さぁ存在するうちに記録していきましょう!
Posted at 2023/10/28 23:16:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2023年10月14日 イイね!

あぶない刑事 ロケ地巡り 13!

あぶない刑事 ロケ地巡り 13!今回はレパードで来静されたTさん、Nさんの御二人と共に、再度静岡ロケ地巡りに行ってきました!
このレパード、単なるあぶない刑事仕様ではなく、影武者としてスタント等をしていた本物の劇用車なんだとか。



御厚意で運転させていただく事ができ、アルティマターボの走りを体感すると共に、ロケ地巡りが出来る喜びで最高の気分でしたね(笑)
※画像は一部加工・合成しています。

もっとあぶない刑事21話”傷口”

天野を逃してしまった為、港署の面々が集結。




玄関前に建物が出来た以外は当時のままです。
※この場所は駐停車出来ないので通過しながらの撮影です。





加瀬裕子が住んでいるアパートから発進するレパード。



30数年前同じ場所にレパードがいたと思うと感慨深いですね。







逃げた天野を追うが手掛かりがなくトオルは交番へ立ち寄る。




この場所へ停車は出来ないため、通過しながらの撮影。






もっとあぶない刑事18話”魅惑”

奪われたセフィーロの発見現場へ向かう港302。






当時あった手前の電柱は無くなりましたが、後ろの木は現存しています。
茶畑は無くなり背景の木々が生い茂っており、別場所のよう。






茶畑を右折し現場へ。




茶畑も道も無くなり、人すら奥へは進めません。



これが5年前。この時もかなりでしたがさらに自然に戻ろうとしていました









還流紙幣が運び出される日本国際銀行 東海支店

その銀行の正面として登場しますが劇中ではほんの数秒しか映りません。



現金輸送車が出てくる裏手のシーンとは全く違う場所で、さらにここは銀行でもありません。
以上レパードで行く静岡ロケ地巡りでした!






では、4年半ぶりに横浜でのあぶない刑事ロケ地巡りへ!

魅惑の回で

銃砲店を襲った犯人達が乗っていた盗難車。
持ち主(斎藤暁)に当時の状況を聴き込むシーン。




月極駐車場はコインパーキングへ変わっていましたが、背景のマンションはそのままでビックリ!
再開発で無くなったかも思っていたので驚きました。






10話”奇襲”
10年前の現金輸送車強奪事件に関連した親族が次々と襲われる事件が発生。
最初の事件後、ペットショップ店長内藤が襲われる。


タカが野次馬の中から、再び犯人である鳴海(宮内洋)を発見したシーン。





驚いたのは建物はそのまま残っていた事。
暗くなっているのは、同じアングルを狙っていたのに、なかなか駐車車両が退かず遅くなってしまった為。







ペットショップ店長の叔父である内藤孝昭(江角英明)の経営するブティックNAITO。
内藤さんてこち亀の署長の声やってたんですよね(笑)



何度か登場している元町パセオ。
当時と基本は変わらず現存している定番ロケ地ですね!
ここに来るときは、目の前のウチキパンでパンを購入するのが楽しみになっています(笑)







鳴海が釈放され、美咲涼子(伊藤美由紀)とタカが話をするシーン。



麦田町への案内看板は当時と若干仕様が違いますが、街の雰囲気はそのまま残っています。





12話”衝動”
港署を訪ねてきた少女。歌手になるために上京した橋爪道子(藤本恭子)は騙されシャブ中にされてしまう。クスリを断った橋爪は差出人不明の手紙の捜索を依頼。差出人は銀星会の取立屋である野島(苅谷俊介)で、歌手になれなかった自分を重ね陰ながら支えていた。しかし直後に絞殺され海に投げ込まれてしまう。


ロサ・ビアンカのアディオス・アモールの日本語訳を藤本恭子さんが歌うのですが、どこか寂しく感じる所が、この回を印象付けます。

野島がスナックてるこでチンピラ二人とケンカしている所をタカが発見します。



ケンカをしていた”てるこ”は現在でも同じ場所にあります!
さらばあぶない刑事でも、この場所にあるバー60Hzが登場していますね!





パパとトオルが目撃者を探すため、山下公園での覗きの常習犯である弁護士の事務所へ聞き込みに行く。



寿司屋は無くなり、隣の事務所も無くなっていましたがヒサシだけは現存していました。





野島が、橋爪道子を殺した富岡(椎名賢治)に復讐する事を知ったユウジ。阻止する為に全力で走る印象的なシーン


お互いに拳銃を入手した野島と富岡。
野島は死ぬ気で会いに行った…
まさに道子が歌うアディオス・アモールに鳥肌が立つ場面です。






こうやって見ると当時と変化が無いように見えますが、周囲の様子は激変しています。






15話”説得”

取り逃した売人の女マリー(仁科まり子)を偶然発見、路地裏で話を聞くシーン。



背景のアパートは最近まで当時のままでしたが、現在はブロック塀が無くなり、建物外観がリニューアルされています。



タカとユウジが売人のマリーを発見。レパードを離れた隙に仁(永瀬正敏)はレパードを奪い逃走する。



一体何処なのかわかりませんでしたが、画面に映る看板等から場所が判明!
建物が増え、背景にあるビルは目立ちにくくなりました。







ユウジがレパードを追いかけ、カオルが激励するシーン。



商店は無くなり、放映当時は広く感じた空は建物が増えて狭く感じます。
面影がほとんどありませんね。





強盗事件を持ちかけられた仁が、事件を起こしたくない一心で別件逮捕を望む事を知ったカオルに説得され、自供。

結果的に仲間を裏切る形となってしまい、仁の恋人はるみが強盗事件を持ちかけた早見に狙われるシーン。




フェンスが追加されている以外は、ほぼそのまま!
ここは思いつきの撮影なので、実際にはもっと後ろからでしたね(汗)





はるみはこの先の路地で襲われ、坂の下まで降りてきた所をタクシーに乗ってきたカオルに助けられます。



40年近く経ち、街並みは激変しています。







16話”誤算”
インテリの河野が、常山(田中公行)にジャブを盗まれた。
伊勢佐木モールにニトロを仕掛け、タカに取り戻すよう命じる。

常山の居所を知る為、シャブ取引の仲介をしていた飯岡(流健二郎)を追跡してきたシーン。


若干塗り替えされていますが、ほぼ放映当時のまま。








17話”不信”
氷川丸内で麻薬取締官の八木沢が殺される現場を目撃してしまった昌平。
母親は浮気により蒸発していた為、父親の妹が昌平を面倒見ていた。

昭和な匂いがする雑貨屋から出てくるシーン。
昌平は道路にチョークで落書きしています。


シャッターが増設されてますがヒサシまでそのまま!今でも営業してるのかな?






子供が目撃したことを知った、麻薬取締官の中谷(野村昇史)は押収した覚醒剤を密売人ヘ流していた元締。自身の所業がバレる事を恐れた中谷は2人の口封じを実行。

後ろから近付くダットラ。
乗っているのは中谷に命じられた密売組織の男。
この後2人は跳ね飛ばされ怪我をします。



ペプシの自動販売機が、ダイドーの自動販売機に変わっています。
再開発が進む横浜市内に、昭和のまま残っているとは…





中谷が流していた覚醒剤を売り捌いていた花屋で購入した女を職質。

張込みの甲斐もあり、無事証拠となる覚醒剤を発見。


時の流れはおそろしく、面影無し。
後ろにあった某企業の施設が無くなった為、別場所のようですね。








花屋で覚醒剤を捌いていた野々村(丸岡奨詞)が逃げ出してきます。

放映当時とは薬局が建て直され、電柱の位置も変化。野々村が飛び出してきた場所はカーポートになっています。

逃げ込んだ先の向かいにあった銭湯はマンションになっていました。


いつまで、このシリーズ続けられるかな?(笑)


=過去のロケ地巡り=
第1弾 静岡ロケ ”傷口”篇
第2弾 横浜篇
第3弾 ”秘密”ハマインフォメーション篇
第4弾 ”突破”篇
第5弾 静岡ロケ ”魅惑”篇
第6弾 静岡ロケ ”魅惑” 番外篇
第7弾 横浜篇2
第8弾 横浜篇3
第9弾 横浜篇4
第10弾 横浜篇5
第11弾 横浜篇6、他篇
第12弾 横浜篇7、他篇
Posted at 2023/10/14 15:10:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 趣味

プロフィール

「@けん★団長 さん、この路線よく使ってました!」
何シテル?   04/21 22:45
日産スカイラインRSと、ヤマハTZR250RS、Y31セドリックを愛する風来坊スカイラインです! たま~に趣味程度のギターや音楽などの記事も。。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

門司港レトロコーヒーミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 21:29:47
あの取り締まりは・・ちょっと厳しいように感じるなあ・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/06 21:07:51
しばし休業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/03 08:05:32

愛車一覧

日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
令和元年6月19日納車。 123930km。 グレイッシュベージュの、通称”大黒カラー” ...
日産 モコ 日産 モコ
人生2代目となるモコで通勤専用車。 ターボ付なのでガンガン走ります♪ フルノーマルでは我 ...
日産 ノート 日産 ノート
嫁さん用に買ったクルマです(^^) どこにでもいるホイールキャップ仕様の量産型15Xで ...
日産 モコ 日産 モコ
通勤・買い物専用機 ノンターボですが、エンジンが調子いいのか何の不便も感じず快適です♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation