• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風来坊スカイラインのブログ一覧

2020年10月13日 イイね!

あれ??

本日お休み。
昨日は帰りが遅かったため、ゆっくり寝よう!と思ったら家の前に救急車が止まりサイレンの音で強制起床!(><;)



という事で、起きたついでに家の掃除、午後一に清掃局へゴミを捨てに出かけた時の事。。。



日差しが強くちょっと暑かった為、エアコンON!









・・・・・・・。





全く反応無し(滝汗)




デフロスターが使えなければ車検も通らないので、



再び、エアコンアンプをばらす琴似。。。
ハンダ付けに異常は見られず、原因不明。




いろいろ探っていると、
基盤を動かしながらスイッチを触ると作動する事が判明。
コネクターを繋げると、内外気アクチュエーターが動くので電源は来ている。



となると、考えられるのはココ‼

スイッチ基盤と、エアコンアンプメイン基板を繋ぐこの部分。







操作パネル側から見ると、この部分。
ここはカシメを修正するのが厳しく、接触不良を改善しにくいので。。。




取り急ぎ、購入した接点復活剤を使ってみるとエアコン復活!




終わった頃には夕暮れ。

夕焼けが綺麗になってきましたなぁ~






細かなトラブルはありますが基本的に絶好調な奴です(^^)






トラブルも勉強の1つ。
出来るだけ長く付き合っていきたいですね(^^)
Posted at 2020/10/13 22:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2020年10月01日 イイね!

緑の中に…

またまた近場で発見してきました(笑)


バネットGL
下から2番目のグレードで、だいたい草ヒロ化しているのはDXか、このGLですね(笑)
そういえばバンやトラックは多くても、乗用タイプの廃車体はあまり見かけないなぁ。






ボルボ142
個人的には740や840あたりがボルボらしい頑丈なイメージでいいですが、
アマゾンの後継として登場した140シリーズもボルボらしい角張ったスタイルで好きですね~





カルマンギア タイプ1
テールランプが初期型より少し大きく、フロントグリルの横桟が3本なので、最初のマイナー後の個体。
長いこと置いてあるので復活は無いのかな?








ローレルスピリット
文字通り草むらに埋もれていた為、発見しにくかった個体。
この他にも何台か埋もれていましたが判別できませんでした・・・ 






タウンエースDX
思えばこの20系も見なくなりましたね…
某無人集落はワゴンとバンがいましたが、廃車体では珍しい方ですね。







ダイナ150
学校給食センターの配送車として活躍していた車体で、丸目は前期型の特徴。
これを見ると”もっとあぶない刑事”でのハマインフォメーションのトラックとして使われていたイメージが強くて・・・(笑)








ベレットGT
フロントブレーキがディスクで、テールランプが大型化されているので、最終のGTと思われます。
ロッカーなのか箱の上におざなりに置かれて寂しそうです。。。






ダットサン・バネット
サニー、チェリーに続き、C120系のバネットとしては最後に追加されたモデル。
物置として使われており、詳細は不明です。









ダットサン・バネットSGL
バネット・ラルゴが追加されるまでは、バネット一族最上級グレードで回転座席やフルフラットシート、集中ドアロックと贅沢な仕様車。
後で気が付きましたが、字光式ナンバーが付いたままでした。








ハイゼットアトレーEハイルーフ4WD
内装色がブラウンなので”E”かと思われます。
12インチホイールなので後期型。まゆ毛ハイゼットは廃車体では残存台数が多いですね。



アトレーの証拠であるピラー部のブラックアウト。
グリル廻りが無い為、これが無ければ判断は難しいですな(汗)








遠くに一瞬見えた白色の物体にレーダーが反応!

ハイゼット
顔面が無くなっていますが4代目の特徴が残ってます。







ナンバー枠の大きさ、後退灯形状から360ccのS38と判断。
積雪のある地域なので重みでルーフが潰れてしまったのでしょうか・・・









これは数年前に見つけた個体。

BU20D(富士重工3E)
まだ現役の倉庫として会社敷地内に置いてあり一安心(笑)





静岡鉄道の旧車体で唯一見つからなかった個体。

RE140
こんな場所にどうやって入ってきたのか疑問を感じる山奥に存在。
現在も倉庫として使われており、辺鄙な場所故に当時の状態で綺麗に残っていました。







冷房を装備しており日野車体ボディを架装。
この時代くらいからいすゞBUやCJMなど各メーカーの長尺車が多くなった印象があります。


諸事情により2~3ヶ月ほど通常更新が出来なくなります。
携帯からは更新予定ですが、どこまで出来るのか。


では、ごきげんよう‼
Posted at 2020/10/01 23:11:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「@けん★団長 さん、この路線よく使ってました!」
何シテル?   04/21 22:45
日産スカイラインRSと、ヤマハTZR250RS、Y31セドリックを愛する風来坊スカイラインです! たま~に趣味程度のギターや音楽などの記事も。。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

     123
45678910
1112 1314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

門司港レトロコーヒーミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 21:29:47
あの取り締まりは・・ちょっと厳しいように感じるなあ・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/06 21:07:51
しばし休業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/03 08:05:32

愛車一覧

日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
令和元年6月19日納車。 123930km。 グレイッシュベージュの、通称”大黒カラー” ...
日産 モコ 日産 モコ
人生2代目となるモコで通勤専用車。 ターボ付なのでガンガン走ります♪ フルノーマルでは我 ...
日産 ノート 日産 ノート
嫁さん用に買ったクルマです(^^) どこにでもいるホイールキャップ仕様の量産型15Xで ...
日産 モコ 日産 モコ
通勤・買い物専用機 ノンターボですが、エンジンが調子いいのか何の不便も感じず快適です♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation