• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風来坊スカイラインのブログ一覧

2024年08月26日 イイね!

夏、草ヒロ。


ミニキャブ  4WD Lパック
3代目としては末期に加わったモデルで、エンジンはタイミングチェーンに変更。
シートアレンジに富んだエステートも加わり充実したラインナップに。
アクティと並び意外と見つかる草ヒロ常連ですが、上級グレードは珍しい。




ステップバン スーパーデラックス
廃車体としては珍しくないのですが、シートがオシャレなアフター品に交換されている所を見るとカスタムされてた個体なんでしょうね。





アルト 3ドアバン パーキー
廃ガソリンスタンドに佇む、計量器と3代目アルトバン。
一昔前では見抜きもしませんでしたが、今となっては…ですね!






センチュリー Bタイプ?
マイチェン後のVG21で、ここからマニュアルのAタイプが落とされます。
センチュリーに走りは求められていなかった証拠ですね(笑)
草ヒロ化している個体も見られますが、初代は珍しい。







クラウン ロイヤルサルーンG
後にマジェスタとなる130系クラウン最高グレード。
世代的にクラウンというとコレのイメージが強いですねぇ。
今見てもクラウンの迫力がありますね!







フェアレディZ300ZX
20年近く置かれている31後期。色褪せてきていますが、サビは無く復活する事も可能な感じですね!
フラッシュサーフェイス化された事で、Z32へのデザインにうまく繋がっていった気がします。






たまたま通った場所で発見した。。。

ミニカ55バン スタンダード?
偶然見つけたミニカバン。最終型と思いますが詳細はわかりません…
愛好者の方が名車を復活するために購入された個体かな?と思われます。






いつもとは違う方向から走って見つけた。

サニーキャブ バン デラックス
草ヒロでよくある劣化でグリルが外れるパターンとは違い、部品取りでライト類が外されるパターンですね。
クルマって小さいわけでは無いのに、どうして気が付かなかったのか?という事が草ヒロ探しには起こりますね。







ジャーニーL
エルフ350ベースのマイクロバスでウィンカー横のベンチレーターが左右各2個ある初期型。
ボディ錆によりフロントガラスは酷い状態…でも朽ちてるわけでは無いので状態としては良い方です。







教えてもらった個体

RC100(P?)
足廻りが見えないのでリーフサスかエアサスかはわからないので、形式は推測です。
小高い私有地に置かれており、遠くからも見えるのですが見落としていた遠鉄車。

フロントタイヤが沈んでいるように見えるのでエアサスのPかもしれません。







タウンエース 4ドアバン スーパー
何故かヘッドライトが埋められているのが気になる初期型の個体。
バンパーは本来シルバー塗装のはずなので、何かしら手を加えられているようです。






山へ向かう道路の途中にいた…

ホーミーバン ロング 4ドアデラックス
人気のE23なので、現役車も見ますが草ヒロでも定番。



車内は荷物というよりは、植物が生い茂りラピュタのようですw








ふそうMK115F
たまたま高速から見え、次のインターですかさずUターン!
カタログモデルそのままのカラーですが、フロントガラスはデラックス用ボカシ入り合わせガラスに変更されています。



公式側は私有地の為、こちら側からしか近付けず。
学校の送迎車ですが、テールランプは3連仕様になっているので好き者が発注に絡んでいる事は間違い無さそうですw







ボンゴ1000 バン
1000ccになり、さらにマイナーチェンジでサイドマーカーが追加された69年以降のモデル。
日立の営業車だったようで、現役当時のカラーで佇んでいました。


まだまだ現存するうちに撮影していきましょう!
Posted at 2024/08/26 22:46:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年08月17日 イイね!

さらばYPY31セドリック。

毎日毎日酷暑が続き、屋外作業が億劫になります…

 

しかし、さすがに後輪ホイールが錆びて見窄らしいので熱中症対策をして塗装をする琴似。

こんなにも塗装が剥げるのか?というほど酷い状態になってしまいました…(汗)







塗るとしても、このままだと錆がすぐに浮いてきそう。





という事で、#800で水研ぎして錆を落とし、#1500で残った塗料との段差を無くして平滑にします。






本当は全体を磨いて塗装を落としたいのですが、手作業では骨が折れます…







タイヤ外してホイールだけ塗れれば楽ですが、タイヤチェンジャーなんて無いのでマスキングでw
ホイールシルバーで塗装するからと、反対側はそのまま塗ったら地の黒が出てしまい失敗(汗)





なので、サーフェイサー吹いて下地処理。




4回吹いて、こんな感じ。






完成。


しかし綺麗になりすぎて

前後のバランスが…(汗)
実際はもっとシルバーですが、写真で見ると白っぽく見えますね。





その後、何となく気になっていた

セドリックパトカーに会いに行ってきました。
もちろん許可取って撮影。
最終型に近いので、ドアミラー仕様で赤色灯はエアロブーメラン(AWD−H型)。






ザ・パトカーという後ろ姿。
最近動いている姿をめっきり見なくなったので、現役の内に勇姿を記録しておかないと!と思い撮影に来ました。


近付いてみると、やっぱり塗装に痛みが見えます。
パトカーというと、常に綺麗にされているという印象ですが年数が経てば避けられない事ですよね。




クリア剥げはありますが、復活できそうですよね。
まだ引退しないとの事でしたがカウントダウンは始まっている気がしました…





元々高速隊で活躍していたセドリックなので、バグガードの跡が残っています。


県費車なので、純正ナンバープレートリムも装着されています。







そして翌日。




今月末で退役が決まっている、

北杜警察署のセドリックレーダーパトカーに会いに行ってきました。
元交通機動隊車で、今は交通課所属となっています。





見よ!このカッコ良さ!w
レーダーは日本無線JMA-5E。
もちろん現在は電波法のスプリアス規格の関係で使用は出来ません。




大事にされてるとはいえ、やはり塗装の剥がれが見えます。



タイヤは、移動用としてスタッドレスを履いていました。




貴重な2桁ナンバー。これも日産純正のナンバープレートリムを装着しています。





テールランプ内に水滴が…
これパッキンがダメなのか、テールランプのシーリングがダメなのか、はたまた両方なのか自分のもなるんですよね。




前面警光灯は貴重なハロゲンタイプ。





なんか助手席側が暗いと思ったら、レンズが逆に付いてた!






そのまま表の駐車場へ移動。





最初で最後のツーショット。
本物と偽物が並ぶことは無いので、事前にアポを取りました。





走行距離9万kmで、どこも不具合が無さそうなのに廃車とは勿体無い。
続々と廃車になってしまうセドリックパトカー達の最後の勇姿を記録していきたいですね。


本当に本当にお疲れ様でした。
Posted at 2024/08/17 23:38:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月06日 イイね!

新ネタ無し

居酒屋で呑んだ帰り、同じ場所をウロウロする不審車発見。

真正面から撮影するも声がけ無し。 






某サイトの影響なのか??
この日は肌寒かった為、酔いが覚めてしまい追酒して帰りました(笑)。






高速81君。
稼働率はピカイチ!前任の210系81君も活躍していますが、最近は220系が主流のようです。







2WDは16インチ。4WD車は17インチ仕様になるのですが、覆面は全国的に何故か2WD車ばかり。
消耗品であるタイヤの金額が17インチでは高いですし、メリットやデメリットを考慮した結果ですかね。





何度となく見た撃墜後の姿。
本当に、このクラウン以降どんな車種が覆面として採用されるのか気になります。










48君??

見たこと無いナンバーだが、明らかに本物のオーラ。

おや?!リアバンパーに傷がある…



調べてみると

元交機T支隊の04君だ!
番変して生き延びてたんですね~。
もちろん、現所属は交機ではないので取締することは無いとは思います。




我が県は下二桁が同じになる事が多いのが不思議です。




04君と近い時期に採用された07君。
こちらは現役の本隊交機車。
予備車的に残っているのか、ゲタ運用が多くなった印象です。




現役時代

本隊07君、T支隊04君のツーショット。
ナンバー以外違いが無いので、分身の術のようでしたw







別日、また発見した04君改め48君。


晴れた日に見ると、コケが酷い…
現役だった頃はピカピカだったんだけどなぁ。






珍しく街中をプラプラしていると

いきなり現れた警護08君。
警備部の新顔として採用された220系兄弟の長男坊。





昨年末に発見したのは、

弟分の09君。
後ろ姿は全く一緒で、ルーフ左右後端にシャークフィンアンテナ2つ、トランクリッドにユーロアンテナ2つを備えています。


なかなか要人が来ることが無いので、実践姿はだいぶ先になりそうですね。




陽炎揺らめく酷暑の中…

青服発見!






