• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風来坊スカイラインのブログ一覧

2024年02月27日 イイね!

気まぐれ撮り鉄♪

久々の撮り鉄へ出かける琴似。



373系 F10編成
特急ふじかわ、ホームライナー、ムーンライトながらなどの運用に使われていますが、名古屋以西では普通運用に入る事も。
唯一373系で乗った事があるのは、このF10編成。
約14年前、名古屋〜米原間で乗車した編成でした(笑)








313系8000番台
ロングシートの211系、313系2500番代が主に活躍する路線に、突然投入されたのは中央本線でセントラルライナーとして走っていた8000番台
2013年に廃止され余剰となった車両を転用し、113系以来のクロスシート仕様が復活しました!
211系が現役なうちは乗り続けたいので、8000番台にはまだ乗ってはいません。





東海道本線で活躍する最後の国鉄車。

211系5000番台GG1+GG4編成。
113系に置き換わる形で投入された、ロングシート近郊型211系は2024年度には全廃が決定…


登場当時小学生だった自分は、211系は全車冷房完備で快適な車輌だったので好んで乗っていました
転落防止幌設置、パンタグラフの変更、テールランプのLED化がされましたが、現在も普通に走っています。

無くなってしまう前に記録しておきましょう!








EF64 1028(愛知機関区)
訓練機として1064号機に替わり、国鉄色の1028号機が留置されています。
東海道本線では、日中の通常運用はほぼEF210のみ。





EF510−20(富山機関区)
ハンドル訓練の為に初入線。交直流機が自走で来るとは超レアケース。
フロントガラスの貼り紙には"防犯カメラ作動中"の文字。
こうしたレアケースを撮影したくなるのはファンの性ですが、良識を外れたファンが現れることを懸念しての対策と思われます。






今から14年前、甲種回送で初撮影。

EF510-505
当時はコンデジ撮影なので画像が粗い…。
505号機は最初JR東日本・田端運転所に所属。カラーリングからもわかる通り寝台特急”北斗星”用に落成されました。
現在はJR貨物・富山機関区所属。





ほぼ同じ時期に行われた甲種回送。

EH500-69(門司機関区)
こうした甲種回送で見慣れない交直流電気機関車を見るのが嬉しかったw






現在2機は同一線路上に並んでいます。

ロクヨン1028号機、ゴトーさん20号機が並ぶ。
こうしたネタは遠征できない貧乏鉄道好きにはありがたいものですw
Posted at 2024/02/27 22:24:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2024年02月02日 イイね!

年末年始

信玄餅を買いに行った時の事。

たまたま甲府駅前で山梨交通のジャーニーKを発見。


エンジン通風孔が右側に移動した後期型。

IKコーチ(いすゞ純正ボディ)を架装するLR332J。
最近少数派となったバス協テールランプが魅力的ですね!





昼飯を何食べようかと歩いていたら、発見した

スーパーメディック(2WD)
エルフベースの高規格救急車。
生産を終了したのは25年も前で、現役はもちろん廃車体でも見る事は無いので驚きましたね。
ナンバーが無いので調べてみたら、某学校の教材のようです。




管轄外のバイパスで違反車を待ち構えていたのは

アリオン レーザーパト
えっ!?何故に本隊所属のアリオンがここに??
この車両レーザー使っての取り締まりはないですが、県内では各隊に貸し出されているようですね。





バイパス入り口で、本線上を走る速そうな車を待ち

覆面同様の追尾を開始、等速度測定で違反確定し検挙。
ここまでは愛用していた前任の一眼レフ。この直後、壊れてしまいました。











高速走行中、ミラーに写る200系クラウンに反応。

地元で無くても、すぐに気付いてしまうのがマニアの性。
この個体のチャームポイントは…





200系に170系クラウンのロイヤルサルーンGエンブレムを装着しているだけでなく、ロイヤルサルーンとgの貼り付け位置が逆(笑)





高速本隊48君。
なんか久々に見た気がします。
日本で一番最初に導入された県費の210系。
大規模事故や、イベント等では出動しているようですが取締は無いようです。




今でも現役!

BEレガシィ。
交通課に所属し、導入当時と変わらず綺麗な状態で運用されています。




高速隊SS分駐82君。
新車が入りましたが、今でも一線級の戦闘機として活躍。






ある日、高速隊の撮影する為側道で待っていると…

突然トレーラーヘッドが停車。
バーストでは無いようで、エンジンかミッショントラブルでしょうか。






10数分後公団が到着。
運転手と話しをして、レッカー手配が済んだのか30分ほどして離脱していきました。






その反対車線では速取り中の81君が通過。

日没後も暗躍しているようです。






覆面と見破る箇所はいくつかありますが、一般的なドライバーが気付くかどうか。

それ以前に安全運転第一で!
当事者にはならず常に傍観者で楽しいカーライフを!
Posted at 2024/02/02 23:10:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 警察関連 | 日記

プロフィール

「スタジオソータのワンダーシビック入手!」
何シテル?   05/28 23:32
日産スカイラインRSと、ヤマハTZR250RS、Y31セドリックを愛する風来坊スカイラインです! たま~に趣味程度のギターや音楽などの記事も。。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    1 23
45678910
11121314151617
18192021222324
2526 272829  

リンク・クリップ

朋有遠方より来たる。亦楽しからずや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 18:51:01
今週末の興味ありイベント情報♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/27 21:59:09
とりあえず更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 10:50:57

愛車一覧

日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
令和元年6月19日納車。 123930km。 グレイッシュベージュの、通称”大黒カラー” ...
日産 マーチ 日産 マーチ
通勤快速のモコが限界を迎えた為、代替え。 1000の5速コレット。 令和6年8月3 ...
日産 ノート 日産 ノート
嫁さん用に買ったクルマです(^^) どこにでもいるホイールキャップ仕様の量産型15Xで ...
日産 モコ 日産 モコ
通勤・買い物専用機 ノンターボですが、エンジンが調子いいのか何の不便も感じず快適です♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation