今回は鉄道博物館ネタが中心になってしまいます!
東海道・山陽新幹線の0系と東北新幹線の200系
一見色違いだけに見えますが、0系よりも200系のほうがルーフが薄いんですよね!
特徴であるダンゴ鼻も200系のほうが膨らみも大きいですし、スカート部分のデザインも違います。
昔の113系もそうだったデカ目の455系
僕が大好きな
EF66電気機関車!
これに会いに来たといっても過言ではないくらいです(笑)
しかも、この11号機
特急色、元空気だめ・ジャンパー栓無し、大きなPS17Bパンタグラフ、さらには庇(ひさし)無しの国鉄仕様!
涙モノでした(^ ^)
さらには
181系ボンネット
この181系にはミラーが付いてます! 上野駅16番ホーム発の特急列車ですね!
警笛(タイフォン)はスカート部分にあるのが特徴です。
JNRマークが凛々しいですね(^ ^)

こちらは
481系
ミラーも無く、警笛はヘッドライト横に配置されています!
前面辺りのカラーリングも若干違いますがわかりますかね~???
何よりも懐かしかったのは
国鉄特急・新幹線に装着の飲料水器!
○検査のコップのような組み立て式のコップが思い出深いですね~!
さらに、これ覚えてます??
当時の指定席・冷房車に付いていた冷房操作スイッチ!!
10数年前までは似たようなもので扇風機のスイッチがありましたよね~♪
今回、初めて見た
EF58形電気機関車!!
旧車体ゆえにボディは巨大で、茶釜と呼ばれる茶色いボディはお召し列車(皇室専用車)を牽引する
機関車に与えられた名誉ある塗色なんです!
運転台も男の仕事場って感じで、目の前で巨体を見たとき鳥肌が立ちましたね・・・・・
ナハネフ22。
いわゆる20系客車です!
3月に廃止された富士・はやぶさに使われていた24系と違い、
B寝台(開放寝台)は3段ベッドの
スペースが狭い仕様で、当時は修学旅行などでも使われていました!
この客車を牽くのはEF65形がイメージ強いですが、
実は66も少しだけ牽いてたんです!
一瞬、上野駅16番ホームかと勘違いしてしまう・・・・・
鉄道博物館での一こま。
ホーム番号プレート、駅舎の鉄骨、それに付く灰皿、時計、
そしてホームに停車する181系・・・・・
臨場感がいい! これは鉄道好きなら本気でやられます(^ ^;)
もう絶滅危惧種となった
103系(京葉線かな??)を改造した休憩所

中に展示してある455系の
ヘッドライト変化版455系。
鉄道博物館にはこういう電車そのものの休憩所があるんですよ~!
博物館内では駅弁も売ってますので、電車の中で食べれば旅気分に浸れるわけですよ(^ ^)
次回、0033 寄り道 番外編です!
Posted at 2009/09/28 00:09:18 | |
トラックバック(0) |
スカイラインRS | 日記