• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風来坊スカイラインのブログ一覧

2022年09月23日 イイね!

覆面パトカー

ネタ探しに行ってきました!












高速本隊の撃墜王。

81君
ここに来れば、ほぼ必ず会える覆面パトカー。

この日は別の刺客が参戦。


遠くで黒い200系が姿を現す。

26君
元々本隊の所属でしたが、一時期別隊へ。そして本隊へ戻ってきた古兵。






しかし!

61?
ナンバーが違う⁉26君の特徴である左リアフェンダーの凹みがない!






元N分駐09君
調べてみると、ナンバー変更で本隊へ着任。押し出されるように26君は退役をしたようです。
さて61君がここで狩りをしていた理由は81君が入院中の為。




県費で購入した210アスリート。

5年以上実践投入は無し。200系を投入するくらいなら48君をと思うのですが、相変わらずゲタ運用のみ。





HH分駐の事故処理車を発見。マイク片手に隊員が喋ってる??

車間距離不保持だった大貨に声掛け中。
偶然ではなく、この日はキャラバンで取り締まりをしておりメインは速取ではなく携帯使用やシートベルト非装着、車間距離不保持などだったようです。




そんな中、

退役したと思っていた高速HHの06君が暗躍!
追い越していく車輌を相勤者が凝視。
今月の重点取締だったのかな??






同隊の新車。

3台導入された内、SS分駐の赤上げは撮影。

今回は94君の赤上げを狙い1時間ほど粘るが、姿が見えなくなり雨も降り出した為帰ろうとすると。。。




雨で視界が悪くなった遠くから

赤上げで違反車を猛追する94君発見!
あまりの速さで不本意な画角でしたが、いつか晴れた日にリベンジしたいものです。








ところ変わって、交機T支隊。
今回もまた、本隊管轄へ越境。

23君が捕食中。




しばらくすると、






覆面パト取締中の看板下を行く見慣れぬ220クラウン。

後期バンパーなのに前期にしかない16インチのBグレード外装にRSエンブレム。
濃いスモークフィルムなのにハイマウントストップランプ部だけ切り抜かれている。
律儀に貼られた車庫証明ステッカー、こりゃ当たりだな。




全く目撃情報がなく、本当にいるのか幻のような存在でした(笑)






ようやく配備された姿&赤上げ姿を撮影。
所属はT支隊で予想通り、3台配備された220すべての赤上げ姿を撮影完了です。













マークX Mスーパーチャージャー
狙ってもなかなか会えないのに、別用がある時にかぎって出くわしてしまう…
このまま捕食シーンを狙いたかったのですが、ここでお別れ(> <)






翌朝、ロケ地巡り中に偶然発見したのは

カムリWS TRD仕様
かなり前から話題になってたのですが、土地勘のない自分では発見は困難かと思っていたら、呆気なく発見(笑)


本物を見ても偽物に見える、フルエアロのカムリ。





外観上の特徴はユーロアンテナとポカンと開いた右側マフラー開口部。
覆面は後ろ向きにドライバーユニットが装着されてます。




久々にネタに恵まれましたが、トヨタ一強になってしまったのが寂しいですね。
昔のように、クラウンはもちろん、セドリック、ギャラン、GTO、レガシィなど県費を含め、バリエーションに富んだ時代が懐かしい。
Posted at 2022/09/23 23:03:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 警察関連 | 日記
2022年09月21日 イイね!

300円のバブル車。

たまたま見かけたガチャガチャ。

地雷を踏んでしまいました(汗)
300円で買えるバブル。
一部組み立てモデルになっているようで、袋を開けてみます。



出たのはイメージカラーの#DH6グリーンメタリックのFGY31シーマ。




意外とボディのプロポーションは抜群!





見にくいですがシーマのエンブレムも再現されています。





さすがに車内はリアルにとはいきませんが、形状は特徴を捉えています。






超小さなヘッドライト、テールランプの別パーツを組み込む

ガチャガチャにしては素晴らしい出来栄え♪






テールランプの塗り分けはそれなりでしたが、31シーマの特徴であるテールの凹みがきっちり再現されているのは驚き!


全6色ということで、実車の8色の内グレイッシュブラウン、ホワイトパールはオミットされているようです。

興味ある方は是非!
Posted at 2022/09/21 22:50:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 趣味
2022年09月06日 イイね!

刑事貴族ロケ地巡り♪

久々にロケ地巡りをしてみました♪
今回はあぶない刑事ではなく、刑事貴族です!


刑事貴族2、第28話"愛する人のために"
代官署管内で車輌の爆破事件発生。
鑑識結果から、本城(水谷豊)が昔逮捕した爆弾魔の狩野(森川正太)が作っていた爆弾に似ていることが判明。
狩野が住んでいたアパートへ聞き込みにいくシーン。

ところが引っ越しをした後で、すでに空き家になっていた。






残念ながらアパートは解体されてましたが、後ろの住宅は残っていました!
当時は、ロケ車だったハイエースのルーフキャリアに乗って地上から2.5mほど高いアングルから撮影されており、同じ雰囲気にはなりませんでした。





第15話、愛と復讐の挽歌
拓(宍戸開)の幼なじみ、新聞記者の小宮山(平光琢也)は、同じく幼なじみだったさとみと結婚式直前、正岡(塚本一郎)にさとみは射殺される。

正岡は3年前、雷神組組長の女を奪い拓と小宮山に追跡され、バイクで転倒。
惚れてた女"ゆかり"が亡くなったことに恨みを持ち復讐を企んでいた…


その回想シーン、

丁字路で正岡とゆかりの乗るバイクを発見。
追跡を開始するシーン。






当時工事中だった河川の緑化も終わり、辛うじて後ろのビルが見えるだけになっています。










正岡のバイクと、小宮山のレパード。





この交差点は西部警察や、あぶない刑事、大都会等にも使用されている有名なロケ地。





横から来たトラックを避ける際に転倒。この時ゆかりは死んでしまう。





背景はほぼそのまま!
訪れたのは放映から、ちょうど31年。
意外と残っている場所もあるんですねぇ。。。






正岡から呼び出された小宮山は、改造拳銃を手にタクシーで指定された場所へ向かう。




歩道と信号が設置され、奥の橋脚には高速道路が開通。右手の建物は全て変わっています。
バイクが転倒したシーンの反対側から撮影しています。







拓の先輩、坂木刑事(小島三児)にヒントを貰い本城刑事が説明するシーン。




鉄橋は同じですが、護岸が整備され綺麗になりましたね。







聞き込みから戻る拓と実(田中実)。
課長に命令された防弾チョッキを着ていない拓に気付き激怒、着用を促す。



この場所は、別の回でも使用されています。
実際に行ってみると思ったよりも狭い交差点でした。







正岡に狙われた拓を庇うため、実は背中に被弾してしまう。





当時の名残は地名の道標と、マンホールくらい。
しかし、賑やかな場所になりましたね(笑)








本城と純子(高樹沙耶)は、正岡の宿泊しているホテルを聞き込み中、ハワイに行っているはずの小宮山を発見。





庇が出来たことでポールが増えましたが、当時とほぼ同じでシーンが蘇ります!







確認の為、本城の愛車バンプラに戻る。

小宮山は婚約者を殺した正岡への復讐の為、ハワイで改造拳銃を手に入れ帰国していた事を知る。





放映から30年以上経ちましたが、そのままで驚くと同時にワクワクしてきます♪














刑事貴族 第16話 "その時、愛を抱いて逝った"
舘ひろし編最終回となるもの。
以前、この回はロケ地巡りしています。


事件は、三宅商事の金庫が爆破され2億円が奪われた強盗事件がキッカケ。
結城(南條玲子)の父は、北斗貿易社長と三宅(中村孝雄)に会社を乗っ取られ自殺した事への復讐劇だった。




その後、実行犯の1人、上原(谷村好一)が逮捕。
取調べ中、現金輸送車を襲うことが判明。
竹田(地井武男)と泉(布施博)が現場へ向かう。

阻止すべくド派手に登場するカリーナED(笑)





ここは、先程の刑事貴族2第15話のタクシー内のシーンと同じ場所で、画面左から右へ走行している事になります。







別方向からパトカーが接近する

左奥の今は無き日本石油が懐かしいですねぇ(笑)




月日の流れは恐ろしいもので、全く別の場所のようですが、右手の建物に面影を残すのみ。
日本石油はコンビニに、右の三菱は更地になっています。









事件が片付いた牧(舘ひろし)は、志村(黒木瞳)との食事に向かう途中、路上売店で白いバラを購入。
やけに風が強い日に撮影したのは、舘さんのスケジュールの都合だったのかな?



後方のビルも、何棟か建て替えられてしまいました。
耐震の問題もあったりして、当時のままとはいきませんね。
余談ですが、偶然現れた白のカムリは覆面です(笑)






狭い路地を歩く牧。





当時は自転車が置かれていたのは単なる出入り口でした。
奥に自動販売機が置かれた以外、放送当時のままという嬉しいロケ地です!






先程のシーンの後、出会い頭に通り魔の中村(森聖二)に刺され倒れ込みます。
無音でスローモーション。どんな時も強かった牧刑事が道路に倒れたシーンは衝撃的でした。




2022年現在。

意外と自転車置き場になっているようで、ゴチャゴチャしてる(笑)
大通りから入ってすぐなので人通りが多く、牧刑事のマネは出来ません…









牧はナイフが刺さったまま、白いバラへくちづけをし絶命。

志村は待ち合わせ場所で、課長の宮本(松方弘樹)に、牧の訃報を知らされ泣き崩れるシーンからエンディングへ。








撮影の為に、自転車は全部撤去して撮影してたんだなぁと思うほど生活感の溢れる場所。
階段に置かれていた自転車も片付けたやつだったのかも。



刑事貴族のロケ地巡りも続編が出来るよう捜索中です!
Posted at 2022/09/06 21:34:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@けん★団長 さん、この路線よく使ってました!」
何シテル?   04/21 22:45
日産スカイラインRSと、ヤマハTZR250RS、Y31セドリックを愛する風来坊スカイラインです! たま~に趣味程度のギターや音楽などの記事も。。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45 678910
11121314151617
181920 2122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

門司港レトロコーヒーミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 21:29:47
あの取り締まりは・・ちょっと厳しいように感じるなあ・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/06 21:07:51
しばし休業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/03 08:05:32

愛車一覧

日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
令和元年6月19日納車。 123930km。 グレイッシュベージュの、通称”大黒カラー” ...
日産 モコ 日産 モコ
人生2代目となるモコで通勤専用車。 ターボ付なのでガンガン走ります♪ フルノーマルでは我 ...
日産 ノート 日産 ノート
嫁さん用に買ったクルマです(^^) どこにでもいるホイールキャップ仕様の量産型15Xで ...
日産 モコ 日産 モコ
通勤・買い物専用機 ノンターボですが、エンジンが調子いいのか何の不便も感じず快適です♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation