• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風来坊スカイラインのブログ一覧

2022年12月23日 イイね!

初参加、自美研ミーティング2!

初参加、自美研ミーティング2!では、続編行きます!
解説に間違いがあると思いますが、軽く流してください(;^_^A
※勉強の為、ご指摘も歓迎します!


13クラウン 道路公団
おぉっ!と思ったが、何か違和感…?
特徴でもある紅白バンパーが、市販車と同じメッキバンパー仕様。
オーナーさんの好みで交換したのかな??





430セドリック デラックス
貴重なカーメイトのDM−210ナビミラーを装着。アメパトのような点滅回路が装着されています。
そして、グロリアグリルに輸出仕様フロントバンパーという怪しい仕様になっています(笑)




こんな感じで左右交互に点灯します。
撮り忘れましたが、テールランプも同様ピカピカしてました♪






430 セドリック 西部警察覆面仕様
後期GLでナンバープレートも含め劇中と同じ仕様になっています。
カーチェイスで後期は破壊されることはありませんでしたが、パートⅡ以降で覆面車が後期になった事で、430スタンダードや前期型が破壊されていました。



後期型で、無線アンテナが取り付けられているのでパートⅢ仕様ですね。超マニアック(笑)





フーガ 警護車仕様
本物との違いは防弾ガラスくらいかな(笑)
とはいえ、このクオリティはヤバいです!






スカイライン 警護車仕様
高知県警察に県費配備された時は、全国的に採用されるのか?とインパクトあったV37。
この車輌はしっかり反転灯が装着されています!





クラウン ロイヤル
やはり警護車がいるなら、警護対象車がいなければなりません(笑)
フラッグポールが装着され、大使館や外交官が乗るような雰囲気になっています。










30 セルシオ警護車仕様
警護車って、なんでこんなにカッコイイんでしょう。
20年経つのにセルシオは古さを感じさせないのは不思議ですね。
この車輌も反転灯を装備しています!






ミノスケさんのKV36 370GTタイプS
もう十何年前からブログでは知り合っておきながら、今回ようやくお会い出来ました(笑)
ヘッドライトが曇ってきたという事でしたが、アマゾンでいい品がありますよ(^^)V







駅前のタクシープールではありません(笑)





SAI
タクシーもどきではありません。ホンモノの個人タクシーで九州からの参加です!
イベントにホンモノが参加するなんて驚きましたねぇ!





コロナ デラックス
ここまでのクオリティでありながら、タクシーとして使われていない自家用車。
撮影用営業ナンバー含めてオーナーさんの恐ろしいほどのこだわりが感じられます(汗)





クラウンコンフォート 
中央無線仕様ですが、元はチェッカータクシーだそうです。
ナンバーは撮影用ですが、この仕様で走っていたら知らない人は手を挙げてしまうでしょうね(笑)






130 クラウン スタンダード
前期スタンダードでメッキバンパーもくすみも無く超綺麗な個体!
市販車スタンダードと異なるフェンダーミラーが大型タイプなのでタクシー上がりかな?





クラウンコンフォート スイングルーフ
セドリックにも存在するブライダル仕様。花嫁の角隠しが乗降時に引っかからないようにするため
セドリックにはハイルーフが存在していましたが、コンフォートは標準ルーフのみで、代わりとして左リアシートが4㎝低い仕様がオプションで用意されていました。



やはりメーカー特装車なので、よく出来ています!







330 グロリア
お椀キャップが装着され、またもや入構証が装着されています。
このあたりの車両は、オーナーの好みでエンブレムやグリル類等が交換されるので、見た目ではわかりません(汗)






Y30セドリック スタンダード
言い方が正しいかわかりませんが、廉価グレードの飾り気の無い感じが素晴らしい!
このセドリックにも国鉄時代の入構バッジが装着されています。








430 セドリック スタンダード
スタンダードなのに何故かライトウォッシャー付きの輸出バンパー、デラックス以上に装着されるフェンダーミラーと魅力的な1台。

JAFエンブレムそっくりな430セド・グロエンブレムを装着。
デザインが秀逸ですね!



なんともう1台430スタンダードが!!!!

430 グロリア スタンダード
中型なので6人乗りベンチシート、コラム4MT仕様。
よくこんな個体が残っていましたねぇ。
ホンモノだけに車内の雰囲気が懐かしさを覚えました(笑)










マークⅡ グランデ
カタログから飛び出してきたような、前期GX61のフルノーマル。ホイールキャップも含めよく残っていましたね!
61というとハードトップのイーグルマスクが多いですが、セダンも渋くてイイ!






N14 パルサー V1
GTi‐RじゃないのでX1、M1かと思い中を見るとワイパースイッチに間欠が無い!
N14パルサーの廉価グレード1300のV1とは驚き!
リアにはちゃんとV1エンブレムもあり、貴重な個体です。





ルーチェ ロイヤルクラシック
超珍しいHCFSルーチェセダン!更に広島33ナンバーが更にインパクト大です!


オーナーさんのご厚意で内装を拝見。

高級感が漂う広島ベンツ(笑)
マツダが考える贅をカタチにしたという答えですね。





5人乗りですが、当然4人乗車をメインとしています。
リアシートはソファのような座り心地で、前後共パワーシートを装備。
車体色はエキスパートブルーメタリックなので、内装色はグレーになります。




前後独立エアコン、リアパーセルボード上には空気清浄機とエアコンを利用した冷蔵庫を装備。



リアシート頭上のグリップ横にはエアコンの吹出口があります。





エンジンは4バルブDOHCV6ターボ、足廻りは可変ショックアブソーバを装備していたりパーソナルセダンとして造り込まれています!







B15 サニー
B15欲しいんですよねぇ。適度なローダウンでAVSホイールが似合ってます!






A134A ランサー 1400GL
ラリーで活躍した1600GSRですら実車を見た事の無い標準グレード。



超希薄燃焼システムのMCR-JETエンブレム、完全ノーマルの素晴らしい個体です!






アコード EX‐L
エアコン、パワーウィンドウ、リモコンフェンダーミラーが装備されており、初代の最上級グレード。




オプション?なのか、バンパーも珍しいですね。






アスコット 1.8FBX
ただでさえ珍しいアスコットなのに、さらに珍しい前期型!
後期型や、次形はギリギリ見かけますが前期は本当に見なくなりましたね…




さらに前期アスコット!

アスコット 2.0Siプレステージ
他グレードとの違いはブロンズガラスくらい。



プレステージの特徴でもある革シート、内装色も異なり、外装よりもオーナーが見る内装にこだわっているのがイイですね~







道の駅のバス駐車場ではありません(笑)
最初は参加車とは思わず、会場に入ってきた時は富士スピードウェイのシャトルバスかと本気で思ってました(爆)





LV324M キュービック
IKCコーチを架装する元・遠鉄車。
当時11台導入された内の1台で、方向幕は現役当時のまま。



元番はわかりませんでしたが、本物の証。
こうやって動態保存していただけるのは嬉しいですね。





RX6JFAA リエッセ
三重県東員町でコミュニティーバスとして活躍したバスそのもので、ボディカラーや内部の料金箱もそのままで現役かと思いました。







ローザ
社名は剥がされていますが東急カラーそのまま!
車番が残っており調べてみると、引退してからさほど時間は経ってないようです。



シートは保護のために全席ビニールカバーがされ、内装は現役当時そのままになっています。








クレスタ スーパールーセントG 前期
オーナーさんの好みで”GTツインターボ”に標準装備されるフロントスポイラーが装着されています。
ターボ以外では3.0スーパールーセントにオプション設定されているだけですが、このスポイラー付いてる姿カッコイイですよね〜





金色に輝くスーパーチャージャーエンブレム。



こちらもご厚意で色々見せていただきました。

車体もそうですが、綺麗にされているエンジンルームです。
スーパーチャージャーはオルタネーター下に鎮座しており見にくいですが、ヘッドカバーには存在を誇示する赤文字が(笑)






デロリアンDMC−12 初期型
販売としては好調なスタートだったにも関わらず、グレード拡大計画の失敗や、社長が逮捕されたりとマイナス要素が重なり、1年で倒産し約8000台で幕を閉じました。
”バック・トゥ・ザ・フューチャー”(ボンネットに給油口の無い中期型)で活躍した事や、近年EV化されたデロリアン販売されるなど、人気は高まり現在価格は高騰。
ガルウィングドア、ステンレスボディのインパクトは色褪せませんね!





マークⅡ
後期クレシーダ仕様なのですが、ビッグバンパーでは無いのでオーストラリアか香港版を再現しているようです。
国内仕様との違いはフェンダーアーチのメッキモールが無いのと、後期になるとトヨタマークになるグリルくらいでしょうか?



基本は国内仕様のセダンと同じですが、エンブレムもしっかりクレシーダになってます。
GLXに標準装備されるトランクオーナメントもトヨタマークに変更されてます!









ソナタ
ヒュンダイ(ヒョンデ)が日本進出した時、わりと普通に走っていたのですが撤退後は一気に姿を見る機会が少なくなりました…
北米仕様のヘッドライトがワンポイントですね。








グロリア スーパーカスタム
個人タクシー上がりのコラムMT車で、サイドマーカーがクリアに、ホイールが15インチになっている以外は純正状態。





セドリック カスタム
超貴重な前期のタクシー上がり!
430、Y30と続いたオペラウィンドウ付き最後となるY31前期。
市販車でもハードトップ以外は見る機会が減ったセダン。
オーナーさんの好みか、タクシー会社の好みかタクシーには設定の無いフードマスコットが装着されています。





ハイメディック 2型
さすがに自家用で乗る事は出来ない高規格救急車。
劇用車として活躍する救急車上がりで、HIDかLEDのヘッドライトがオリジナルと異なる以外は現役のまま。






ハイメディック
ハイエースベースの救急車(2B車)と異なり、ロングをベースに長さ約10cm、車幅約12cm広げセルシオに積まれたV8を搭載した初代。
この車輌は途中追加された4WDモデルで、2WDとの違いは車高と、ホイールが6穴化されています。
こちらも劇用車として、第二の車生を送っています。





クラウン
日本では警察車両に関して一般に出回る事は無いので、こちらは市販車ベースに精巧に仕上げた劇用車。
外観はもちろんですが、内装も本物と見間違うような一台です!





FS56V 救急車(メトロポリタン型)
3代目クラウン後期顔のトミカの40番。
実車を見るのは初めてで全長5.5mのロングボディで迫力があります!
それにしても、救急車となるとレストアはかなり大変だったと思いますね






ヴァーサ
ティーダの名前が外れた北米仕様N17ラティオのレフトハンダー。
国内仕様との大きな違いは1600㏄のみで、5速MTの設定がある事。
中国やオセアニア仕様の1500㏄車で5MT車を国内で設定したら、もっと売れたような気がするんですが。。。





クラウンビクトリア
偶然か、日本と同じ”クラウン”という名前のクルマがパトカーとして使われているんですよね(笑)
パトカーベースになるのは”ポリスインターセプター”というグレードで、市販車との違いは、ミラーが黒でバンパーとグリルがメッキレス仕様となっています。




WHR69EA エルフ ルートバン 標準ルーフ
オプションのサイドデカールが目を惹きますが、純正に見えるフロントバンパーはタイタン用のフォグランプ付きバンパーになっています。






超有名な車体。

KS21 エルフワイド 検診車
まるでチョロQのような寸詰まりボディに、エルフワイドのゴツイ顔。
胸部検診車としてヤナセが架装した特装ボディがマニア心をくすぐりますな。




この姿を見たら、現役かと思うほど綺麗な状態を保っています!
残念なことに内部は空っぽらしいのですが、このエルフワイド検診車が残っているだけでも充分価値がありますね!



こんなにもノージャンルで魅力ある車が集まるイベントは久々でした♪
外車、日本車、トラック、スポーツカー、商用車、現行車、旧車、名車、珍車、問わず、車好きには関係ないんだなと感じましたね!



今後も機会があれば、是非参加させていただきたいと思います!
簡単ですが以上で第12回自美研ミーティングの報告を終わります。
Posted at 2022/12/23 23:46:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「スタジオソータのワンダーシビック入手!」
何シテル?   05/28 23:32
日産スカイラインRSと、ヤマハTZR250RS、Y31セドリックを愛する風来坊スカイラインです! たま~に趣味程度のギターや音楽などの記事も。。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
111213141516 17
1819202122 2324
2526272829 3031

リンク・クリップ

朋有遠方より来たる。亦楽しからずや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 18:51:01
今週末の興味ありイベント情報♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/27 21:59:09
とりあえず更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 10:50:57

愛車一覧

日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
令和元年6月19日納車。 123930km。 グレイッシュベージュの、通称”大黒カラー” ...
日産 マーチ 日産 マーチ
通勤快速のモコが限界を迎えた為、代替え。 1000の5速コレット。 令和6年8月3 ...
日産 ノート 日産 ノート
嫁さん用に買ったクルマです(^^) どこにでもいるホイールキャップ仕様の量産型15Xで ...
日産 モコ 日産 モコ
通勤・買い物専用機 ノンターボですが、エンジンが調子いいのか何の不便も感じず快適です♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation