0033以外にも色々と充実した時間を過ごしてしました(^ ^)
まずは、東名高速道路の海老名で見つけた
渋滞の連続で調子が悪かったのか、オーナーがメンテナンスしてました。
首都高手前で見つけた
サーフSSR-X 道路公団仕様車
実はこのクルマ、市販車と違う足回り(強化)が組まれているんです。
国土交通省への届出の段階で不手際があり、車両形式の変更があった逸話が・・・・・
※現在では対象の全車両が正規登録されています。
首都高4号を走る
タクシーのアップ車両ベースと思われるクルー。
しかし、気になるのは
妙に太いマフラーエンドと3ナンバー。
用賀からの加速音は明らかにDOHCのRBエンジン。。。
羊の皮を被った狼クルー、こういうの好きです(笑)
そして渋滞を抜けて、

前日に突然思い立った
鉄道博物館へ!
意外と渋滞も無く、順調に来れたので寄り道してみることに♪
敷地内は子供が実際に運転できる電車があります。(たしか500円だったかな)
信号もあったり、駅もあったり、これ結構よく出来てるんですよね~!
まずは
建物内に入る前に、屋上の展望スペースに(^ ^)
東北、山形、秋田、上越、長野新幹線が通るので楽しすぎます♪
上は東北・上越新幹線で活躍する総2階建てのMax
下は、
そのMaxと連結されるE3系60番台の山形新幹線。
初期のE3系50番台とはヘッドライトが違うんです。
山形新幹線は在来線を走る新幹線として有名になりましたよね~♪
もはや、間違い探しの世界??
長野新幹線(N編成)と、東北新幹線(J編成)。
N編成は山岳地帯を行くため急勾配に強く、さらに途中変電所違いでHzが変わるので自動でHz変更できる機能も持っています。
J編成は高速運転仕様に改造されています。
長野新幹線との違いはワイパー形状、ボディのライン(長野は赤、東北はピンク)。
見えない所ではMaxなどと連結のために、J編成は自動連結器を持っています!
側面ウィンドウの形も違うので、夜間の暗い場所で見ても判断できますね(^ ^)
秋田新幹線こまちとして営業するE3。
山形新幹線との色違いのような感じですが、営業速度は35km/hも速い(東北新幹線内)。
E3系60番台と違って、ヘッドライトが吊り上がっていないのでシンプルな顔立ち。
東北では、このE3系60番台ベースに架線保守車
E926形・イーストアイが活躍中!
山陽・東海道新幹線内では
700系ベースの923形・ドクターイエローが活躍してますよね!
次回も
寄り道 行き編 その2をお楽しみに!
ブログ一覧 |
スカイラインRS | クルマ
Posted at
2009/09/25 21:17:32