国道から脇道に入る所が一時停止になっており、今回の目的はここの取り締まり。
しかし、なかなか違反車どころか通過する車両も無く待ちぼうけ。
こんにちは!




現場への足は

T支隊の02君。




ん?


何か変だぞ??








ネタか?
車検ステッカーが貼り付けてある!
四輪車用なら貼り付け出来ないので、二輪車用ですね。

これは撮影したマニアを特定するための目印だったりして(笑)



なかなか新ネタには逢えませんね。。。
Posted at 2024/08/06 20:12:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 警察関連 | 日記
2024年08月01日 イイね!

さらば211系たち。

かつて自分の地域は、ブルトレが何往復もする魅力的な路線でした。

が、現在は鉄道好きには寂しい路線に・・・



現在、撮り鉄する事も無いのですが、理由あって撮影に。

373系F3編成
29年前に登場し373系は今でも廃車が発生していないのは脅威です!





EF65 2085
たまたま大幅遅延があったのかロクゴーが昼間に通過。やっぱり国鉄特急色はいいですね♪




撮影をし始めた理由。
それは、211系の引退。


東海道本線の中でロングシート地獄と呼ばれる路線。







そこにセントラルライナー廃止に伴い余剰となった神領車が転属

クロスシート車の313系8000番台のS編成(3連)が投入されました。
113系の引退から17年、久々のクロスシート車、JR東海らしからぬド派手なカラーもあって、マニアは狂喜乱舞しとかしないとか(?)。






211系5000番台、6000番台にはトイレが無いので、

211系LL編成、またはSS編成(3連)とトイレ付313系(3連)で組成されるのが一般的な組み合わせ。


または

313系2350番台のW編成(2連)×211系GG編成(2連)。




そして

211系GG編成(2連)×2のトイレ無し4連ユニットなどが存在しています。









315系の投入が決定。そこから一気に編成の変化が起きました。

211系(3連)の引退が近づくに連れ組成を解かれて313系だけの編成、211系だけの編成が多くなりました。
廃車に向けての準備が開始されました。




SS7+LL9編成
211系6連という編成は統一感があっていいですね。









ついに、18年ぶりの新型車両が投入。

315系3000番台のU編成が登場。
113系以来無かった4連編成のユニット。名古屋地区に配備された0番台(8連)とは貫通幌や、電気連結器がありスカート形状が異なります。



315系が投入されると、211系(LL、SS編成)は続々と三岐鉄道への譲渡、または廃車回送が行われました。
情報を頂いて、廃車回送を撮影に。

LL8

LL17
元々大垣車だった211系はLL編成と呼ばれ、113系の代替えとして転属してきた車輌達。



そして別日。

SS1
元から静岡車だったのがSS編成。デビュー当時から見てきた馴染み深い編成のトップナンバー。
静岡車両区に戻る際に回送表示が出るので、珍しい姿ではないのですが廃車の為の自走と思うと寂しいですね・・・

LL20
この日以外にも回送は行われ、LL編成は全廃。
西浜松へ帰らぬ旅に出た最期の姿。




これで、もう撮り鉄はしなくなるでしょうね…
Posted at 2024/08/01 20:44:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スタジオソータのワンダーシビック入手!」
何シテル?   05/28 23:32
日産スカイラインRSと、ヤマハTZR250RS、Y31セドリックを愛する風来坊スカイラインです! たま~に趣味程度のギターや音楽などの記事も。。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

     123
45 678910
111213141516 17
18192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

朋有遠方より来たる。亦楽しからずや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 18:51:01
今週末の興味ありイベント情報♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/27 21:59:09
とりあえず更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 10:50:57

愛車一覧

日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
令和元年6月19日納車。 123930km。 グレイッシュベージュの、通称”大黒カラー” ...
日産 マーチ 日産 マーチ
通勤快速のモコが限界を迎えた為、代替え。 1000の5速コレット。 令和6年8月3 ...
日産 ノート 日産 ノート
嫁さん用に買ったクルマです(^^) どこにでもいるホイールキャップ仕様の量産型15Xで ...
日産 モコ 日産 モコ
通勤・買い物専用機 ノンターボですが、エンジンが調子いいのか何の不便も感じず快適です♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation