• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風来坊スカイラインのブログ一覧

2020年03月28日 イイね!

新たな刺客

コロナウィルスにより、イベント、祭事、ライブ自粛が相次いでいますが、ブログは通常進行します!

だって、暗い気持ちになったらイイ事無いですからね!
楽しいカーライフを!がモットーなので(^ ^)




鋭い目つきの男4人が乗っていた

200系警護車両
210系が登場した今、200系は一気に衰退していくのでしょうか…






たまたま見つけた210系アスリート整列の図。

画像は加工していますが、対空表示から高速隊と、所轄交通課所属のようです。




これは交通課仕様でストップメーターも装備されています。
追尾式速度取り締まりが可能という事ですね!






こちらは高速隊仕様。パトサインの有無だけで基本は同じです。
どんどんと210系が配備されていきますね。







高速隊では主流の

高速本隊の81君



SS分駐の82君



連番機のようですが実際は全然違う、別時期納車の現役戦闘機。
彼らは当分は異動もなく活躍するでしょう。



今年度、”交通取締用四輪車(反転警光灯)”は6台が導入される予定






N分駐の09君は、アンテナがシャークフィンタイプへ変更されており、こちらも退役はしばらく無いでしょう!





連番機は、当ブログに何度か登場する

T支隊の08N君。
交機本隊の08君と色まで同じで、下2桁だけ公開する当ブログとしては困ったやつです(笑)
まだ古株がいるので、彼も引退は無いでしょう!





そのT支隊と言えば

オートカバーの84君。
退役へのカウントダウンが始まりました。


そして同隊で退役すると思われるのが

04君
交機本隊の07君(200系銀)、08君(200系紺)と同時期に導入された古株です。




こちらはT支隊ニューフェイス

T支隊の24君。
他の交機車と同じで、このまま外部アンテナレスでいくのかな??

ゼロクラ84君、200系04君の一線からの退役は確実です。

もう一台アスリートがいるはずですが確認できず。









高速N分駐を除くと見慣れないアスリートが!

ニューフェイス22君!
配分表によるとパトサイン付は1台となっているので、こいつがその1台。
ナンバーの数字を見ると連番登録のはずなので、T支隊に配備されたもう1台は、未確認ですが23君と思われます。




この22君が来る前にいたのは

200系の25君。




しかし、彼は

元々高速本隊所属の37君で、今回アスリート導入で里帰り所属となったようです。




残りは3台はパトサイン無しなので、本隊かS支隊に所属と想像できます。

S支隊97君
オートカバーにTAアンテナというゼロクラ初期導入車。
なので、外突起規制前の反転の蓋が薄いタイプ。
自分が覆面を撮影し始めた時から配備されている古参メンバーです(笑)





同隊の75君
同じ仕様ですが、数年前にTAアンテナが片方になって不思議な後ろ姿に。

退役するのは、この2台。




S支隊のニューフェイスは

54君
5台目のパールホワイトですね!
この車両もアンテナレス仕様となっています。




連番機55君
出た!ブラックのアスリート!
本隊の81君以外見た事が無いので、黒は新鮮です(^^)





さて、残り一台はどこに??



交機本隊の81君は今日もゲタ運用です。

T支隊04君が引退するとなると、本隊での退役は07君か、08君となるはず。



08君は車庫にいたのに、

青空駐車の07君発見。
単なる偶然とも考えられますので、これだけで退役とは判断できません。

本隊には新顔が来ないのかなぁ??






たまたま信号待ち中に、210系アスリートが目に入る。
ホイールが市販車とは違う非スパッタリング仕様だっ!

なんと08君!
08君が3台になってしまいました(笑)
しかも6台目のパールホワイト!




県費、一次導入車、今回の新車を合わせると11台が配備


納入期限ギリギリで,
新顔6台が全車納車されました。

本格運用は4月以降と考えられるので、次の狙いは赤上げシーンですね!
Posted at 2020/03/28 00:01:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 警察関連 | 趣味
2020年03月20日 イイね!

あぶない刑事ファンミーティング!

あぶない刑事ファンミーティング!あぶない刑事ファンミーティングに行ってきました(笑)







マツダ・ルーチェ
あぶない刑事には出てきていない(多分)ですが、"勝手にしやがれ ヘイ!ブラザー"では塗色違いですが、港署の覆面パトカーとして活躍していました。




Y31 セドリック
サンルーフ付きで、ステアリングはシーマ用に交換されていました。
フロントウィンカーはクリアランスランプが備わるノンオリジナル。




さらば あぶない刑事に登場していた

R34スカイライン GT (横転仕様)
ナンバーは劇中に登場したナンバーと同じで、ホイールも似た仕様に。
ヘッドライトもキセノンヘッドライトでした!
横転しない方は純正アルミのハロゲンヘッドランプ車。この2台を使い分け撮影されていました。






R31スカイライン GTパサージュ
さらばに登場したR34も、このスカイラインと同じナンバーだった事は感動しましたね。
もっとあぶない刑事第5話の、和光貿易敷地内でのカーアクションは秀逸!
精巧に出来ていますが、このナンバーは作り物です!
劇中に登場した仕様も細かく再現されています。






Y30セドリック
TV版あぶない刑事の初期に登場していた覆面パトカーで、港304、港305として活躍していました。
このセドリック、西部警察パートⅢに登場しているものと同じなので、ホイールはエンケイを履いています。





前期レパードに17インチ(?)ホイールをツライチでビシッと履き渋かった!
紺色や黒、ゴールドは見慣れていますが、白いレパードって新鮮でいいですね♪






テレビ版、映画版のどちらでもないナンバーで、こんなナンバーの時あったかなぁ?と思っていたら、実は本当の登録ナンバーはこの番号マニアックです(汗)







あぶない刑事の映画版第1作目に登場するレパード 
何故かTV版ではゴールドだったのに、映画では紺ツートン車が採用されていました。
この後にも先にも、この1作しか登場してこないレアなレパードですね。






TV版あぶない刑事”もっと”の第5話から、何の前触れもなく登場する後期のアルティマ。
この車両は劇中とは違うブラックのツートン車ですが、この色もいいですね~
最終回では赤と黄色のペンキを被ったり、粉まみれになったり、サイドガラスが銃撃で割れたりと普段とは違うシーンには驚きました。

画像のレパードは2LのXSベースに前後アルティマバンパーへ交換。
サンルーフ付きに見せるためゴムモールを本物らしくルーフに貼り付けてあります。




実は紺ツートンで後期のXJにアルティマバンパーを装着して、なんちゃって港302仕様にしようと企んでいましたが、予算よりも遥かに中古車価格が高く実現しませんでした(泣)






今回の主催者アルティマンさんのレパード。

あぶない刑事の第1話~51話、もっとあぶない刑事の第1話~4話に登場仕様

映画版の第2作”またまたあぶない刑事”に登場した47-53のゴールドツートンは、この54ー17車と同じ車両でナンバーだけ変えていました。

つまり登場回数が1番多いレパードなのです。それゆえセンターキャップが無かったり傷が多い車両でもありましたね!





最後の出演は、もっとあぶない刑事第8話”秘密”で港署の前に駐車しているこのシーン。





そしてルーフに乗っているウサギのおもちゃ。

TV版の第1話で登場するもので、劇中では中にプラスチック爆弾が仕掛けられておりウサギがシンバルを叩くと起爆する仕組みになっていました。
ドラマに登場するものと同型で、状態は新品同様、スイッチを入れればしっかりと動きます(笑)



そんなマニアックな車両が集まった楽しいミーティングでした!
Posted at 2020/03/20 22:12:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2020年03月03日 イイね!

交換

洗車中に気付いた飛び石によると思われるヒビ・・・・・

これは中古部品と交換だな。




気になっていたAピラー部の内装の穴。

照明灯でも付いていたのでしょうか、ポッカリと口を開けています。
みん友さんにコーナーレンズとタクシー用ピラーを譲っていただけることとなり、交換する琴似!





ペン差し付きのピラーへ変更、利便性が増しました(^^)







さて、直近最大のトラブルがコレ。

ハイビームには切り替わるが左だけぼんやりと暗い。。。




右目は正常。




左目は画像でもわかる明らかな暗さです。




ライトコネクターはすでに交換済みで溶損は見られず。

テスターで計測するとハイビーム側の電圧が明らかに低い!






迷路のような配線図集を開いてみる。

配線を追うとハイビームの回路上で左右別になっているのは、このリレーだけ。









ラジエターの横にいるのが、原因と思われるリレー。
このリレー、営業車には存在していないのですが、市販車には付いています。




5000円ほどの部品で決して安くないですが、車検に通らなくなってしまうので交換します。
部品名は何故かオートチョークリレー(笑)






上に引き抜きリレーを外しコネクター2つ抜くだけなので、交換は1分で完了。

これで直らなければ配線を追っていくことになります…(汗)






点いたー!


何とか無事に乗り越えました♪
Posted at 2020/03/03 11:25:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「@けん★団長 さん、この路線よく使ってました!」
何シテル?   04/21 22:45
日産スカイラインRSと、ヤマハTZR250RS、Y31セドリックを愛する風来坊スカイラインです! たま~に趣味程度のギターや音楽などの記事も。。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

12 34567
891011121314
1516171819 2021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

門司港レトロコーヒーミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 21:29:47
あの取り締まりは・・ちょっと厳しいように感じるなあ・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/06 21:07:51
しばし休業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/03 08:05:32

愛車一覧

日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
令和元年6月19日納車。 123930km。 グレイッシュベージュの、通称”大黒カラー” ...
日産 モコ 日産 モコ
人生2代目となるモコで通勤専用車。 ターボ付なのでガンガン走ります♪ フルノーマルでは我 ...
日産 ノート 日産 ノート
嫁さん用に買ったクルマです(^^) どこにでもいるホイールキャップ仕様の量産型15Xで ...
日産 モコ 日産 モコ
通勤・買い物専用機 ノンターボですが、エンジンが調子いいのか何の不便も感じず快適です♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation